最近のマイヒット。

100円ショップの

フライ返し(笑)
一番厚い頑丈なやつ。

これで
タイヤハウスにへばり付いた雪の塊を取るのだ!完全に凍るとフライ返しじゃだめだけど。
この雪の塊が成長するとタイヤが回らなくなる雪国あるある。

本当は
こういう専用道具があってコレなら完全に凍っても大丈夫だが〜ゴツいから簡易タイプでフライ返し!
車載工具にしてやったわ!

あと玄関先のタイルの氷剥がしに使ったり車乗る時に靴の裏の雪を落としたりと。

春はまだかいの〜




寒いです。

クラとDIYの季節も終わり毎日漫画とSwitchとNETテレビの毎日。


部屋に引きこもりの正月に買ったのが


ドライヤーみたいな掃除機!
安いし手軽でよく吸う!

大掃除のついでにやったのが

築10年で目立ってきた壁紙の隙間

ジョイントコーク買ってきて

埋める作業を家中で。

今年も宜しくです!

秋田も天気予報に雪マークがつき始め…

土曜出勤が続き忙しかったが今日は幸い天気が良かったのでタイヤ交換!


1台目の嫁のタントは順調に交換したが…


自分のチビクロエブのタイヤに空気を入れようかと思ったら〜


去年、ホイルと色合わせようと買ったアルミのバルブキャップが…

固着してペンチで回してもあかない(汗)




諦めて
金ノコとペンチ、ラジペンでぶっ壊した!4本中3本も!
最初は時間かかったが3本目は5分かからづぶっ壊した!

こんにゃろ。二度とアルミバルブキャップ使わないと心に誓って


普通の樹脂製を買ってやったわ!
ちなみに1本金ノコで切込み入れすぎてネジ部分も切れてエア入れても漏れまくり(汗)ペンチで切れ目を潰してなんとかモレモレで空気入れたけど
もう6年目スタッドレスなんでこの機会にそろそろ交換するか…
ちえ。

明日から出張で会社に車撮りに行く途中にパチリ。
夕焼け綺麗だな〜
月曜にここにクマ居たけど(笑)

愛車チビクロ君ですが

USBが付いてません。マイナー後からは標準なんすけどね😣


なので

市販品を付けることに。

灰皿を外して…

いれるだけ。簡単。
配線もヒューズから取るタイプが付属して超簡単。
Amaz◯nで3300円もしたが値段の価値があると思う。

USB付けて何するかって
今は大体標準で付いてるシートヒーターがチビクロ君には無いのでやっすいシートヒーターを購入。
こいつの電源にしようかと。
これで冬も快適通勤と思ったが

配線がカッコ悪い。
隠すタイプにすればよかったかの?

なにげに
フットライトが付いててイイ感じた。

稲刈りも終わり、ようやく秋のDIYシーズンになりました。

今日は曇りで少し肌寒かったけど絶好のコンクリート練り日和でしょう(笑)

つーことで作業開始や!
いつも一袋分作るところ施工面積がだんだん狭くなって7割面積。
いつも2回に分けて作るけど7割だったので1回で行けるっしょ!
て1回で練った。

したっけキツかった!(笑)
いつも砂利を入れてから地獄が始まるが今回は量が多くて入れる前から地獄だ(汗)
もう腰が痛いです!

セメント買いに行ったら木炭買ってる先輩に会い、羨ましかったので帰りに肉買って庭で焼いて食べました(笑)
炭は面倒なのでタフ丸で!
肉は美味かったが後片付けが少し面倒くさかったなぁ〜

自分、きゃしゃなんで太めのケーブル切るのに使おうと
やっすい小さめのケーブルカッター買ったけど
こう見えて全長30cmで思ったより小さかったな。
試しに高圧の60sq切ってみたが結構キツかった…
むむむ。
居間の55インチのソニーが
写真右が…ぶっ壊れた〜

5年保証つけてたけど1ヶ月過ぎてた(泣)
ソニータイマーやられた…

代わりに自分の部屋のやっすい東芝40インチ持ってきたので夜は部屋でラジオ聴きながら紙のマンガ読んでます(笑)

テレビないと死んでしまう嫁が量販店に修理依頼したらエラーコードから10万以上かかると…
買えるやん!
一応、ソニーの修理に電話するも音声ガイダンスで最後までたどり着かず…

もういい!買う!
ってその日のうちにネットで注文(笑)

いまって、テレビ結構安いのね…
と東芝のチョット古い55インチ買いました。もうソニーはいやだ!って(笑)


明日来るので楽しみだな〜
最近のお庭は
クラが少し白くなった。
毎年のことなのでほっとくことに(笑)

初夏の段階で虫にみんな食われやむなくほとんど地上部をちょんぎったレモンバーム
復活(笑)
もう花も咲かないだろうし秋のハーブティーにしてやる。

毎週の実家の畑収穫地獄もやっとマイルドになってきた。
去年からイチジクが豊作で、たくさん採れるけど素朴な味でおいしい。
子供の頃は食べなかったがオッサンになったもんだ。

花壇に虫食ったり傷んだ野菜を穴掘って埋めているが(笑)
ジニアの横にや野菜ぽい奴が生えてるのに気付く(笑)
トマトかな?なんかナス科だな。

5年くらい前に実家の裏の空き地に生えてた野生の
アサツキをイタズラに庭に植えたら結構増えた(笑)
今では実家の裏は義理の兄が取り尽くしてアサツキは生えてない(汗)


朝の納豆と味噌汁の薬味になるかな?と取ってみた。
もう大きいから葉っぱの風味は微妙だろうか?明日の朝ごはんが楽しみだ。

最近はDIYも落ち着いて休日はマッタリ過ごしてるけどもう少し涼しくなったら今年最後のコンクリートを打とう!

今月のクラは〜


安定型。
この時期手がかからないからイチバン番好き。
しいて言うなら〜2週おきに草を抜く(笑)
クラ刈りしようかと思ったけど成長も穏やかになりやんなくていいかなぁて思ってます。
雨の前にオルトラン撒きました。


外部水栓で使ってた昭和の台所でよく見る
蛇口のシャワー(笑)
ボロっちかったのですが、ちょうどモノタでクーポン来てたので買い替えました。
現状SANEIのキッチンシャワー、意外と高くて700円くらい。

チョット安かったカクダイさんのシンクシャワーを買ってみました。
500円くらいです。
シャワーの幅が穴1個分小さくなりましたが〜
蛇口へのハマりがバッチリでいい感じです。
SANEIのは少し緩くて蛇口の先端にビニールテープを巻いてました。

シャワー取付けの難点は子供が水風船を作れない事くらいですが娘はもう高校生になったのでその心配はもうないでしょう(笑)
何年もつかな?

久々に工具〜


職場でストリッパーは定番のベッセル


使ってます。Fケーブルは定番のHOZANのFストリッパー。

某フリマアプリで珍しい形状見つけたので買ってみました。
フジヤ。オートマルチ。
中古で1300円。
思ったよりデカくてゴツかった。
怪しい中華製を一度所有した時があるが流石にちゃんとした製品で重量感ある。
試しに
2mm単線剥いてみたけどいい感じだ…
太さ線種選ばず剥けて便利そうです。
DIY用で使います!
めんどくさいから仕事でも使おうかしら(笑)