おはようございますニコニコ
タイトル通り私の話です。

小学生の頃鼻炎がありよく耳鼻科へ通っていました。今思うと掃除すると必ずくしゃみ鼻水出てたのでおそらくアレルギー性鼻炎。
私は無意識にお口ポカーン怒りとなっていることが多くよく親から注意されていました。これも鼻詰まりによる症状ですね。

中学生になり鼻グズグズありましたが気にすることなくその後耳鼻科通院はしなくなりました。
その後20歳を過ぎ社会人へ

その頃から年に一回あるかないかのペースで一か月以上続く咳がありました。最初は自然に治りましたが。繰り返すうちに自然に軽快することはなくなり。咳止め飲んでも治らない、、、そのうち喘息で処方されるステロイド吸入薬が出てその薬で落ち着く。でもしばらく咳喘息との診断はされずでした。

第一子産後にいろいろ体調不良に見舞われ(詳細また)ダルくてたまらず鼻水止まらず、軽度頭痛あり。内科から耳鼻科へ行くように言われ。受診したところ女医さんから「なんでこんなになるまで放っておいたの?あなた、花粉症でしょ?鼻詰まってると口呼吸になって喉が乾燥するし。鼻フィルター通らない空気吸うから咳喘息も起こしやすい。花粉症放っておくと副鼻腔炎もなりやすいし副鼻腔炎と喘息は関連してるから。まず花粉症シーズンになる前に薬飲んで予防しなきゃダメよ』と怒られました。私この時まで自分が花粉症と認識してなかったのでいろいろ衝撃でした。
そしてらこれが副鼻腔炎だったのかと。。。
(この女医さんに感謝です!あんなに真剣に指導してくれる方なかなかいないです。私も本気度伝わり自分が花粉症と認め(笑)ちゃんと薬飲むようになりました)

幼少期から鼻詰まり、たまに鼻水出るくらいは『普通のこと』になってしまっていたんですね。だから自分が病気とは思わなかった。怖いですねガーンガーン

子どもの頃から花粉症やアレルギー性鼻炎がある場合きっと一生付きまとうことを覚悟してちゃんと治療することが大事だよと子どもには指導したいと思います。

そしてこれを読んでくれている親御さんで自分の子どもがよくお口ポカーンってなっていて『お口閉じなさい!』なんて言ってる場合びっくりマーク
耳鼻科行ってみてくださいびっくりマーク鼻呼吸できないからお口が開いてしまうのかもしれません。