自然農で生薬栽培 | 自然農で生薬栽培

自然農で生薬栽培

ブログの説明を入力します。

私が生薬栽培を始めて2年が経ちました。
川口由一さんの自然農に出会い、自分の求めていた生き方にやっと巡り会えました。
同時に、その川口さんが病からの自立をテーマに行われている漢方学習会に参加し、自分が生薬栽培をすることで、同じく、自然農に己の生き方を見いだそうとしている同胞のお役に立てるチャンスを得れることに気付き、新米なのに、思い切って手を挙げたことから、とんでもない展開がはじまりました。
今や生薬のほとんどを中国に頼る日本。同じく口にはいるものにもかかわらず、薬としての効能成分を問われることはあっても、例えばオーガニックなんて観点は皆無なのです。
私にどこまで出来るのか?未だその答えは見つかりませんが、私が始めることがきっかけになり、自然農で生薬栽培をやってみようと思う人が少しでも出てくるように、新米の私の情報でも、役立ててもらえればと、ブログをやってみることにしました。
野菜のように、気軽に、種や苗を手に入れることもできず、栽培に関する文献も一般的ではなく、ましてや、品種改良されて、どこででも栽培出来る代物でもなく、どこまで、私に、皆さんのお役にたてることができるのか?
どうせならみんなオープンにして、むしろ、いろんな意見や情報をいただけたらと、アナログな自分に反旗を翻す次第と相成りました。
思いつく時、思うことを、思うままに綴ることになりますが、どうかよろしくお願いします。
2013年4月30日
湖空自然農園 吉川宏一







Android携帯からの投稿