こんにちは、さとう たくじです。
昨日、厚生労働省は、新型コロナワクチンの約2億4千万回分が廃棄されるみたいで、
廃棄費用は約6653億円に上るというの記事を見たんですが、一体何だったのかと思ってしまいますね。
さて、今日はそんなお薬の話なんですけど
お薬に賞味期限があるのはご存知ですか?
多分、ご自宅の薬の整理などされる時に、日付を見て処分される事もあるのではと思いますが
もしくは、処方された日をを目安にとか・・・
随分前になりますが、
「5年前の葛根湯を飲んでいいですか?」って聞かれた時の事です。
いやいや、5年前っていつ?・・・(笑)
「5年前はやめた方がいいよ」って話をしたんですよね。
一応、薬にも賞味期限がありますから
例えば、5年前のおにぎりとかは、食べないでしょう(;^_^A
いくら、防腐剤とかあっても
5年前のパンを食べますか?(;'∀')
5年前の牛乳とか(゚Д゚;)オォォォ
5年前の薬ってなるとね、責任が取れないのでね。
やめてください(笑)
その気持ちはわかるんですよ。顆粒だったり、粉とか見ると
別にイケるんじゃ?とかね
ひょんな会話から、この謎めいた質問が投げかけられましたが、
意外とお薬の賞味期限は考えないかもしれない思い、テーマにあげて見ました。
薬にも賞味期限があることは、考える必要がありますね。
口に入れる物でなくても、形あるものは劣化するものです。
日頃使っている物でも、精密な機械でなくてもね
口に入れる物であれば、尚更
見た目や匂いに異常が感じられなくても、成分が変化してる場合がありますからね。
何気ないコミュニケーションの中での
ちょっとした疑問て、とても良いですよね。
じゃあ、4年前なら?と言われそうだけど(;'∀')
保存状態、その他色々ありますからね。
吐いたり、呼吸困難になったり、アレルギー反応とか
あった事ない人には想像つきにくいと思いますが、怖いですからね。
口に入れるのは、新鮮で安全なものをお願いしますね。
他のお薬の話には過去記事あります↓↓↓
ありがとうございました。
また明日もお会いしましょう
佐藤拓司
フォローお待ちしております
【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】
さとうたくじ著書
『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』
さとうたくじオフィシャルサイト
さとうたくじYouTube
https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v
さとうたくじFacebook
https://www.facebook.com/takuji.sato.372
さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>