こんにちは、藍です![]()
小学校の2学期の面談が終わりました。
↑1学期の面談
普通級
・授業妨害、立ち歩き、おしゃべりなどは無い
・1学期は自分の作業や課題が終わると集中力が切れていたが、今はスムーズに次の準備に移れるようになっている
・お友達とのトラブルも無い。スキンシップのようなじゃれ合いやおにごっこなどでバタバタする事はあるがお友達が嫌がるような事や危ない事はしない
・仲良しのお友達を通じていい感じに交流が出来ている
・いつも元気でニコニコ
・責任感が強く真面目。いつも「次の授業は何がいりますか?」と聞いに来て支援級のお友達に伝えに行く。
私の想像の上を行く息子が存在しているようです。先生がとても褒めて下さって嬉しい。ネガティブなお話はありませんでした。
学校に行きたくないと様子のおかしかった時も普通級ではそんなそぶりは見せなかったようです。
お友達とのトラブルも無さそうですひと安心。
支援級
・授業参観で見た「俺が俺が」と前に出る所が気になっていたが「お友達を押し退けてでも自分が目立ちたい」という気持ちではなく、ただただ自分がやりたい!出来る!というポジティブな行動なので大丈夫。
・「べんけょう」と書くなど小さいゃゅょがまだ微妙。先生曰く「文也君は言葉がたどたどしい所があるので、そういう子は自分の言葉を耳で聞いた通りに書いてしまう事はある」そう。納得。練習あるのみ。
・字の汚さも早く終わらせたいという気持ちの方が強いせい。後もう少し丁寧に書いてくれたらと思うけど、マスにきちんと収めているし読めるから今は及第点。徐々に。
・とにかく行動や取り組みが早い。他の子が2枚プリントやる時も3枚やっていたりする。
私が「就学前の発達検査ではIQ88だったんですけどお勉強の理解度はどうでしょうか。IQ88ってどんな感じなのか……どこまで出来てどこから出来ないものなんでしょうか」と聞くと、「IQと例えば算数がどれくらい出来るかはまた別です。検査では色んな項目がありますよね。それの組み合わせなので」と言われました。
うーん、そうだよね。分かってはいるつもりなんだけどつい分かりやすい数値として出ているIQを軸に考えてしまいます。
学校に行きたくない1週間も学校では普通の様子だったことから「お家でお母さんに気持ちを吐露する事で頑張れたんだと思いますよ。行きたくないという事ですっきりして」ということでした。
「今頑張った方がいい事はあるか?」と聞いたら「十分頑張っています!」とのこと。まったくその通り!息子とっても頑張ってる。お母さん嬉しい。
小学生になってから「真面目」「責任感がある」と言われる事が増え、私の中の息子のイメージと乖離
していて戸惑っています。
幼稚園の頃は言われなかったワード![]()
それ自体はポジティブなワードなので嬉しいんだけど、自閉症スペクトラムの子はこだわりで真面目過ぎて融通が効かないという事もあるので注意して見たいと思います。
プレゼントの用意も完了。
希望がSwitch2のゲームなので夜中にダウンロードでも良かったんだけど、ダウンロード版のカードをを購入しました。
ラッピングは悩んだけどカードと一緒に封筒へ。サンタさんからの英語のメッセージ付き。
ホッホッホー。メリークリマス!お勉強頑張ってたの知ってるよ。すごい!ゲームはお勉強の後に遊んでね。サンタクロース。
https://kids.athuman.com/cecoe/articles/000067/
https://hoiku-labo.com/news_772.html
参考にさせていただきました。


