そり大会開催前日2/3は? | 長野県伊那市「上牧里山づくり」のブログ

長野県伊那市「上牧里山づくり」のブログ

◇ 天竜川沿いの段丘林「上牧里山自然パーク」と名付ける
◇ 区民及び事業賛同者が参加し、伊那北小学校とも連携し事業推進を行う。
◇ 令和1年度から長野県の県民協働による里山整備・利用事業として行ったが3年間の事業は完了しました。

2月2日東京を含む太平洋側で大雪とニュースで大騒ぎ

ここ信州伊那も寒さは厳しいもののなかなか雪が降らなかったがようやく15㎝ほど積もった。

スキー場はスノーマシンでゲレンデは雪でいっぱいですが、上牧里山では雪が降らないことには

そり大会も開催出来ない。毎年大寒のこの時期は必ず一回や二回は雪が降ってくれ、そりや雪景色を楽しむことができる。

今年は2月4日にそり大会を計画し2月2日に降雪とは絶好の状態。担当者Mさんも嬉しそうに笑顔が見られた。

ところが今日2月3日の午後2時頃にコースに行ってみたら一部雪が解けて200mのコースの一部は落ち葉が顔出しているではないか!!

さっそくMさんに電話すると雪を運ぼう!とのこと。さっそく数人に連絡。5人がそれぞれ道具を持って雪運びをすることになった。

軽トラで5台分でコースは見事によみがえった。明日が楽しみ。新聞記事を見た何人から電話もあった。ご期待を!!!!

ラブ照れウインク