夫 「ハタのカルパッチョ食べたいやろ?」
嫁 「ん・・・」
夫 「食べたいやろ? 食べたいやろ?」
嫁 「え・・・、は、はい」
夫 「明日、釣りに行ってくるよ」
嫁(独り言) 「恐かった・・・食べられるかと思った・・・」
長くなりましたが、ある家庭の夫婦の会話です。
ということで、予約がありましたエンドレスさんと行ってきました。
最初のポイントで、数投目でハタが釣れました。
そのハタの口の中には「キビナゴ」が・・・
流して釣りますが、ベイト(キビナゴ)のポイントは、たまに釣れますが
ポイントをずれると全然だめです。
キビナゴの群れも少ないようで、なかなか思うように釣れません。
ハタを4匹釣りまして、ポイント移動。
次のポイントでは風、潮が速いようでなかなか釣れません。
釣れたと思いきや・・・・。エンドレスさん、いや、違った「エソ」でした。
エソをリリースして、早目にポイント移動して、湾内に移動。
ここもアタリがなく、ルアーを変えようかなと思っていたところに「ゴン」
「ジッ、ジッ~」とドラグが出て行きます。
どうやら「カンパチ」のようです。ドラグを2回ほどしめてやり取りにて、2Kのカンパチをゲット。
エンドレスさんを見ると、羨ましいそうな目つき。
「まだ、カンパチ居るよ。はよ、その自作の「エソラバ」で釣りなさい」と励まします。
「エソラバ」? エソが釣れる鯛ラバですので・・・「エソラバ」
ちょいと、時間がたったところで、エンドレスさんが・・・「デカイ」ですとのこと。
なかなかのやり取りしてます。「このやり取りが楽しいですね~」などなど。
私のカンパチより一回り大きい「カンパチ」をゲットしました。
その後、エンドレスさんもハタを釣りあげましたので終了としました。
エンドレスさん、曰く 「私の自作ジグは「パチラバ」「ハタラバ」と言うのですよ・・・フン」
「パチラバ」? カンパチが釣れる鯛ラバですので・・・「パチラバ」
「ハタラバ」? ハタが釣れる鯛ラバですので・・・「ハタラバ」
という訳で、今日の私の釣果です。
今日のおつまみです。
カンパチのカルパッチョ
カンパチの梅肉フライ
最近・・・エンドレスさんに、何時か食べられそうな予感・・・。