福岡中央区 身体能力・適応能力のアップ -2ページ目

福岡中央区 身体能力・適応能力のアップ

ブログの説明を入力します。

こんにちは 

オフィス佐藤(スペシフィックカイロ路)です。

場所は 福岡市中央区警固2-2-23

警固小学校の前にあります。


先週の17日(水)朝の番組「アサデス」でリュウマチの方へのストレッチをお話させて頂きました。

オープニング

歩きにくい、5分位歩きとキツイ疲れる という理由で来られました。

左右の手の長さの検査で 手が綺麗にグー・チョキ・パーのパーの形に手が開けませんでした。

病院で関節チュウマチと言われたそうで

「朝起きた時の手がむくんでいてドアノブが回せないんです」

足の左右の長さは3cmの差があり、

足の力も弱い状態でした。

こちらから提供しているのは、ウツシ(身体へのエネルギー注入)です。

これを受けると、自分の力で身体の改善が始まります。

もちろんこの方へも、ウツシをさせて頂きました。

合わせて自分でもして頂きたい事として、簡単なストレッチをお話させて頂きました。

それが今回テレビでのストレッチです。


題して【関節を目覚めさせるストレッチ



(1)グーパーストレッチ

グーパー

ゆっくりとした動作でおこなってください。

手を前に出してグーの状態からパーへと 手の指や手のひらを開いてゆきます。

そしてパーの状態は約10秒くらいそのままにしてからグーへと戻ってください。

これを約3回おこなってください。


(2)身体をひねるストレッチ

身体をねじる

これも反動をつけないで ゆっくりとした動作でおこなってください。

まずは正面を向いた状態で息を吸い、吐きながら左か右へ上体を肩を見ながら動かしていきます。

その時に身体の軸は真っすぐでおねがいします。


(3)上体を反らすストレッチ

上体をそらす


頭と首の付け根あたりで両手を組みます。

その状態からゆっくりと息を吐きながら上体を反らしていきます。


この3つをクライアントに自宅で毎日3~5セットして頂きました。

ウツシも併用しながらですが、だんだんと手足に力が戻ってきて

歩くのもドアノブもスムーズになるようになられました。

このストレッチは、リュウマチの方だけでなく

肩こり、肩甲骨のハリ、首のハリ等にも効果的です。




   オフィス佐藤
           (スペシフィックカイロ路)

           福岡市中央区警固2-2-23 6階

            電話 092-791-5338



こんにちは 

オフィス佐藤(スペシフィックカイロ路)です。

場所は 福岡市中央区警固2-2-23

警固小学校の前にあります。

場所の説明の時に警固小学校前で、100円ローソンの近くです 

と説明させていただいてたのですが、、、、

100円ローソンが撤退するそうです。ガーン残念



「ウツシ誕生祭」いきなり初ブログでこの記事

ウツシって何??っておもわれてるでしょうね

それは、私がおこなっているクライアント様に提供している物です。

それがウツシなのですが、その事は次回に書かせて頂きますネ

ウツシは昨年の6月に生まれたのでこの6月に誕生祭をとなりました。

生誕の地 四国は香川県高松で誕生祭をおこないました。

総勢30人の参加でした。

ウツシ実践者は言うに及びませんが、
それ以外のカイロプラクティックや整体や接骨院の方達も参加しての誕生祭でした。




ウツシ誕生祭 藤渕師匠


創設者で私の師匠の藤渕啓介氏からの挨拶から始まり

ウツシ実践者の中で5人の方達がスピーカーとして

ウツシを始めるまでカイロプラクティックを知らなかった方がなぜこのウツシに入ったかや

ウツシを習っている様子のDVDを見たり

ウツシの理論だったりと 盛りだくさんな内容で

ウツシの秘めたる可能性がまだまだ出てきそうな感じでした。

今は誕生して1年ですが、海外からの注目度が日本より凄いので

1年2年3年後への夢がドンドン広がっていく誕生祭になりました。

誕生祭 集合写真




   オフィス佐藤
           (スペシフィックカイロ路)

           福岡市中央区警固2-2-23 6階

            電話 092-791-5338