1回目の投稿から大分空いてしまいました。

ちょっと体調を崩しておりまして。。現在は稼働率30%くらいで働いております。

全回復に向けて頑張ります!

 

さて、このブログは当たり前のことを書いていきます。

人によっては「そりゃそうだろ」って思うかもしれませんが、7年働かないと言葉にできないモヤモヤはあると思います。

 

その1つとして最近気づいたことを今日は書いていきます。

 

 

現在の職場はエンジニアとして採用されましたが時にコンサルっぽい仕事をする事があります。

入社して2か月目くらいで、100人以上に複数のDXに紐づくアンケートを取り、課題の洗い出しと改善策の提案をおこなうという業務に携わりました。

利用するドキュメントは私の会社で利用経験があるヒアリング用のExcelシート。

アンケート対象者はITには明るくなく、アンケートの書き方も人それぞれ。

1質問に何行にもわたり書いてくださる方もいれば、単語だけを並べて書く人もいます。

 

対象者×ヒアリング内容=母数が膨大、、そんなアンケートから課題の優先度を見抜かなければなりませんでした。

アンケートで不明点があれば現地での再ヒアリングも可能でしたが、大変忙しい職種の方たちでヒアリング時間はかなり限られていました。

 

まずはドキュメントと向き合い、分類をしていきます。

10行目まで分類したら気づいた。もっとこういう分類方法の方がいいかも。

20行目まで分類したら気づいた。カラムを追加してこういう資料にした方がいいかも。

30行目まで分類したら気づいた。あれ、この業務とこの業務って関係している?さっきもあったから戻らないと..

...

...

進まない。。。いつまで経っても終わらない。

 

でも明日は現地ヒアリングの日だからここまではやらないと..と思い、社長とWeb会議しながら進めているとすごいスムーズ。

※社長は素晴らしいコンサルで尊敬しています。

 

 

 

あーー私って自信満々で転職したのにこんな事もできないし、他の人はできるし、なんだ私って全然ダメじゃん。

 

 

 

私は落ち込んだ。自分の実力の無さに。

結局この業務は時間をかけて何度も何度も戻りながらとにかく頑張ってこなしました。

 

そんな時に社長から言われたのは

「経験だから。tafiさんもやっていくうちにできるよ。今回も最後までやり切ってくれたし、全然遅いとかないよ」

 

そうかなぁ。。

社長は話してても頭の回転も超速いし、キレキレだし、私とは頭のつくりが違うんだ。

そう思っておりました。

 

 

ここからが話したかったことです。

 

何故私が何度も何度も戻り作業をして今回の業務に時間がかかってしまったのか。

私は「100人以上に複数のアンケートを取り、課題の洗い出しと改善策の提案をおこなう」という事をしたことが無かったのです。

 

え・・さんざん書いてそれですか。。。

 

それです・・・!

だけど私が「何でこんなこともできないのだ」と思ってしまうちょっとした背景があったのです。

 

これは前職の話になりますが、とある保守作業時にトラブってデータベース今どういう状況?!となった時がありました。

その時にもうこれは私の手には負えない...そう判断した私はスキルの高いエンジニアの先輩に助けていただきました。

Linux環境に入って私が見たこともない様々なログファイルから原因を特定したり、私が打ったこともないコマンドでサーバの状況から見当をつけて原因の特定を高速におこなう先輩を見ながら「今の私にはこれは無理だ」と思いました。

(まぁこっちの方がエンジニアとしてできてくれよ...って感じだと思いますが)

自分のエンジニアとしてのスキルを理解しているからこそ「今の私には無理(勉強しないといけない)」と思うことができたのです。

 

先にあげたアンケート結果における業務は何故そう思えなかったのか考えました。

それは利用するドキュメントはExcelといういつも利用しているツールであったこと。

そしてアンケートを読んで解決策を提案するという誰でもやったことがあると思える業務だったこと。

この2点が考えられました。

この背景から勝手に脳内変換で「文章を読んでExcelに内容をまとめる業務」だと思ってしまいました。

これならばやったことがあるはずです。

 

でも現実にはこんな大規模アンケートの集約なんてしたことがなく、できなくて当然なのです。

プログラミング経験があっても、利用したことない言語での無勉強でのプログラミングはできないと思うはずです。

そうは思えるのに資料をまとめるとか要件を引き出す等の業務ができないと負に陥る時が皆さんにもあるのかと思います。

 

そんな時は「経験値があるか無いか」を考え、利用できる経験値は活用し、経験値が無いものは前向きに根気よく積んでいくという気持ちを持つことが大切だと思えばいい。

周りから何度も言われた当たり前のことでも、こうやって整理して自分の中で結論を突き止め落とし込むと気が楽になります。

 

 

長くなっちゃいましたがこういう日々の気づきをこれからも綴っていきたいと思います。