朝御飯は前夜の残りで済ませますが、前夜が職場で済ませている場合(夕診当番で食事が出るなど)は晩御飯を作っていないので余りもなく、たいてい98円食パン2枚をピザのようにして済ませています。ただ、最近はその98円食パンがいつも品切れです。物価高騰で売り切れているのでしょうか。そんなときはインスタントラーメンになります。
今朝は白菜とフル(地元野菜で葉にんにく)を投入。毎日はちょっと・・、ですがたまにだったら野菜も摂れるしいいかな。
この袋ラーメン、日清のものですが、いつも行くスーパーでは5袋で248円。有り難くいただきました。
袋のイラストが今はちょっとギョッとしますね。
奄美で乗っている自転車と鹿児島で使っている自動車の調子がいよいよ悪くなってきました。
現在、奄美で乗っている自転車は以前も紹介しましたがブリヂストンのブレイブスター。体育会系の高校生が乗る頑丈な自転車だとのことで2008年8月に4万円弱で購入したものです(写真は購入時)。18年近く乗っていることになりますが、後輪、べダルの車軸にガタが来ております。ギヤ一式は外して鹿児島の息子の自転車(ブリヂストンアルベルト)に移植しており使えなくなっています。見た目はそれほど悪くなってないのですが、車軸のガタは修理できないようです。キーキー、ガタガタと音が大きく振動もするようになっております。さすがに寿命でしょうか。
奄美はあまり道路の路面状況もよくないので買い替えるならマウンテンバイクがいいかな、と考えております。鹿児島にはTREKの直営店もあるので以前から購入を考えております。値段はピンキリで200万円近くするものから9万円弱のものまで。もちろん一番安いものを考えておりますがフェンダーや荷台を付けたりすればやはり10万円超になるでしょうか。ちょっと考えてしまいますが、私が北大生の20代の頃(30数年前)にバイトで貯めたお金で15万円位のパナソニックのATBを購入したことがありました。その時のことを考えたら迷う必要もないのかもしれませんが息子のお古のママチャリ(ブリヂストンのアルベルト)を乗り継ぐことになりそうです。
車の方ですが、以前乗っていたスバルフォレスターが今回のポロと同じようにアイドリング不安定となり、2012年6月に新車で230万円位で購入したものです(写真はそのときのものです)。
ポロで一番下のグレードだったと思います。車内は狭いのですが、ドイツ車らしく、質実剛健で不満は殆どありませんでした。3人家族ですし十分でした。青森県八戸市への私の単身赴任にも付き合ってもらったこともあり、愛着はひとしおです。
ただ、これまで近くのガソリンスタンドで車検をお願いしていたのですが、なぜか外車ということでできなくなり、最近はアイドリングの不安定さ出現、アクセルを強く踏むとノッキングを起こすようになりました。一度、自動車工場で見てもらい、バッテリーやスパークプラグを交換してもらいましたが、やはり不安定になっております。ディストリビューター(分配器)が原因ではないかと思いますが、このポロも14年目。さすがに寿命かもしれません。これまでよく頑張ってくれました。走行距離は7万キロ以下ではありますが、買い替えることにしました。
車の候補ですが家の駐車場の広さの関係からできれば車長4m未満のコンパクトカー。車検の関係で外車は却下。あまり車に乗ることもないので予算も低くしたいです。相方からは軽自動車は安全性の面からは嫌だ、とのことなので限られてきます。
後席スライドドアがいいなと思いスズキのソリオを先日試乗し、私はいいかもと思いましたが納期が2-3ヶ月掛かるとのこと。他のメーカーの車もディーラーに在庫がなければ同じような状況のようです。
納期に差がないのであれば燃費や今後私が積雪地帯に移住することもありえるのでホンダのフィットeHEV 4WDが候補です。元々昨年5月にポロの車検を通すにあたって、買い替えを考えた車でもあります。近々モデルチェンジされるようでもあります。現モデルは値引きしてくれるかもしれません。相方はBYDのコンパクト電気自動車もいいと言っております。どうなるでしょうか。
昨日、仕事帰りにスーパーに寄り、買い物をしましたがお米が5kg3000円ちょっとで売っておりました。購入しようか迷いましたが日曜日に購入すればポイント5倍になるので購入しませんでした。本日スーパーに行くと心配した通り、安売りのお米は売り切れておりました。ただそれだけのことですが、私は相場師の柄ではないと再認識した次第です。
昨夜、自宅で独り飲みをしていると鹿児島大学時代の寮(教養寮)の先輩から電話がありました。福岡で寮生OB同士で飲んでいるとのこと。久し振りで嬉しかったです。奄美出身のOBとも話をしていずれ奄美で飲み会をしたいと話をしました。ぜひ実現できればと思います。
以前も紹介しましたが、職場のコーヒーメーカーで出るコーヒーかすをフィルター毎持ち帰っています。かす二組毎(1日一組かすが出るので約2日毎)、コーヒ缶に入れて持ち帰り、素焼き植木鉢に入れます。次のかす二組が来ると次はプラスチックトレーに移します。さらに次はコーヒーかすを入れ物に入れます。フィルターの紙は乾かして(この頃になるとほとんど乾いてはいます)、こびりついているコーヒーかすを大まかに擦り出して取っておきます。この古コーヒーフィルターは台所のガスレンジの油汚れ、流しのヌルヌル汚れを拭き取ったり、自転車やバイクの汚れ拭きに使っています。
コーヒーかす自体は部屋の隅においておき、脱臭に使いますが、最後は花壇の肥料、鹿児島の家の犬の糞入れの下敷きに使用します(最後はやはり庭の肥料になります)。
鯨のようにここまで使い尽くせばコーヒー界隈も喜んでいるのではないかと思います。







