おはようございます!

実は徹夜してます笑

徹夜の理由はポケモンを久々に攻略したいと、初期化してやってるのでここ一週間ずっとです笑笑

では早速幸せとは!?について話します

Q,幸せとは?

A,「自分を受け入れ、他者を無条件に信頼し、他者に対して貢献している自分」と言う主体的な感覚が幸福の正体である。

と。前回言いました。

前回は文脈からわかるとうり

◇「他者に対して貢献している自分」に絞って答えました。

◆しかも、仕事についてのみ。

今思い出したので言います!

前回のブログをご観覧ありがとうございました!!
(1アクセス!!)

案外最初は何週間か誰も見ないかなーって気長に待とう戦法を実施してたのですが早速でしたね!

嬉しかった!テンションアゲアゲ!

はい。すみません。本文に戻ります^^;

🎯👀誰かに貢献してる私ってすげぇやん。ってあなたの目線から思うことも幸せの一部なんだよー。

ということです。

まぁ🎯👀を応用すると、仕事と呼ばれてるもの全てってことですね?

つまり、「家事〜パート〜アルバイト〜医者〜総理」

どれも大事! (繰り返しました…正しく理解されて欲しいので)

これ以上長く書くと分かりづらくなるので次!

A,「自分を受け入れ、他者を無条件に信頼し、他者に対して貢献している自分」と言う主体的な感覚が幸福の正体である。

◇「自分を受け入れる」の部分を解説します。

たぶんあなたはこの文だけをそのまま解釈すると

「自分の個性を自分で認める」と、いうような感じではないでしょうか。

❎断言します。違いますね。

⭕これの意味は「みんなの中の自分をありのままに受け入れる」ということです。

では解説します。と、言っても簡単です。

「特別ではない私を受け入れる」ということです。

あなたは特別ではない。普通の人間だ。

と言われて幸せか?って思いますよね?

でも考えてみて下さい。

この理論だと人類みんな普通人間だ。となります。

んじゃ頭良いやつはどうなんだよーって反論がきたら私なら「いや…そいつらも人間やん。食事をして、排泄して、会話して。確かに生産性では優秀ですが、生産性では人間を測らんよね?」

って感じです。人間はそこにいるだけで価値があるのだからね。

🎯👀あなたも私も普通人間なのだよ。ってこと

読みづらくしたく無いので文はここでとりあえずストップします!

ご観覧ありがとうございました!また読んで!

次回も更新します!次は3話!よろしくね!