息子が生まれて、1年10ヶ月が経ちました。
あと2ヶ月で2歳。
最近の息子の口ぐせは。。
もーいーよぅ(ラップ調)
もーやだぁ(オネエ風)
もーい!(>3<)
。。。やばい、もうヘタなこと言えない

パパいた!
パパいないねえ
ママおいしい♡
などなど、少し文章も言えるようになってきました。
とにかく何でも言ってみようとする姿が、なんともかわいくて面白い

体重12.6kg
身長89cm
ごはんもなんでも食べれるようになってきて楽ちん

すんごい食べるので、いろいろな意味でかなりの存在感です

けれどイヤイヤ期に突入した息子は、ぎゃーぎゃードタバタまーーすごい!!
しょっちゅう途方に暮れてます

息子のことで謝ることも増えてきて、でも謝る度に、親になっていってるような気がします。
私は息子を妊娠したことがわかった時から、だいぶ覚悟をしていました。
きっと妊娠中、そして子育てが始まったら、厳しい事を言われることがたくさんあるんだろうなぁ、嫌な思いをするんだろうなぁて。
でも実際は違っていました。
妊娠中も、子育てをしている今も、本当に人のあたたかさを感じることばかりで、このたった3年の間にどれだけの人に助けてもらったり支えてもらったりしたかわかりません。
私は東京生まれ東京育ちですが、どこか『東京なんて』と思っていたところがありました。
けれど子どもができて『東京も捨てたもんじゃない!』と思うようになりました。
先日ベビーカーで電車に乗った時、車椅子の方と一緒になり、しばらく話をしていました。
もしも私がベビーカーを押していなければ、こういう機会はなかっただろうと思います。
子どもができてから、そういうことが本当に増えました。
今まで全く話したことのなかったご近所さんと話すようになったり、知らない人が子どもに話しかけてくれたり、子どもを通じて新しい友達が出来たり。
エレベーターがある素晴らしさや、バリアフリーや自動ドアの素晴らしさ。
それまでは知らなかった視点や立場で、世の中を見られるようになりました。
子育ては本当に大変で、泣きたくなることもしょっちゅうだけど(いや泣いてる

)、でも、子どもの存在は私の人生をとても豊かにしてくれているなぁと思います。
そのことを忘れずに、『感じること』を忘れずに、これからも笑いながら泣きながら、毎日を過ごしていきたいです

息子に感謝
