私は生きるのに何にも関係無い話やざつが好きなんです!笑

何年か前にニュース記事で読んだ話

中学生か高校生の男の子が
夏休みの研究で蝉の寿命について調べてるの!

みんなが知ってる蝉は土の中で何年か生きて地上に出てからは1週間で亡くなってしまうっていう認識だと思うんだけど。
私もそんな認識でした!もちろん個体差あるから数日多く長生きする蝉も居そう!だなってくらい。


その少年は、1週間しか生きれないはずなのに夏の終わりにも蝉の鳴き声が聞こえるのは何故??って思ったらしいです!
この何故⁉️って思うことがもう既に本当に素敵ですよね✨

そして夏休みの間毎日蝉を観察してました!まずは沢山の蝉を毎日捕まえて、色んな糸だか、ペイントで個体が分かるようにして空に離して、何日生きるか毎日観察して記録をとったそうです!!体調悪い日や雨の日もあったのかな?って思うともうすでに感動🥺
そして、なんと長い個体だと最長で1ヶ月生きた蝉も居たんだって✨
これ凄くないですか?
みんなの当たり前を本当⁉️って疑問に思って自ら検証して別の答えを導き出すなんて!
しかも生物学者でもない普通の学生が。

私はなんとなく子供の頃に、やっと地上に出ても1週間で死んじゃうなんて可哀想…って思ってたのでこの少年の検証結果はとっても嬉しかったです!!


この少年が夏休みずーっと頑張ったお陰で当たり前だと思ってた常識が覆ったということに凄く感動しました✨
何かの賞もとったそうです!!





昆虫ついでに
世界の全人類の体重と
世界中の昆虫の総体重どっちが
重いと思いますか?



昆虫なだそうです!!
凄くないですか?
ちなみに全種類のなアリと人類が同じという説があるそうです!!
占領率から言ったら
昆虫の地球かもしれませんね🌏笑











爽くんから
◯日行けなくなった
いきなりでごめんね

◯日と◯日と◯日なら会える


ってLINEきた。。
来週の事だからドタキャンじゃないけど、何かなぁって思ってしまう。。
でも予定日より早い日程で、3日選べたからまだいっか!!

えー💦
◯日なら会えるかも

良かった〜ありがとう


って事で予定よりかなり早くなって会って来ます!!元のデート日は生理と被りそうだったから良かったのかな✨
個室サウナ行ってからのホテルかな!
爽くんとはホテル以外のカフェ巡りやカラオケ、映画も楽しめるから貴重な友達!!
でも優先順位が低いと感じると私も冷めてくるんだよね。。
昔の私だと考えられないけど、それだけ近年は自分を大事に出来てるという事だと思う。



今日インスタに流れて来た動画で





If you love yourself 10% or 20%,

then somebody comes with

being able to love you 25% or 30%

and you'll be impressed and think this is love.

When you love yourself 50%

the person that comes with 25%

will not even be on your plate.

But if you love yourself 100%

somebody needs to come with 100%





もし、あなたが自分を10%か20%しか好きじゃない時、

25%や30%の愛をくれる人があなたの前に現れたら

きっと「これが本当の愛だ」と思ってしまう

でも、自分を50%好きでいられるようになると

25%しか与えられない人は、

最初から選択肢にすら入ってこない

自分を100%好きでいられたら

100%愛してくれる人しかあなたの人生に入ってこれない



おお!これ昔の自分だなぁって

思いました。ドア開けてくれるだけで凄く喜んでご飯ご馳走されたら愛されてる優しい✨って舞い上がってたなぁ。。

それ以外が雑にされてても…笑





まずは自分を大事にするって

本当に大切なことですね✨

ついつい自分は後回しにして

今居る人を優先しちゃってた

後で後悔したくないから。



今の私は50%は大事に出来てるとは思うんだけど過去は数%だったから凄い進化✨

爽くんや高くんに不満がある時は私の大事具合50%以下って事だ!!


素敵な人に出会うまで寂しくないように、とか膣活の一環だから〜って言って高くんや爽くんに会ってるけどきっとこういう縁を一掃した時にたった1人の人をプレゼントされる気はする!!!



これからある離婚のゴタゴタと受験と引っ越し…様々な手続き…

私には癒しが必要!!絶対必要!!

って思って切らずにいるのだけれど…

どうなんだろうなぁってふと思ってしまいました。

まーマインド次第か!!

楽しい時間を過ごしたら他の時間は自分と家族に集中したらいいのか✨



えっちって愛してる人とだけする

尊い愛の儀式♡︎って位置では今はないんだから笑

最終的にはお互い愛しててその人とだけしかしたくない!って境地に辿り着きたいです✨



今流行りの女風だと思う??

無料の女風に感謝する?



あー多分私の本当に求める形じゃなくなって来てる気がする!!



今年はもっともっと自分を大事にして行動!行動!とりあえず失敗でも何でもしまくる✨

強くなる凝視

で行こう!!!



爽くんに罪はゼロなのでデートと

サウナは満喫してきます♫



もう少しで共通テスト!!

1年があっという間です。

我が家の浪人生は努力ができない…

さっき見かねて

プレ模試やった?

まだ

もうやる時期じゃないの?

まだその前にやる事終わってない

えっ遅くない?

俺の勝手

やるもやらないも俺が決める

勝手じゃない…3食昼寝ゲーム付きで浪人する環境なんてあり得ない。。勝手にしたいならアパート借りて自立するか生活費入れるかしないと!!

って思ったけど我慢…💦






勉強せずに進学校に合格したのと、同時に与えたスマホとその頃コロナ感染したせいか…


努力を積み重ねて成功!という体験をしていない。努力せずに成功しちゃうのは努力が報われない事よりたちが悪い。。長い人生なら尚更です。


それと完全にスマホ依存…

コロナで長期休学で勉強について行けずにやる気を失った…




私に出来る事はしました!

励ましも、共感も、叱る⁈、も笑



やっぱり本人次第ですよね💦

本人のために助言しても、罵声で返されたら私も人間なので嫌になる…


家出しようかと何度も思ったし

夜眠る時にそのまま永遠に覚めなくていいや!って本気で思った事も沢山💦


でも幼くて未熟なのは息子の方

いい加減にして!!

と怒鳴りつけるのはどうなのかな?

父親がそうして母親がフォローなら分かるけど我が家には父は居ないも同然だからな。


やっぱり私は言うべき事は言うけど

最後は

どんなあなたでも味方でいる!!

ってスタンスにしてしまう。。

正しいかは分かりません💦


母や廃墟オタクの元カレは

私が甘い!!と言うけれど

母親(私)を落ち込ませる事だけは間違えだと思ってます笑笑💦

否定の前にまずは肯定と激励でしょ!!笑


私が折れたらこの家庭は大変なんだから💦



私が正しくても間違えて居ても最終的に決めるのも行動するのも息子だと思う!!

どんな道を通っても、回り道しても、最後はきっと同じ場所だと思って見守るだけです。

失敗や挫折から学べる大人になって欲しい!!周りのふつう〜優秀な人と同じ道に行くまで何年か周り道したって息子が死にたい…と思わず進んで行けたらいいのかなって諦めました笑




娘は

ママ心配し過ぎ!優しくし過ぎ!!

もうやる事全部やったからね

赤ちゃんじゃないんだから

ほっときなさい!

お兄ちゃんの好きにさせよう

困るのもお兄ちゃんなんだから!


大丈夫かな?💦

病んだり自殺したりしない?


悪いけどそれくらいで病むなら

この世では生きてる方が辛いから仕方ないと思うよ


えーそれは◯◯ちゃんからしたらお兄ちゃんだけどママからしたら息子だからだよー


そういうのいいから!いいから!

ほっとくしかない

ママに甘え過ぎ!!

死ぬよりいい!死んだら怖いから…

って思う私の弱さを一刀両断!!!

誰かに死ぬほど気を遣わせてしか

生きられない命ならそれはもう無くなっても仕方がないよね…辛いでしょ⁈

ってスタンスなんです!!





奨学金で私立に行くから

借金返すのは自分なんだから

好きさせろ!って上からなんですよ💦



母子家庭になったら学費の何割か免除で毎月生活費も支給されるから甘くみてるんだよね…




今はもう子供に依存してないから

自分の楽しみもあるから何とか暮らして居るけど、これが子供達にしか生き甲斐を見出して無かったら私は確実に病んでます。。


正論は押し付けでしかない!!

まだ息子の人生は始まったばかり、これからの出会いでオセロをひっくり返すみたいにキラキラした人生に向かって行けますよーに✨✨