2023年9月18日(月)しんぶん赤旗

デニー知事 国連へ出発

オール沖縄の激励を受け

写真

(写真)「国連で沖縄の民意と人権を訴えるデニー知事、チバリヨー(頑張れ)」と激励するオール沖縄のメンバーら=17日、那覇市

 沖縄県の玉城デニー知事は17日、名護市辺野古の米軍新基地建設反対などを国連人権理事会で訴えるため、スイスのジュネーブに向けて出発しました。那覇空港ではオール沖縄会議や国会議員、県議、市町村議員らが知事を激励しました。

 デニー知事は「沖縄の抱えている課題が、人権や民主主義の根本的な課題であることを伝えて国際社会とつなげ、平和な未来、平和な地球、社会の構築を進めていくために理解し協力していくことを大きな目的にしたい」とあいさつ。国連で演説することで「沖縄の新たな未来への一歩にしたい」と力を込めました。

 沖縄選出の野党国会議員でつくる「うりずんの会」を代表し、高良鉄美参院議員が「県民の大きな期待と支えが知事にはある」と勇気づけました。

 県議会与党会派を代表し「てぃーだ平和ネット」の照屋大河県議が「私たちは、知事を支える気持ちを1ミリもぶれることなく応援していく」と激励。オール沖縄会議の糸数慶子共同代表は「沖縄の心を訴えてほしい」とエールを送りました。

 デニー知事は出発前、記者団に対し、辺野古新基地問題は国民全体の問題であり、世界共通の課題ともつながると述べ、「一番明確に伝えたいのは人権だ」と強調しました。
 

=======================