40代前半(厄年)で白内障の手術をしてみる

40代前半(厄年)で白内障の手術をしてみる

白内障の手術に至った経緯と手術後の記録用です。

左目は1ヶ月が経過し、診察も1週ごとでしたが、2週ごとで良いですとのこと。

 

検診でも、裸眼で0.8/両目で1.2程は見えているようで、だいぶ安定もしてきました。

乱視があるので、矯正を入れると1.0づつは見えるかな。

 

運転自体は、裸眼でも問題ないですが、はっきり見たいようであれば、乱視矯正だけすればよいでしょうとのこと。

 

基本的な日常生活では、スマホ・読書・パソコン意外はほぼ裸眼で生活しています。

 

目の炎症等の違和感も特にないのですが、手術前は癖のように清涼感強めの目薬を多用していたので

ふと目薬を差したいことがあります・・・(よく考えると特に乾いてないので結果不要と気づく)

 

ただ、寝る前と寝起きの「あ、コンタクト」という思考はまだなくなりません。笑

 

 

というわけで、そろそろ仕事もしっかり復帰したいと思いまして、眼鏡の相談をしてきました。

やはり2ヶ月くらいは前後するので待てるなら待つほうが良い・・・とのことでしたが

PC仕事なのでそうもいかず、来週の矯正処方の予約をしてきました。

 

一旦、最低限の仕事用の眼鏡を先に作り(中近かな?)、運転(遠近/乱視)や普段遣い(手元用の近々か単焦点)の2本くらいを2ヶ月位を目安に作ろうかと思っています。

 

 

なんとか両方の手術を終えて1週間検診となりました。

左目は3週間ですね。

 

左目の内出血もだいぶ収まってきて調子はいい感じです。

 

まずは視力測定で、本日は左0.9/右0.7、乱視矯正で両目1.2な感じでした。

先日(4日前?)は裸眼1.2でしたので、ちょっと下がりました。

(確かに、ちょっとスマホ見やすかったような)

 

診察としては、眼圧が高い意外は問題無しとのこと。

ステロイド(点眼)の影響で眼圧が高くなっていると思うとのことでした。

 

そのせいもあって、視力も落ち着かずな感じでしょうか。

眼圧用の点眼を処方いただき、また1週間後に診察となりました。

 

そろそろ100均の老眼鏡もあれなので、眼鏡作りたいですね・・・

両目の手術完了から、およそ1週間が経ちました。

ちょっと感じていることだけ、メモ。

 

■気になる点

・スマホが見にくい

 ブラウザ・LINE・SNS・メッセージ・決済

・AppleWatch見にくい

・料理

 調理はちょっと見にくいくらい。テーブル上の料理が見にくいのは残念・・・

・メニュー

・買い物時の値札

・書類や手紙

・小銭が探しにくい
いずれも想定の範囲内ですが、まだ眼鏡が作れていないので、ちょっと不便。

眼鏡が作れれば解消できそう。

(老眼鏡をかける・・・という動作に年齢的に気が引けている)

iPhoneの設定でフォントを大きくしたけど、そこまで快適にはならず。

スマホは明るいほうが見やすい。

 

・朝夕の薄暗いときに見にくい

気のせいかも。視力が0.8くらいで落ち着き始めたかも?

 

・エアコンの風が直に当たるとちょっと痛い?

乾きとかが原因?

 

***

全体として、ふとした時に見る文字とか様子に対してはやはり眼鏡が作れてないという影響は大きい。

やはり、まだ視力が安定してないかもと思ったり。

 

あと、近視のときの癖で手元が見にくいときに目を細めてしまう。(意味ない)

 

■快適

・運転

・映画

・寝起き

・テレビ

生活的には本当に快適。

字幕がしっかり見えることが嬉しくて、映画に通っている・・・笑

 

■意外に気にならない点

・PC作業

もともと眼鏡をかける習慣があったので、実はそこまで不便に感じていない。

ノートは見にくいけど、デスクトップはそこまで気にならない。

眼鏡ができれば更に快適になるかも。(乱視のほうが気になる)

 

想定の範囲と生活全体的なところを踏まえた現状の快適度としては80点位。

眼鏡が作れれば90点位になって、慣れが落ち着けば95点くらいにはなりそう。

(もともと手元も見にくい強度近視であることがベース)