こんにちわ、さとうゆうです![]()
今日は愛知県長久手市にある「あぐりん村」で、お買い物をしてきました![]()
好きなんですよね、産直市場![]()
あぐりん村は我が家から近いので、ちょっと野菜にこだわりたい時に使わせていただいてます![]()
スーパーではあまり見かけない野菜もあったり、野菜によってはお値打ちに買えたり。
ただ見ているだけでもワクワクしますね![]()
地元の農家さんたちが作ったお野菜を。
新鮮な状態でいただける。
生産者さんの名前も書いてあるので、
「どんな人が作ってるのかな?」
と考えながらお買い物するのが楽しいです![]()
それに。
「誰かが作っている」ことが見えると、なんだか優しい気持ちでお買い物ができます![]()
※写真は一応、名前の部分は隠しましたが、ちゃんと印字されています
生産者さんの名前がいくつかあると。
誰の野菜を買おうか、すごく迷ってしまいます![]()
さすがに全員の野菜を買って帰るわけにはいかないので(笑)
使いきれず処分するの嫌ですしね![]()
「人」を意識すると、買い物はこんなに慎重になるんだなぁと感じました。
最近はネットでのお買い物も当たり前になって。
その先に「人がいる」ということをつい忘れがちになってしまいます。
作っている人。
販売する人。
多くの人がかかわっているはずなのに。
その先にいる「人」にまで意識が向きにくくなったなぁと、市場でのお買い物の中で思いました。
市場でも、生産者がその場にいるわけではないんですが。
なんででしょうね(笑)
ちゃんと物を手に取ってみるからなんでしょうか。
ちょっと、ネットでのお買い物する時も、「向こう側にいる人」を気にしてみようかななんて思いました![]()
「その向こうには人がいる」
何事にもそう思うことができれば、もっと優しくなれる。
そんなことを感じたお休みでした![]()
