お久しぶりです。

またしてもブログ更新が止まっていました。。。汗


さて、今日は私の働く空港に来る世界中のお客さんの特徴
をあげてみたいと思います。


最近本当に多くなってきた外国人観光客

パスポートもさまざまな国のものを見ます。
(以下パスポート=P/Pと略します・・・業界用語ね・・・)

おかげで?いろんな国のP/Pの柄、覚えちゃいました・・・

(今度P/Pについても書きますねラブラブ


いろんな国のお客様で、私が思うダントツに多い国が

1、中国人
2、台湾人
3、韓国人



と、アジア圏の人がダントツです。

中国の人はココ最近で本当に増えましたね~
やはり経済が潤っているからでしょうか?


で、この方々、、ちょっと問題があったりしますガーン

とにかく

お土産が多い・・・

ダンボールで何箱も持ってこられます。

ダンボールは基本的に中身を伺うので、

かお 「失礼ですが、中身はなんですか??」というと

パンダ 「アワビ!!アワビ!!」
パンダ 「ゼリー!!ゼリー!!」
パンダ 「お菓子!!お菓子!!」

と、日本の食べ物がたんまり入ってるんですね。。

そ~んなに日本の食べ物おいしいんだね。なんか嬉しいけど。。クローバー

それもアワビや魚のような生モノもたっくさんあるんですよ~ガーン

あと電化製品ね。

パソコン、炊飯器、テレビ・・・・パソコン

航空便で送ったほうが多分安いと思うんですが、、。


なので、当然エコノミークラスの無料手荷物許容量を超えるわけで・・・。

超過料金を払っていただこうと思い、交渉するんですが、

なっかなかダダをこねられるので、難しい・・・。ショック!


あと、巧妙な手口を使って、何が何でも超過料金を払わず
国外へ持ち出す人もいるんですが、、ココではその術を伏せときます。。



私が一番対応しやすいと思うのは、イギリス人だったりします。
やはり、紳士の国。。日本人に合います。。ラブラブ!


日本に住んでいる在日アジアの方々も日本語しゃべってくれるので
(というかもう日本人みたぃなんですけど・・・あせる
チェックインもスムーズですチョキ


やはり、中国人が一番大変です。向こうも日本語がわからず、
私も中国語を勉強してないので、対応が難しいです。
わからないときは、紙に漢字を書きます(笑)
これが結構通じるんですよ~メモ

「座席 窓側?通路側?」とゆー風に。


これからちょっとずつ中国語勉強しなきゃな~って思いますUFO