ボランティア

斎藤一人さんファンのあなた、こんにちは♪

どうも( ^ω^ )
タカやん先生です。

今日も一人さんから

すごく勉強、気づきになる言葉

をいただいています、
一人さん、よろしくお願いいたします♪



【最高のボランティア】


この前、『僕、東北のほうに
ボランティアに行きたいんです』って
言う人がいました。

そう言ってる人の顔を見たら、
すっごく不機嫌そう(笑)

そんな顔で行っても
人の気持ちを明るくできません。

それなら、ボランティアなんて
行かないほうがいい。

不機嫌な人が行っても、周りの人が
暗くなるだけなんですよ。

ホントに。

この世の中の最高のボランティアとは
『上気元でいること』なんです。

機嫌の悪い人がいると
周りが気を使います。

人に機嫌をとらせちゃダメなんです。

自分の機嫌は、自分でとるんです。

自分の機嫌くらい
自分でとって生きていくんです。

あと、もし周りに機嫌が悪い人がいたら
機嫌をとっちゃ絶対ダメですよ。

人の機嫌をとらないで
自分の機嫌をとるんです。

その人は、その人の都合で
勝手に機嫌を悪くしているんです。

機嫌を悪くするのは「悪」なんです。

いつだって、機嫌のいい人が
リーダーシップをとっていくんです。

「悪」に引きずられてはいけません。

どんなに機嫌が悪い人がいても
それはそれで放っておきましょう。

あなたの都合でニコニコしていましょう。



                  斎藤一人



以上です

AD