こんばんわ。今日は一段と寒いですね。

ふと思えば、もう10月も末ですよ。そりゃぁ寒いか。

これから紅葉の季節なので、紅葉狩りしたいですね~にひひ



さて、本日は、大学に通うのと同時に、エアラインスクールに

行った方がいいのか?というご質問にお答えしたいと思いますビックリマーク


筆者ねぎちゃづけ、ズバリ、「通ってました(笑)」


当時はもうグランドスタッフになれるのなら何でもしてやる!

と思って、親にお金を出してもらって3カ月コースを受講してました。


内容は、一般教養と面接方法と、、を元CAの先生たちに教えてもらうといった感じ。


大学時代はまわりも当然、エアライン経験者なんていなかったので、

先生の体験談など全てが新鮮に聞こえてました。


でも、身だしなみや面接の予行演習をしても

受からなかったんですねーードクロ


毎週東京へ面接へ行っていたのですが(エアライン系で)

とことん落ちました。


まぁ、面接なんて誰でも初めは慣れないので


「最低でも5回は落ちるショック!


と思っておけばいいと思います。初めて面接に行くのならなおさら、

「絶対落ちる」と思って臨んだ方が気が楽です。


なので本命の会社の面接以前に場数を踏んでおく必要があります。


そう、場数なんですよね!!


それはエアラインスクールだけではどうにもなりませんから、、。


自分でいろんな面接に行って、緊張に、社会に、

ある程度慣れておいた方が良いと思います。



エアラインスクールで良かった事は、同じ志を持つ仲間がいた事ですね。

○○ちゃんがCAに受かった、と聞けば私も頑張ろうってなりますし、

情報交換もし合える。


でも、結局内定を勝ち取るのは自分なので、

スクールではアドバイスだけもらい、自分で面接の乗り越え方、

エントリーシートの書き方などなど、創意工夫をしなくちゃいけません。



そして、内定スランプに陥った時、助けてくれたのはスクールではなく、

意外にも自分がネットで見つけた元CAさんのブログでした。


見ず知らずの彼女に連絡をとり、会う事に。


自分が書いた履歴書を見てもらうと、こんな一言が。


かお「この志望動機なら、誰でも書けますよ。

 10人面接官がいたら、10人が「あー、またコレかDASH!」と

 思ってしまいますよ。」


と言われました。


お!っと思えるような、自分にしかない長所や体験談をもとに

誰も書かなそうな志望動機を書かなければならないんだ!!


と悟りました。



何百人といる応募者の中で、同じような内容の履歴書があると

面接官も嫌気がさしてしまいますよね。



なので


「お、この子、面白いな。」


と思われるような内容に書き換えました。

自己自慢しているようで恥ずかしい内容もありましたが、

アピールしなければいけませんしね


そしたら面接で、その事について深く質問され、

ちょっと笑われたりもありましたが、

内定いただきましたw


結局は自分の力だなー、と痛感しましたね汗


スクールも為になったと言えばなりましたが、

行かなくてもグラホやCAになった人はたくさんいますよ。


ご参考まで。