子宮筋腫の話題があまり変わり映えしないので、矯正話題でも。

独り言みたいな感じで書きますのでご興味無い方はスルーしてくださいね。




2022年7月から歯列矯正を始めて1年3ヶ月ほど経過しました。


上の歯がものすごくすきっ歯だったのです。

歯医者さんに行くといつも最初は歯が抜けているのかと言われますが、数えてみると全部ある(笑)

最近では綺麗な歯並びで笑顔にしてくれるアプリもあるので便利ですが、やはり長年気になってはいました。

特に生活で不便というわけでもなく子宮筋腫のように不正出血が続くわけでもないのですが、

集合写真を撮る時も絶対口は開かないようにしてるし、歯を見せること自体嫌でした。

イーという口をして鏡を見た時の自分の顔の醜いこと(笑)

この先死ぬまでこうやって笑わず顔を隠すのは嫌になりました。

コロナ禍突入後ということもあり、思い切って貯金をはたきました。

自由診療高いですね泣き笑い



現在こんな感じです。




歯の色、子供の頃に飲んだ抗生剤?かなにかの影響で真ん中あたりがグレーなんですがこれは直らないらしいです。

なので矯正が終わったらせめてものあがきとして、少しホワイトニングなどをしてみたいと思います。


矯正中は食べ物も歯に引っかかるし、大好きなナッツやお煎餅もほとんど食べられないし、口の中の違和感、歯磨きに異常に時間を取られたり、無駄にむせたり(笑)

外食しても歯に食べ物がひっかかりっぱなしなので、たべたら即家に帰って口をゆすぎたくなります。


予定は2年くらいなので現在折り返し地点といったところでしょうか。

歯並びはだいぶ整ってきました。

顔の輪郭は特に変化は無いです。よく小顔になるとか整うとか聞きますが、すきっ歯くらいじゃ変わらないのかも知れませんね。

でもせめて普通の人のように口を開けて笑いたい、気にせず歯を見せられるような表情を出したいと思います。