こんにちは、さとうゆうです
年末にバタバタしないようにと計画を立てた仕事。
思いの外トラブルもなくスムーズに終わってしまい、めっきりやることが減り、余裕を持った毎日を過ごしております(笑)
まぁ。
計画通りに進むのはいいこと
さて。
物事を進める計画を立てる時、みなさんはどんな風に組み立てるんでょう?
いますよね、計画立てることが得意な人
うらやましい才能だなぁと、ずっとそう思ってました。
私は実はあまり「計画を立てる」という行為が得意じゃなかったんです
でも、外回り営業の仕事を始めてから少しできるようになったかなーと感じてます
タイムマネジメントとかアポイント取りとか。
会社の仕事を通して学ぶことができて改めて実感したのは。
「才能がなくても経験でカバーできることはいくらでもある」
ということ
最初は全然うまくできなかった業務計画。
今ではパズルみたいで楽しくなってます(笑)
私は40歳にして始めて、外回り営業の仕事をすることとなりました。
それまでは「自分で外に行く」という働き方はしたことがなかったので、まさに遅がけのビギナーです(笑)
でも。
やろうと思えばなんとかなるものだなぁというのも実感できましたねー
「この歳で新しいことか…」という不安がゼロではありませんでしたが、それ以上に思ったのが。
この先の人生で、
「やったことがない」
を減らしていきたい
そう。
それだけは強く思っていました。
それまでやったことのない仕事。
「会社」という組織に入ると、時には新しいことをやらざるを得ない場合も出てきます。
それが好きなことであれ、嫌いなことであれ。
最近は「会社員であること」を否定する風潮も目立つよえになってきたなぁとは感じていますが。
悪いことばかりじゃないですよ、会社員
たしかに、属する組織によっては逃げ出したくて仕方ない環境だったりするかもしれません。
例えば上司がメチャクチャだったり。
例えば同僚との人間関係が最悪だったり。
例えば仕事そのものが自分にとって最悪だったり。
でも。
今まで自分がやったことのない仕事を振られれば、もうやるしかないと踏み出す強制力も働きます。
最初は嫌だなぁと思いながらやっていても。
続けているとそれは「経験」として自分の中にずっと残ります。
会社からいただくお金は使ってしまえばなくなるけど、「経験」は体や心に染み付いたものなのでそう簡単になくなりません。
今、私は幸い、会社に属しながらも好きなものを取り扱い、好きな人達に会いに行ける仕事に恵まれています
でも。
1年前は気持ちがドン底でした(笑)
そのドン底の中で学んだことだって、今の仕事にも活きています
もしこれを読んでくれているあなたが、今の会社や仕事に悩んでいても。
少し視点を変えたら、後々プラスになることはけっこう多いかもしれないですよ
それでも見つからなければ。
その時は新しい環境を探す計画を立てるチャンスだと思ってみてはいかがでしょう?
その先の生き方を考える材料になったと思えば、どんな経験も無駄にはならないと、私はそう思います
ちなみに。
風邪など引かないよう、皆様もお気をつけて
