週末は学生時代の友人と20数年ぶりに再会!


これまで遠方に住んでいたので年賀状付き合いが続いていたけれど、1時間ほどの距離に住むようになって、やっと会えました✨

まずは我が家でおしゃべりして、ランチして、デザート食べて、ドライブして…

お互いの近況を話すだけであっという間に時間が経ってしまったー爆笑


私が乳がんの治療中であることを伝えると、


「うちの母さんも先月乳がんと診断されて、詳しい検査の結果を、来週一緒に聞きに行くの。」


「10年くらい前からしこりはあって、良性だろうと言われ、病院で経過は見ていたけど、今回、なんか脇が痛いとか言い出したから、胸ちゃんと見てもらいな!っていったら、乳がんって診断されたんだよね。」


友人とお母様の住む街は、JRで2時間ほどの距離。お父様が亡くなられてお母様は現在一人暮らし中。


まずは検査結果を聞いてみないとだけれど、色々と心配だね…という話をしました。


そして、今年乳がん健診予定だという友人ニコニコ


私の左の乳がんも、右の乳がんが見つかってPET検査しなければ良性と診断されていたところだったけど、

自覚する症状がなければ検査を受けないと疑わしい影も見つけられない。

9人に1人が乳がんっていうし、40代から診断される可能性高くなるし、まずは健診だねー🏥

と話すと、


「これから母さんのこともあるし、仕事も忙しいけど、母親が乳がんとなると私もね…健診の予定たてるわ!」と言ってくれました。


また、私の母は昨年肺がんが見つかり手術適応にならず免疫療法を受けたことや、今は施設にいる話もして、


親のこと、仕事のこと、

私は病気したり夫が亡くなったり…

学生時代には、今の状況は想像できていなかったけど、

「お互い、そういう歳になったってことね」と

友人と共にしみじみ感じた1日でした看板持ち看板持ち


そして、友人のお母様も!と、改めて乳がん罹患率の高さを実感しました。


お母様の状況が、心配事がなるべく少ないことを、今後の治療が順調にすすみ、どうか少しでも負担が少なくすむことを、祈っています。