ズボラ主婦のズボラ節約

ズボラ主婦のズボラ節約

2DK狭小住宅、年上旦那と5歳の息子との暮らし*
ズボラ過ぎて時々嫌になるけど出来る限りで節約してみるブログ。


こんにちは☺︎✨

お久しぶりの投稿になってしまいましたが、実は7月4日に出産していました💕

忘れないうちに記録しておこうと思います…

AM5:30
腹痛から目覚める。陣痛アプリを起動して間隔が7〜8分。トイレに行くとおしるし🚽

AM6:00
旦那におしるしがあったことを伝えて病院にTELしてもらう。直ぐに来てくださいと言われて準備していると破水。

AM6:30
病院到着。内診してもらい子宮口4cm。破水しているのでこのまま入院。
まだまだ産まれないので病室待機。

AM8:00
朝食。トーストとサラダとバナナと紅茶。旦那と半分こ。まだまだ我慢できる痛み。陣痛の間隔は変わらず7分くらい。破水しているので抗生剤を飲む。

AM11:30
陣痛間隔変わらず。痛みもまだ我慢出来る。旦那に陣痛中は腰をさすってもらう。
産後出血があまりないよう点滴を打ってもらう。

AM12:00
昼食。義理母到着。ご飯中痛みが強くなる。

AM12:20
いきみたくなりナースコール。子宮口6cm。
経産婦なので進みが早いかもとのことで分娩台に移動。

AM12:30
先生到着。何度かいきみ逃しをする。痛みMAX。助産師さんが腰をさすってくれたりお尻の穴を押さえてくれてなんとか持ちこたえる。旦那は飲み物係に徹する。

AM12:59
何度目かのいきみ逃しの後に子宮口が10cmに。いきんでokになり、3回目位のいきみで頭が半分出る(超痛い)
その後のいきみで頭が全部出て、肩まで出た時にもういきまなくていいよと言われる。
はっはっはっと息をしたらドゥルンと次女誕生!

その後産後の処置をしてもらい(胎盤の処置が痛かった)カンガルーケアをして分娩室で休憩。


長男の時とはまったく違ったお産でした。(産院も違うのもあるけど)

時間は長男は約14時間だったのが半分の約7時間半でした。

陣痛の痛さが違った。
長男の時は促進剤を投与されて全身の神経が痺れるような痛みで声も出せず震えた。
今回はいきみ逃しの時が一番辛くて痛さもお腹が破裂しそうな痛みで声を出すと少し楽になった。

痛みで言うと今回の出産の方がまだ我慢出来る痛みでした滝汗前回は神経痛なので精神的にやられてました。

あと長男の時は全身に力が入っていたらしく、いきんだ時に毛細血管が切れて足とかに内出血の跡があったのと全身筋肉痛、それに加えて足が象の足みたいにむくんで歩けなかったんだけど今回はその症状はなし。

なにより今回は助産師さんが優しくて励ましてくれる系なので良かった。(前回は怒られる系)

でも前回も今回も排尿障害になり導尿してもらいました笑い泣き

これ地味に辛いし焦りますあせる

でも次の日にはだいぶ良くなって今はもう産前とほとんど変わらないかな💡

今はもう退院して自宅に戻ってますラブラブ

久しぶりの新生児はめちゃくちゃ可愛いです❤️

産後ホルモンのバランスが崩れてイライラしたり急に涙もろくなったりする時もあるけど意外と元気にやってます✨🤱

なかなかブログを開く暇はなかったけどやっと開けたーラブラブ!

以上出産レポでした合格