さてさて、スタートホールのティーショットは思いのほか上手くいきパー発進。
しかし・・・その後はグタグタになり前半は「48」というしょっぱいスコアーになってしまいました。
でも、ラウンド中ずっと直道プロの横で色んなお話をさせてもらいあっという間の時間でした。

で、後半。
またまたティーショットはこの日一番というくらいのナイスショット!
直道プロから「厚いあたりでいいねぇ~」ってお褒めの言葉をもらっちゃいました。
とはいえ、直道プロの20yは後ろでしたが(笑)
そこからまたまたグタグタになっちゃいましたが、なんとか両プロには迷惑をかけずに最終ホールまできました。
このコースの最終ホール18番はあの「ジャンポ尾崎」プロが日本の中で一番綺麗なフィニッシィングホールだ」と言わしめたホールのとおり、さすがにすばらしい景観でした。
直道プロ・ブラウンプロはいとも簡単にパーセーブ。
ボクはティーショットはFWに行ったもののセカンドでグリーン手前のバンカーに・・・。
そしてグリーン周りには大勢のギャラリーが集まってドキドキ再来・・・。
15y程のバンカーショットでしたが、綺麗に砂を弾くことができカップ横30cmにナイスリカバリー!
ギャラリーさんから多くの拍手と「うまいなぁ~」と言う言葉をいただきました。
しっかりパーを拾ってのホールアウトです。
直道プロ・ブラウンプロと握手を交わし、コースに一礼して至福の時を終えました。
その後クラブハウスでアテストして、両プロに再度お礼の挨拶をしてこの日は終了です。

いやぁ~夢が現実となった約5時間、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また、直道プロからはトレーニング方法やメンタル面のアドバイスを一杯もらいました。
本当にありがとうございました。
この日は、もうバテバテになったので練習もせずにすぐにホテルに帰って寝ちゃいました。(笑)



さて、翌日はスコア順の組み合わせなのでボクは10番からの裏街道スタート、同伴はアマチュアさんのお二人でした。
スタート時間は10:18だったので、9:00ちょっと前にコースに入りました。
この日は昨日のような緊張感もなく気楽な気分でショット・アプローチ・バンカー・パター練習ができました。
が!ここで事件が!
バンカー練習をしていた時です。
「おはよー!今日は気楽にできるね♪」って聞き覚えのある声がうしろから・・・。
なんとなんと!直道プロがショット練習に行かれる途中で、ぼくを見つけて声をかけてくれたんです。
もーめちゃくちゃ嬉しかったですわ。
ボクは「あっ・・・ありがとうございます!直道さんぜひ800万(優勝賞金)取ってください!」って言っちゃいました。(笑)
この直道プロの一言でまたまたフワフワ~な気持ちになりこの日のスコアーは94。(笑)
ただ、最終9番ではこの日一番のドライバーショットと、ピンゴルフジャパンからお借りした7Wでカップまで8Mほどにパーオンし、ラインにしっかりと乗ったパットでナイスバーディー!!。
楽しい2日間を有終の美で閉めることができました。



さて表彰式です。
この日は雨天で外での表彰式ができなかったためクラブハウス内のレストランで行われました。
出場されたプロ・アマチュア全員と大会関係者・コース関係者・報道関係者が一堂に集まったので結構ギュウギュウ詰め。
ぼくは何とかしてサインを頂こうとジャケットのポケットにボールとマジックペンを忍ばせて参加しました。
まずは直道プロを探します。が・・・なかなか見つからない・・・。
ウロウロキョロキョロ探し回りやっと見つけました。(笑)
まずは、昨日のお礼をして、直道プロがカートに置き忘れていたグローブを差し出しました。



「あっ、いいよいいよ持って帰っていいよ」って言ってもらい「ありがとうございます!」グローブ2個頂戴しました。



そして、ボール2個にサインを頂きました。
最後に「来年もがんばって予選通ってこの大会に出たいと思います、ぜひまた宜しくお願いします」とご挨拶させてもらいました。
直道プロからは「おっ、がんばってください、またお会いしましょう」と言っていただき、握手してもらいました。
気分は最高潮です!

その後、歓談のひと時に「尾崎健夫プロ・奥田靖己プロ・井戸木鴻樹プロ・倉本昌弘PGA会長・今大会優勝者のG・マイヤープロ」にサインを頂きました。
もうなにもやり残したものはない・・・。と思いながら「あっ、サイモン・ブラウンプロに挨拶しとこう」と思い探し出しました。
プラウンプロはレストランの端っこでキャディーをやられた奥様と仲慎ましく並んでいらっしゃいました。
ボクがプラウンプロの肩をトントン♪とするとすぐに気づいてくれ、ジャケットのポケットからサインボールを取り出しぼくに差し出してくれました。
ぼくは英語が話せない、ブラウンプロは日本語が話せない状態でしたが、たまたま近くにいらっしゃった方が通訳してくれたところ、ぼくにサインボールを渡すために準備してくれていたそうです。
いやぁー嬉しいじゃありませんか!しっかりと握手して「サンキュー」ってありったけの英語でお礼を言いました。(笑)



この2日間、体力的にかなりキツイ状態でしたが、最高の時間を過ごさせていただきました。
予選会を通過してから何回か「行くの止めとこうかな・・・」って思いましたが、皆さんの後押しのおかげで参加させてもらい、そしてこんなに素晴らしい経験をさせてもらい本当に嬉しく思ってます。
そして、初日にご一緒させていただいた「尾崎直道プロ・サイモン・ブラウンプロ」、2日目にご一緒させていただいたアマチュアの「G藤さん・Y根さん」本当にありがとうございました。
そして、大会の裏方としてがんばってられたボランティアの皆さんありがとうございました。
このような経験ができたのもすべてが皆さんのおかげだと感謝しています。
また、フェイスブックで応援のコメント・いいね!を頂いた皆さんにも感謝です、ありがとうございました。
この経験はこれからのゴルフ人生で必ずプラスになると思ってますし、プラスにしていかなきゃっておもってます。
来年もこのマルハンカップ太平洋クラブシニアは行われるそうです、しかも賞金などグレードアップして。
また、アマチュアが出場できるようであればぜひとも予選を通過して直道プロに誓った言葉を実現したいと思います。
そのためにも、今から精進して行きたいと思います。



これは、初日に受付で頂いたバッチです。
2014年度のPGA主催であるシニアツアーに出場した選手にしか与えられないものです。
このバッチはぼくの宝物として大切に保管しつつ、ゴルフに行く際は必ずベルトにつけてラウンドしたいと思います。



そして、挫けそうになったとき・切れそうになったときにこれを見て・触って自分を奮い立たせようと思います。
そして2015年のバッチもつけられるように頑張ります!

最後になりますが、今回のマルハンカップ太平洋クラフシニアに出場するにあたり、大変多くの皆様にお世話になりました。
また、これからもぜひとも宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。


まずは、今大会を主催された「株式会社マルハンさん」「株式会社太平洋クラブさん」「公益社団法人日本プロゴルフ協会さん」大変お世話になりました。
また、このような貴重な経験をさせていただき本当に感謝・感激しています、有難うございました。

さて、前回の記事ではこの大会に出場できることに対しての感謝の意を伝えさせていただきましたが、今回は(前編)(後編)の2回に亘って大会の雰囲気などをお伝えしていければと思います。
ただ、当然ながら写真を撮る時間や余裕などなかったため数少ないことをお許しください。

では本題。

8月2日(土)・8月3日(日)の2日間、兵庫県三木市の太平洋クラブ六甲コースでこの大会は産声を上げました。
出場選手はシニアツアープロ60名・関東・関西の予選会を勝ち抜いた各13名ずつの26名、推薦で4名の総勢90名です。





自分は仕事の関係上、新幹線の最終時刻に間に合わないため、車で現地入りせざるを得なく、8月1日(金)の午後7時に自宅を出発、約560KMの旅となりました。
道中、台風の外雲の影響でしょうか、秦野中井あたりで、もの凄い雷を伴った豪雨に見舞われました。ワイパー全開!にしても前が見づらくノロノロ運転を強いられ・・・。
宿泊するホテルには8月2日(土)AM1時には到着を予定していたのですが、結局AM2時過ぎに到着という、のっけからのハプニングになっちゃいました。

さぁ~試合当日の朝を迎えました。
天気は小雨交じりの曇り空。
気温はさほどでもない暑さでしたが、非常に湿気が多い状態でした。
自分はレジストレーション(出場登録)を行わなければならないためスタート時間(AM10:09)の2時間前であるAM8:00にコースへ到着。
思いのほか時間もかからずに無事レジストレーションを終了しました。





まずは軽くロッカーでストレッチをやって練習場に。
練習場は12~3人が並んで打てる立派な練習場でした。
球数は30球限定でカゴに綺麗なコースボールが準備されてました。
既にプロがズラリ!と練習している中、ボクなんかが真ん中あたりで練習できるわけはなく・・・一番左端のスペースでチョコチョコっと打ってました。(笑)
そして、アプローチ練習~パター練習をして時計を見たらまだスタート1時間前・・・。暇です。(笑)





仕方ないのでカートに行って、この日キャディーをやってくれた六甲コースの研修生Aクンと談笑してました。
Aクン、なかなかのナイスガイでしたが緊張の面持ち・・・。実は、今日の朝に直道プロにつくことを知らされたらしく「ドキドキです」って言ってました。





そうこうしていると・・・来ました!尾崎直道プロ!
カートの横で「おはようございます、今日ご一緒させていただきます片岡です、よろしくお願いします!」とこちらからご挨拶。
直道プロも「おっ、そうなの、おはよう~、よろしく」って感じで、例のさわやかな表情と口調で返答してもらいました。
もう舞い上がっちゃいました、この時点で。(笑)
あの憧れの直道プロと会話できた訳ですよ、夢が現実となった瞬間でした。
直道プロはそのまま練習場に行かれたのでボクもついて行き、ショットを見させてもらい、バンカー練習~アプローチ練習までずっと近くで見させてもらいました。
そしてパター練習も見させてもらってたわけですが、さすがに自分ももう一度パター練習やっとかなきゃって思い、直道プロと一緒にパターを打ってました。
って、ふと周りを見たら・・・パターグリーンには直道プロとボクだけというナンと幸せな時間が(笑)
もうおなか一杯でどう表現していいか・・・。
とにかく幸せでした、そして「来てよかったなぁ~」ってしみじみ感じた瞬間でした。
この日はホールとホールの間、所謂インターバル間はカートに乗れるルールでしたが、直道プロは帯同キャディーをつけておらず、もう一人のプロ「サイモン・ブラウン」は奥様がキャディーをされていたため、必然的にカートでは直道プロをボクは独り占めにできたわけです。
スタート前のちょっとした待ち時間、直道プロと横並びで自己紹介的なお話しをさせてもらいました。





そして・・・いよいよスタートの時間となりました。
ティーグラウンドに上がりルール確認やマーカー確認をするわけですが、ナンとぼくは直道プロのマーカーに!
もう雲の上に乗っちゃいました。これを有頂天になるって言うのでしょうか。(笑)
ドキドキ心なんて通り越してましたね、この時点で。
ティーグラウンドの周りにはかなりの数のギャラリーさんがいらっしゃいましたが、ボクの視界には全く入ってなかったです。そのくらいポワァ~♪て感じでフワフワしてました。

で、まずはオナーの「サイモン・ブラウン」プロのアナウンス紹介。
ボクもとりあえず組み合わせが決まってから予備知識を入れておこうと思ってブラウンプロのこと調べたんですが、全くわからなかったんです。
実は、直道プロに後で聞いた話ですが「会ったことはあるかも知れないけど覚えてないなぁ~」って言ってました。(笑)
サイモン・ブラウンプロ、昨年欧州シニアツアーで2勝し、今年日本シニアツアーのシード権を獲ったそうです。
すっごいプロじゃん!・・・。
FWセンターにドカーン!とドライバーを打たれました。

そして直道プロのアナウンス紹介。
当然ながら「国内32勝・永久シード・日本と米国ツアーで活躍」という単語を繋げた紹介でした。
詳しい紹介文なんてあの時の精神状態では覚えてられません。(笑)
FWセンターに軽いドローでバチーーーンッ!

で、最後にぼくの紹介。
「続いてのティーオフは、太平洋クラブ所属・アマチュアの片岡智選手」。
パチパチパチ♪って拍手もらいました。(笑)
スタート前「ティーにボールがちゃんと乗るかなぁ~?」なんて色々思ってましたが、緊張の局地を完全に超えていたため逆にスゥ~と震えることもなくボールをセットでき、いつものルーティーンでドライバーを打てました。
で、ボールはFWセンターにナイスショット!直道プロから「OK!」って言葉をかけてもらい、嬉しくて泣きそうになったことを覚えてます。(笑)





(後編)につづく
思えば、6月19日にとんでもない奇跡が起きました。
その奇跡が起きた日から今日まで、マルハンカップ太平洋シニア出場に向けての生活が始まりました。
そして、明日から夢のまた夢であったシニアプロツアートーナメントに出場します。

そこで、簡単ではありますが、ここで予選通過した日から今日までお世話になった皆さまに感謝の意を申し上げます。

☆太平洋クラブ関係者及びマンハンさま☆
今回このような素晴らしい機会を頂き有難うございます。
思いっきり楽しんできます。

☆二木ゴルフさん及びピンゴルフジャパンさん☆
ウエッジの旧溝発見から新溝ウエッジをレンタルして頂いた二木ゴルフさん、7Wを気持ちよくレンタルして頂いたピンゴルフジャパンさん、有難うございます。
しっかり結果を出すべく頑張ります!

☆新富ゴルフプラザさん☆
いつも素晴らしい練習環境を整えて頂き有難うございます。
ここで練習した結果を思う存分発揮してきます!

☆Facebook・Twitterのお友達の皆さん☆
激励の言葉やコメント、そして沢山の『いいね!』を頂き有難うございます。
また、レジストレーション問題発生時に色々とご教示下さったT子プロ、I田さん、本当に助かりました。
有難うございました。

☆主治医のS先生・K先生☆
ご存知ない方も多いでしょうが、ボクは4年ちょっと前に大病を患い一瞬ですが『死』を覚悟したことがあります。
でも、お二方のおかげでこうして夢が実現出来ることになりました。
今回のマンハンカップ出場にあたり猛暑でもあり体調面に不安があったので行ってもいいか、はたまた、やめた方がいいか相談しましたが、『行っていいよ!』と背中を押してくださいました。
勿論注意すべき点もしっかり指示を受けてます。その指示をしっかり守って頑張ってきます。

☆ゴルフ仲間の皆さん☆
予選を通過した日から今までボクの調整ラウンドに付きあってくれてありがとうね。
しーちゃん、いまちゃん、えーいっちゃん、かぁーちゃん、しゃちょ~さん、まいこぉ~、えくこしゃん、ほんとに有り難うございました。また、これからもよろしくね。

☆太田さり先生☆
ウエッジの旧溝問題発生時、いの一番に相談させていただいたインストラクターさんです。
すぐさまDJ-11というフォーティーンのウエッジを推奨していただき、いまボクの手元にあります。
口は悪いけど(笑)さ~り先生に相談してほんと良かったと思ってます、有難うね。
あっ、英語のレッスンもアリガトウ!

☆ノムちゃん☆
ゴルフ仲間のなかで一番長く付き合ってもらってるイラストレーターさんです。
奇跡の予選通過当日に予選通過の一報を入れたとき『話し聞かせてよ!』って全く予想もしないことを言ってくれました。
なんせ自分大好きなノムちゃんが・・・みたいな。(笑)
そして彼から出てきた言葉は『冥土の土産になるね』だって。
まぁ~確かにそうなんだけど・・・。
彼からは、ルール・マナー・コースマネージメントなど数多くのことを教わってます。
あっ、ドライバーショットだけは全く参考にしてませんが(笑)
何れにせよほんと一番お世話になってるし、悔しいけど(笑)お礼方々ありがとうね。

☆嫁さん☆
やっぱりこの人は僕にとって最も偉大な人です。
今回も『関西に2日間行ってきていい?』って聞くと『行けば』だけでした。(笑)
何をしに行くかも話してないのに・・・。
まっ『またゴルフなんでしょ』という諦めかもしれませんね。
こーやって安心してゴルフが出来てるのもすべてが嫁さんのおかげと言っても過言ではありません。
本当に感謝してます、ありがとうね。

以上、今回マルハンカップに出場出来るのは本当に皆さんのおかげだと思ってます。
ボクに関わってくださってる皆さんに感謝しつつ、明日からの2日間、これからのゴルフ人生がプラスになるように頑張ってきます!
本当にありがとうございました。
また、今後とも宜しくお願い致します。

                                                    片岡


※明日の戦闘服です。



                               
2013.Round49.50

☆太平洋クラブ&アソシエイツ白河リゾート










@餃天堂&@宇都宮餃子館



☆太平洋クラブ&アソシエイツ益子コース






☆サプライズ☆
ゴルフ仲間からの誕生日お祝い



最高に楽しかった2Day
お付き合い&お祝いをやってくれたゴルフ仲間のみなさん有難う~!
おっちゃん長生きしまっせぇ~(^^)/


Android携帯からの投稿
新たな戦士!
















Android携帯からの投稿