紹介系の詐欺は断ろうとしても「お金は必要ないんだよ」と勝手に紹介され始められちゃったりします。

騙された人は私を含め馬鹿かもしれないけど、でも真面目な人です。

注文を処理しなければ、とか 紹介者に迷惑がかかる、とか 思ってしまい率先して振り込むんです…良心を悪用されて。


他の詐欺もそうですが、劇団みたいに色々な登場人物が出てきます。

私の場合は架空のネットショップのオンラインカスタマー。

最近の詐欺はアフターケア手厚く、何でもアリなのね…。

ここで手厚くサポートされて、振り込み続けます。

自分から振り込むから、なかなか詐欺だと気付けません。まさか、と信じたい気持ちが邪魔をします。


そんなこんなでやっと「ん?」と思ったタイミングで!

即振込先の口座の凍結をしましょう。

弁護士さんもやってくれますが、着手金は30〜50万ですから…。

口座に残ってない場合は個人を特定して請求してもらえるそうですが、ベトナム人とかもう国に帰ってるでしょう、って感じ。

個人でも銀行に詐欺に遭った旨を相談すればやってくれます。


でもさー思うんだけど振り込まれたお金なんて凍結されるかもしれないリスクがある口座にいつまでも残しておかなくない?

と、思っている自分…さて、その結果が分かるのは夏頃です。