みなさん、こんばんは。

株式会社ネットオンの木嶋です。

今日は4月はじめの平日。
新年度を迎えている企業も多いかと思います。

弊社は9月末決算なので、会社としては新しい始まりは無いですが、

私達が心を込めて構築したサイトが本日オープンしました。

このオープンに伴い、これまでのアメブロから移転します。

<新しいブログ> あらゆる分野のプロを応援できるサイト「ミテヨ」内のブログ。


皆さん、このサイト「ミテヨ」をよろしくお願いします!

ミテヨの魅力は、明日以降お伝えしていきますので、乞うご期待ください♪
今日は、一つの別れがありました。

そして、それは良い別れでした。

別れは、通常悲しいものです。

しかし、それをどうプロデュースするかによって、別れの良し悪しは決まります。


最近、別れを恐れて現状を維持することが、最も危険なことを学びました。

僕のこれまでの考え方からして、それは非常に大きいことでした。


この時期、別れは多いです。

別れに悩む人がいたら、ぜひ僕に相談してください。
現在、弊社では、自社で運営しているサービス「テンプレートモンスター」に関するお客様に対して、調査(アンケート)を実施しています。

これを、

「インサイト調査」

といいます。


この調査は非常に重要で、特に、利用に至らなかったお客様が、「なぜ利用に至らなかったのか」を知ることが大事とのことです。

もちろん、弊社のサービスを利用していただいたお客様を対象に、利用に至った心理を知ることで、利用者を増やす施策を実施することも大切ですが、

利用しないことを選んだお客様に理由を聞き、その理由を潰す対策を打つことで、購入に至る確率を上げることができます。

このインサイト調査、なかなか難しいです。
どのようにヒアリングすれば、お客様の本当の心理を引き出せるのか。。。

かの有名な物理学者・アインシュタインの一番初めの関心事は、行動心理学、特に女性の心理についてでした。しかし彼は諦め、量子物理学という、彼にとってはより簡単に理解できる分野に進みました。

これはあくまでも恋愛についてですが、アインシュタインが諦めるほど、人間の心理を的確に知ることが難しいのです。


まあ、冷静に考えると、人の心理を読むことは簡単では無いですが、
「消費者の過去の心理」を分析して、対策を講じることは、
商売上、必須ですよね。
このマーケティングPDCAができていないと、ライバルに大勝できません。

みなさん、インサイト調査に取り組んでください。