イコラブろぐ -122ページ目

イコラブろぐ

しばらくアイドル語るブログです主にイコラブ

さて今日はこのおっさんにしては珍しくタメになる話を書きたいと思います


...


っとは言ったもののイコラブ玄人のみなさんにはそんな事いまさら言われんでもわかるわい!的な事なのですが先日とある方がTwitterで最近イコラブ新規の人も増えて次のアリーナツアーで初めてイコラブのライブに行くのですが予習(聴いて)しておいた方がいい楽曲などを教えてください的なDMが多くリプ欄でさまざまな人に書いてもらいそれを伝える的な事をやっていてそれだと手間も簡単になるしええやん!と思ったのですがやはり様々な人が関与する事によって正確な情報もあればえっ?それライブでほぼほぼやらないやんとかネタで載せてる?みたいなものもあってなかなか難しいよな...なんてコメ欄見てて思ったのでこのおっさんはやっぱり予習するならやる確率の多い(セトリに入る確率の高い楽曲に限るよね!という勝手な主観にて今回は


きっと予習してきて損はない!好き嫌いはさておきイコラブライブでパフォーマンスされる確率の高い曲をあくまでもこのおっさん調べですがライブへ行くにあたりどこかのイコラブビギナーさんのタメにでもなればええな...くらいの感覚で書いてみたいと思いますw


まぁここ読んでくれている人はイコラブ玄人な方が多いのでつまらない内容かも知れませんが見てこれを忘れてるぞ!なんてものがあったら教えていただければ修正してより参考になるものにしていけたらと思いますので意義あり!はどんどんお待ちしています(お手柔らかにw)


ではとりあえずピンからキリまでかいてはキリがないのでSランクAランクBランクくらいまでパフォーマンスする事が多い(今回のツアーでもおそらくパフォーマンスされる可能性の高い)楽曲をいくつかおっさんの一言を添えて書いていきたいと思います



まずはSランク

(もうこの楽曲はやらないライブの方がレア中のレアくらいの楽曲になります)



=LOVE

いわゆる国家ですね!イコラブの始祖の曲になりますごくまれにフェス用セトリ(30分くらいの枠)だと除外される事も絶対なくはないのですがワンマン(イコラブの)ライブではほぼほぼやらない事がない楽曲になると思うのでこれ問題に出るよ!的にいったらサービス問題くらいの楽曲になると思います



青春サブリミナル

これもイコラブのライブには欠かせない一品だと思いますフェス用セトリでもほぼほぼハズレる事はないしワンマンなら楽曲誕生以来全ライブでやっていると言っても過言ではないのではないでしょうか?ってくらいの楽曲なのでこれも予習しといて間違いないと思います

これはあくまでも個人的意見になりますがこの楽曲は1番ザ・イコラブ!って感覚がする楽曲でもありますねそしてどうでもええ情報ですがおっさんが過去の亡霊に1番引っ張られるのもこの楽曲です...それだけに歴史やチカラをもった作品だと思います



次も一応Sなのですが条件付きだったり特殊なものになります



絶対アイドル辞めないで

この曲はまだ新しい楽曲になるので過去の傾向がないのでなんとも言い難いのですがまだイコノイジョイやフェス的なものは別としてちゃんとしたワンマンコンサート的なものでは7周年でしか披露されてないので(この楽曲が出来てからそもそもワンマンは周年のみなので)今現状イコラブで1番メジャーな楽曲と言ってもいいこの楽曲は今回のツアーではほぼ100%と言って良い確率でセトリ入りはすると思うので聴いておいて間違いはないと思います...って書きながら思ったけど今新規とかで入って来てる人は絶対アイドルはきっと聴いてるだろうからわざわざ書くまでもなかったかもしれないけど一応!w

補足でいうと仲直りシュークリームだったりレモンティーだったりの絶対アイドルのカップリング系は今回のツアーは高い確率で入るのではないかなと個別では書きませんがA〜Bくらいの位置付けにはなると思っています



夏祭り恋い慕う

これはなんというかさっきの絶対アイドルとは真逆で今回のツアーではほぼほぼパフォーマンスないんじゃないかな...?って曲です

何故かと言えばタイトルでもわかる通り夏の曲だからです...。

じゃあいらんやないけ!?って話かもしれませんはあくまで特殊Sの代表例で書かせてもらいましたw

もうおわかりかも知れませんが夏場は確実にSランクの楽曲になりますって事ですw

かと言って他の季節絶対やらんか?ってわけでもないので聴いておいていずれ損はないよ!って感じですw



18th系(新曲)

これはタイトル出てるのは恋人以上、好き未満くらいですがここまでにお披露目もしくはここでお披露目があれば今回のツアーはほぼ100で組み込まれると思います

まぁ言われんでも新曲やし聴くわい!でしょうけど...w



次はAランク

(まぁほとんどの場合やるよね個人的感覚80%くらいは入るかな?な楽曲)



探せダイヤモンドリリー

これもイコラブを代表する楽曲でSと迷ったところもあるのですが国家や青サブと比べた時にはやはり確率とすると一段落ちるかな?と思ったのでAにさせてもらいました

がしかし!今回春まで続くツアーということでこれも夏祭りほどではないですが季節でパワー差が出る楽曲だと思いますしそしてこの楽曲が1番パワー発揮しそうな季節は春だとおもいます

そしてこのツアーは春まで続くツアーという事を考えみるとだいぶ高確率でセトリ入りするのではないかとあくまで個人的にですが思っています

あととにかく個人的に青サブ夏祭りにならぶ王道好きにはたまらない名曲だと思うので王道好きなかたは必須アイテムです!w



ヒロインズ

正直これBか迷うところですが近年のライブでは必須みたいなところがあるのでAにさせてもらいました

なんと言うか説明はいらん!とにかくライブ盛り上がるから!それだけw



この空がトリガー(追記)

このオレとした事がトリガー忘れてました...某ぬくぬくさんのブログを見てハッとしたのでしれっと書こうと思いましたがこの佐々木舞香芸人がなんたる不始末か!と戒めの意味で追記とさせてもらいますw

この楽曲も楽曲に加わってからはほぼスタメン外れた事のない楽曲になりますのでSランク付けたいところですが国家や青サブに比べると歴史がまだ浅い(いうても2年ありますけどw)ので若干厳しめ判定でAって感じにしました

青サブをザ・イコラブを感じれる王道曲と書きましたが現在のイコラブを1番感じらる王道曲はトリガーかもしれないと個人的には思うくらい名作王道天下五剣に入る一品になります...それを忘れてるとは...ほんま猛省w



最後Bランクいきます

(これはほとんどの場合セトリ入りしてるけど弾かれる場合も全然あるよね?あるかな?くらいの楽曲になります)



いらないツインテール

これはさっきのヒロインズと逆でAか迷ってBくらいの楽曲です

個人的ではライブでぶち上がる殿堂入り曲なのですが殿堂入りだけにそろそろ無いもワンチャンあるかも?ないかも?くらいです

これまた個人的な事ですがライブではやっぱり毎回ゴミの日を守る舞香をみたいしバチクソ煽る舞香もみたいのでSやAに入れたいとこなのですがあくまで確率論で少し低い位置にさせてもらいました



ウォンチューウォンチュー

これはほんと感覚的な問題なんですが

それでは聴いてくださいウォンチューウォンチュー!を聞かないライブってあんまりないな?って感覚からですw



おーだーりん

これも凄く難しくて夏場とかなら限りなくSに近かったりするのですが今回のツアーと考えるとやる可能性は低くはないけどBくらいかな?という感覚でBにしましたがライブの定番曲でもあるので聴いておいて間違いではないと思います



cameo

これは結構デカコンサートだとダンスパートの流れからの定番だったりするのですがチラホラあったりなかったりする事もあるのでB判定とさせてもらいましたあとダンスパートからの流れの違うパターンとかも出て来たので



お姫様にしてよ

これも定番な感じするけど無い可能性もなくもないかな?くらいの楽曲ですねライブでも盛り上がる曲だしほぼほぼあるとは思いますが



手遅れcaution

これは個人的な願望的なものも入ってるかもしれませんがかつてはライブの定番ソングだったのであるのではないか?あってほしいな?かもしれませんご自愛くださいw

でもイコラブを知る上で大事な一曲なのは間違いないと思います野口衣織の憑依系最高峰を拝めるし血が出てる事に気づかない舞香も最高です!w



他にも沢山あるしキリがないのでこれくらいにしておきますが

ちょい待てよ!これは流石にAにはいるやろ!くらいの楽曲書き漏れてたら超有識者教えてくださいw


あとここに書くとごっちゃになってわけわからなくなるので今回のアリーナツアーであるかも?というよりはあって欲しいな!のオレ的な願望予想パフォーマンスはオマケの方に少し載せておきますw



なんか年末発売予定だったシングルも謎の延期になり年末時期から冬眠したかのようにあまり動きが感じられなくヤキモキしたり苛立ちを覚えた方も多いでしょうがやっと延期されてたシングルの発売も近づき(これ延期した上にそこと同発かい!みたいなツッコミはあるんですが今回はやめときましょうw)ツアーの開幕ももうすぐそこに迫ってきていますしやっとイコラブは本格的に動いて来てくれていて光が見えてきたような気がしています

ちょっと余談ぎみになってしまいますがイコラブは動きが見えてきて凄くいい感じになって来ていると少し思っているのですが現在ノイミーやニアジョイファンはヤキモキや苛立ち出て来てるんではないかな?なんて感じてしまいます特にノイミーに関しては周年前でビックリするぐらいなにもないですからね...周年に溜め込んでるのかもしれませんがイコラブおじさんのオレがいうのも変な話ですがそろそろ次のシングルなんかの発売日くらいだせないもんかね?なんて思ってもしまいます

やっぱりいちヲタクとして先が見えないのが1番モチベーションやられるんですよねその先がチラッと見えるだけでもヲタクって頑張れたり喜べたりして周年とかのライブに対してもモチベーション高く望めるような気がするんですが周年前にこれは客観的に酷すぎると感じてしまうのでヲタクに光を示して欲しいところですね

ただ!やっぱり冬の時期このイコラブおじさんも下がる時はありましたが開けない夜はない!と思うので推しを信じて耐えるばかりですw



まぁ何が言いたいかというと

いろいろヲタクは楽曲知ったりコール覚えたりも大事ですがライブに行くのにあたりなによりも大事になってくるのは己の体調です!w

楽しみにしてたのに体調崩してライブにいけないではもともこもないですからねw

いま世の中はコロナだインフルだと結構流行っています何よりも元気な姿でライブに行ける事が大事な事だと思うので健康管理感染対策はしっかりと!って事wおわり

おまけ



さてここからがこのおっさんの本職です!w


2025イコラブアリーナツアーこれやるんじゃね!?これやって欲しいんだけど!編w


このブログ読んでくれてる方にはお馴染みだと思いますがツアーでやりそうなやってほしいパフォーマンスの願望妄想予想ですw


っていうのも前回のアリーナツアー同様今回も日替わりメニュー的なもの(ノイミーのユニットカバーしたりするやーつですね去年で自分が1番印象的なの言えばまいみりのサマチョコとかのやつ)が今年もあるんじゃね?と読んでいます(やってくれよ!?でもある好きなんでこういうのw)


あっ...先に言っときますがあくまでもこの佐々木舞香教徒のおっさんの願望なんでほぼ佐々木舞香絡みのものになるのはご了承ください!w

あと複数個予想しますが一個かすればすげぇーじゃん!くらいの優しさでお願いします!w



まずは最近わりと毎回言ってるノイミーの真夜中レクイエムカバー!メンツはきあまいみり願望予想で!w

これは単純に絶対ええやろ!見たい!聴きたい!歌いたい!って感じですw


あとはそうですね結構こすり倒してるサマチョコですがありそうでまだやってないきあまいサマチョコなんか非常に見たいしありそうやないすか?w

なんか魔法つかいいおみりからのかえす刀できあまいサマチョコとかめっちゃわきそうだし非常にありそう!ってかまずこのおっさんがとりあえず見たい!絶対良品質なんすからそんなもん!w


そして忘れちゃいけないのは伝家の宝刀いかりんぐ系統ですねこんなもんは何やってもどちゃわき間違い無しの最強コンビなのですがいかんせんペア系はほぼほぼやってますから難しいところですが何かはありそうですね

個人的にはなーたん卒業していらいなんか封印曲かしているズルズル名曲でもったいないのでこれのいかりんぐバージョンは凄く良さそうだしパンチもありそうですけどね...てかこれまたおっさんが聴きたいが強いだけですが...w

あと一周回って本家虹の素とかでもいいっすねでも逆にこれはもう少し寝せるのもありか...とか難しいですかw


そしてこれはほぼ無いと言っていいかもしれませんがそれこそなーたん楽曲の現役アイドルちゅーby佐々木舞香めっちゃみてーーー!w

もういろいろわけます!絶対アイドルともなんか親和性勝手に高い感じするし!やりましょう!先生!w

でもこれ真面目な話すると日替わりアイドルちゅーとかやったらめっちゃおもろくないすか?w

この公演は舞香とかそしたらこの公演衣織やった!とかだったらなんかみんなハッピーになりそう!知らんけど!w

まぁほとんどこのおっさんの舞香現在アイドルちゅー願望からくるだけの事なんですけど...w



まぁとにかくこんな願望妄想予想するぐらいにはこのおっさんもモチベーション回復してきたのできっと長き冬を過ごしモチベが落ちたヲタク達も少し回復してしてるんじゃないかな?と勝手に思っていますのでこれから始まるイコラブの攻撃を共に楽しんで行きましょう!おわりのおわり