投資家魂  さとまろのデイトレ戦記 -52ページ目

12/11     後場

いいとこなし


終値 16,527円 +110


IPO銘柄は動きがあるものの、どれにも乗れない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日、唯一のチャンス銘柄となった、アイレップはチキンリカクで

2ティック(・∀・)10ティックは抜けたのにとっとと売ってしまった。

ほんまこれでちゃんと取れてたら。。。

なんか今日は何やってもあかんかったなぁ。

雰囲気に流されて次々入ってしまって、かなり自分を見失ってしまった。

トレード回数も多いし。。。お陰で手数料も恐ろしいことに。

このままじゃまた悪い方向にいってるので、明日以降しっかり

地道にやりたいと思います。

損切りをきっちりやらねば!!!!


しっかし、手数料はでかいなぁ~。

0.8%ぐらいが手数料か。。。

ちょっと、マルサン証券の手数料無料っていうのが気になってきた☆

2ヶ月も無料ってすごいですよね~♪

今はどうせ現物しかやってないわけやし~(´∀`)

口座を作るなら今かなって思うけど。

マジで色々と参考にして考えます♪




トレードの詳細

ADWAYS

 273-273×2  撤退

 逆張り。おいおい!こっからブレイクかよ(泣)


アイレップ

 519-521  2ティック +2,000

 順張り。完全にアホや。。。甘んじた


セキュア

 145×4  145×2  撤退

         146×2  1ティック +2,000

 順張り。チキンのため2枚は先に撤退してもうた。からまわりです


Jインベスト

 138-139×2  1ティック +2,000

 逆張り。急落でIN。リカクのときは2枚って。。。


Vコマ

 372-372  撤退

 逆張り。急落でIN。買いを取り消したけど約定してもうた


スタイライフ

 242-240×2  2ティック -4,000

 順張り。反転したかと思った。ヘラタイムでIN。やらんといたらよかった(泣)



HD なし


後場         後場の収支
 7戦 3勝 1敗 3分    +1,400円


 順 張 り   4件  ±    0円
 逆 張 り   3件  +2,000円



本日の戦績          本日の収支
 13戦 6勝 4敗 3分   - 5,800円
                  -11,000円 (手数料 5,200円含む)


 持 越    なし
 寄 り 付   なし
 順 張 り    8件  -14,500円
 逆 張 り    5件  + 8,000円


前日比(%)

 -1.63

12/11 (月) 前場

一発目で撃沈


前引け 16,507円 +89


おいおい!新興あかんやん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

寄りから一生懸命下げてくれたお陰で損切り多発w


今日の一発目のトレードとなった

Dアーツですが、見せ板にて撃沈しました((((((ノ゚⊿゚)ノ

163まで買われたので162で入ってみたら、買い板が薄っすら。。。

あの~1ティックずつ買いを消すのやめてもらえませんかねwww

そのせいで損切り遅れて3ティック抜かれた。

う~ん、この銘柄は、ランキングで見つけての順張りで入ってもうたので

安易な行動が仇となった形かな。もう少し冷静に考えるべきやった。

かなり反省。


よくよく考えてみるとこういう銘柄を朝一にランキングで発見して

順張りで入ると90%の確率で高値掴みになってる気がする。。。

そんで損切り遅れて撃沈と。。。

ちょっとこういう行動は、今後やめよう。

せめて落ちてくるのを待つか、ブレイクを待つか。

微妙なラインは一番危険(  ゚ ▽ ゚ ;)


損切りはこのほかに2銘柄。

ちょっとやばい気配です、はいヽ((◎д◎ ))ゝ

後場相当しっかりやらないと!!!


前場の損失を少しでも埋めれるようにがんばりますΣ(~∀~||;)




トレードの詳細

Dアーツ

 162-159×3  3ティック -9,000

 順張り。朝からメダパニ食らって逝ってもうたw


アルファクス

 248-249×2  1ティック +2,000

 逆張り。跳ねてくれてよかった


ドリテク

 9670-9600×50  7ティック -3,500

 順張り。ブレイクするかと思った。利益あるときにリカクすべきやった


モノ太郎

 427-431  4ティック +4,000

 逆張り。急落でIN。もう少し早く入るんべき


ネクスト

 338-339  1ティック +1,000

 順張り。反転確認でIN。この後グレイクかよ!


スターマイカ

 432-431  1ティック -1,000

 順張り。売らされた感じかな。撤退、リカクも可能やったかな~



前場         収支
 6戦 3勝 3敗 0分    -7,200円


 持 越    なし
 寄 り 付   なし
 順 張 り    4件  -12,500円
 逆 張 り    2件  + 6,000円

12月 第2週目 週間収支

12/4 (月)   +10,000円
12/5 (火)   +16,500円
12/6 (水)   + 3,850円
12/7 (木)   - 5,300円
12/8 (金)   + 3,500円


今週の戦績       今週の収支                  
 5戦 4勝 1敗     +28,550円
               (手数料 20,400円含む)


現在の余力         先週末の余力
 672,790円        636,560円


収支(先週末の余力-現在の余力)
 +36,230円


増減率(%)

 +5.69


戦績の詳細             勝率   
 47戦 32勝 4敗 11分    68.08%


 持 越    なし
 寄 り 付    1件  ±     0円
 順 張 り    20件  +14,250円
 逆 張 り    26件  +43,000円
     

リカク合計額       損切り合計額
 +73,250円     -17,000円


損切り額
(月) なし
(火) - 2,000
(水) - 1,000
(木) -14,000
(金) なし


【今週の感想】

とりあえずプラスで終われてよかったです。

少しほっとしました。今月は、何がなんでも勝たないといけないので

この調子で必死に食らい付いていきますよ!!!


反省点としては、やっぱり木曜のGABAの-12,000円の損切りですね。

あれをきっちり損切りしてれば収支ももっと伸ばせたのに。

なんでザラバ中にそのことに気付かんねやろう。

いっつも週末、月末になって

「もっと早く損切りしてれば集計では利益が出てたのに」

ってことが多いです。


この天敵の損切りが今後の課題ですね。

もっと、もっとシビアにそして機械的に損切りしないと。

「4,000円もったいない」とかそういう小さい額にびびると

10,000円ぐらいの損切りになるので、もう値段じゃなく

2ティック下がったから損切りっていう風な考え方に変えないと!!

いっつも値段みて躊躇してる傾向になるので。

1枚やったら2,000円やったけど、2枚やから4,000円。。。

もうそういう次元の低い葛藤はやめますwww


あと、今週初めて5日間の順張り、逆張りの統計を取りましたが、

ちょっと自分の想像してた数字と違ってびっくりしてます。

件数的には同じぐらいかなってのはだいたい想像できましたが、

逆張りで多くを取っていることに驚きました。


そのときの地合にもよるんでしょうけど、今回は逆張りがうまくいった

ってことですね。うん!統計とってよかった♪

自分を知る上でこの数字はためになりました(・∀・)


来週から、大きな損切りをしないよう徹底していきたいと思います。

薄利、薄利、小さなことからコツコツとやっていきます!!

大きく取れるときは、もちろん引っ張りたいですけど、なかなかねw

なんせチキンなもんでw


損切り、損切り!!

もう頭に叩き込んでおくぞ~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

12/8     後場

難しいっす


終値 16,417円 -55


後場は、機械受注の発表が14時あったので、14時までは

小動きで発表直後に売られまくりでびびったw

ってか、いっつも予想数値より低いやん( ̄□ ̄;)

どうなってるんだか。。。

でも、来月から発表時間が8:50になるそうですね~♪

こりゃ助かる☆ただ、予想より悪かったら、先物強烈なGDで

始まったりするんやろうか。。。そう考えるとかなり怖い気もするが。


で、トレードですが、機械受注の発表直後の急落で

狼狽売りもたくさん出て、もちろんリバ取りに行ったのですが、

ことごとく指値負け(´□`。)

結局買えたときには、反転のときやったりY(>_<、)Y

今日もチャンスを生かせず終ってしまった(/TДT)/

なんか悔しいなぁ。ああいうときにしっかりしたトレードをしなあかん!


さて、今週も終わりましたね♪

今週は、自分自身で結構逆張りの急落リバ取りとがんばったつもりですが、

まだまだ精度が甘いですね。。。

いくときはいく!やめるときはやめるというメリハリをきっちりつけいないとなぁ

と思いました。躊躇してる間に株価は動いてるわけですからね。

「ここや!」というときにクリックできるか!

そこなんですよね~。


来週は、もっとリバ取りをしっかりしたいと思います。

積極的にいかんと成長もせーへんやろうし(´∀`)

とにかく攻める姿勢を忘れずにいきます(・∀・)


では、よい週末を~♡




トレードの詳細

ネクスト

 343-344  1ティック +1,000

 逆張り。パターン通り346ぐらいまでいった。リカクミス。


大崎

 612-615  3ティック +3,000

 順張り。反転でIN。620でリカク可能やった。早い、リカク早すぎ!


Jインベスト

 126-126×2  撤退

 逆張り。反転を狙ったが。127でリカクできたかもやけど撤退で正解



HD なし



後場         後場の収支
 3戦 2勝 0敗 1分    +3,600円


 順 張 り   1件  +3,000円
 逆 張 り   2件  +1,000円



本日の戦績          本日の収支
 6戦 4勝 0敗 2分    +6,300円
                  +3,500円 (手数料 2,800円含む)


 持 越    なし
 寄 り 付   なし
 順 張 り    4件  +6,000円
 逆 張 り    2件  +1,000円


前日比(%)

 +0.52

12/8 (金) 前場

予想外


前引け 16,464円 -9


ダウ -30

茄子 -18

SQ無事通過。


で、先物は前日比と変わらずで寄って一気に急落。

それを見てて

「うお!なんじゃこの下落は~~!!」

などとビビッテおりましたが、株価ボードにある銘柄は

どれも急騰!?

何でかなぁ~と思ってふとマザーズ指数を見てみると

うなぎのぼりやん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

先物の動きに惑わされて全然気付かんかった( ̄□ ̄;)

と、いうわけで、寄り付きのあの絶好の買い場に乗れずです。。。

アイレップ、スター、ネクスト、大崎。。。

う~ん、アイレップの寄ってからの動きなんかありえへんもんなぁ。

寄りは、SBI Fu見てたんですよね。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)

昨日引けに下げて終わって、今日もGDで始まったのでチャンスがあるかな

と思ってたんですけど、完全に無反応(((゜д゜;)))

そもそも出来高が多くない銘柄なので参加者少なかったんかもしれん。

狙う銘柄を完全に間違った格好となりました~。


そういや、おいら昨日SBI Fuの大引けの下げに拾って持ち越そうかと

思ってたんやったっけ(=◇=;)

173で拾って今日の寄りは169

仮に寄り付きで売ってたら-4,000円ナリ

うっ~(→o←)ゞ センスねぇ~A=´、`=)ゞ


後場は、機械受注ですね。

また14時から先物が急落するんかなぁ~( ̄_ ̄ i)

毎回そのパターンなので14時前には警戒したいと思っています。

本気で雪崩に巻き込まれないようにしないと。

後場、連動を狙って積極的にいきます!!!




トレードの詳細

アルファクス

 249×2  250  1ティック +1,000

          251  2ティック +2,000

 順張り。取れてよかった☆


アクロ

 218-218×2  撤退

 順張り。ここが押し目やったとは(泣)予想外の動きで撤退。のちにINしてれば。。




前場         収支
 3戦 2勝 0敗 1分    +2,700円


 持 越    なし
 寄 り 付   なし
 順 張 り    3件  +3,000円
 逆 張 り    なし

12/7     後場

しっかり


終値 16,473円 +102円


一時16,500円台まで回復した(  ゚ ▽ ゚ ;)

でも、先物は怪しい動き。急落が怖いっす!

IPOも急落が目立つようになってきた。

モノ太郎、Jプロ、アイレップなんぞで急落が~(((゜д゜;)))

ほんまあれに巻き込まれたら神経やられて損切りできなさそうw

それでなくてもできひんのにwww


後場は、損切り一件でしたが、1枚2ティック斬りやったので

うまく損切りできたと思います。あ~よかった( ̄ー ̄)

なんでこれを前場のGABAちゃんでできひんかったんやろう。。。

GABAは、今日全然元気ないし。参加者少なかったんやから

余計に予想に反した時点で損切りすればよかったなぁ~。

これは、肝に命じておかねば!!


前場の損失を埋めるためにがんばりましたが、ギリギリ補えずです。

トレード自体の損失は、-500円まで戻せました☆

いや~奇跡ってあるもんですね~www

ほんまかなり神経使いました(^▽^;)

で、やっぱ大きいのが手数料なんですよね~。

(ほんまは前場の12,000円の損切りですがw)

あまり手数料を気にしてたらトレードに集中できないので、もう無視して

やってますが、やっぱ計算する段階になるとデカイ!

今日だって、手数料だけで-0.71%もマイナスとなるんです。

こちゃ一日1%ってのは相当気合でいかんと達成できないっす!(´Д`;)

ま、そんなこと前から分かってたことですけどwww


まぁ~今日は、久々にデカイ損切りをやってしまったということで

かなり反省しておりまする。

なんであんなことになったんかなぁなんてね。。。

4,000円でカットできるときにしとけば、プラスで終われたってのに。

粘って投げるなんて最悪じゃないかぁ~。

ということで、ほんま明日以降損切りはきっちりやります。

-4,000円にびびることなく斬ります(`∀´)




トレードの詳細

ドリテク

 9000-9000×50  撤退

 順張り。反転地点やった。一旦下がって爆上げ。9300まで。。。


大崎

 590-588  2ティック -2,000

 逆張り。もっとよく考えて入ったらよかった


モノ太郎

 506-509  3ティック +3,000

 順張り。510のときにリカクすれば…。一旦買値まで戻って焦ったw


コネクト

 232-233×2  1ティック +2,000

 逆張り。急落でIN。今日は下げ続けてる。


サイバーS

 306-308×2  2ティック +4,000

 逆張り。急落でIN。この後さらに急落。マジで危ないとこやった!!

  


HD なし



後場         後場の収支
 5戦 3勝 1敗 1分    +6,100円


 順 張 り   2件  +3,000円
 逆 張 り   3件  +4,000円



本日の戦績          本日の収支
 10戦 7勝 2敗 1分   -  500円
                  -5,300円 (手数料 4,800円含む)


 持 越    なし
 寄 り 付   なし
 順 張 り    4件  -8,000円
 逆 張 り    6件  +9,000円


前日比(%)

 -0.71

12/7 (木) 前場

損切り遅れて逝った


前引け 16,419円 +48


アメリカ安やったのに、先物はGUでスタート( ̄□ ̄;)

寄り付き前の外国人は大幅買い越し( ̄□ ̄;)

マザーズ指数は、寄ってからの下がりがきつかった( ̄□ ̄;)


10:30まで様子見が正解やったんかなぁ。

直近IPOも崩壊しつつあるし。。。

あと今日は、出来高が少ない。IPOの値動きも乏しく感じるし。

週末にSQがあるのでそろそろマジの様子見なんやろうか。


はい、というわけで、今日は、久々に損切りが遅れました。

ほんま悪い癖が炸裂って感じです(ノ´▽`)ノ

なんでこうもメンタル面がしっかりしてないんやろうと思う。

損切りした後は、絶対に

「もっと早く損切りしてれば…」

って思うのに、ザラバ中には実行できない。

ほんまこれをやってたら、いつまで経っても勝てないってのは

重々承知してるんですけどねぇ~。

どうも2000~4000円がすごい大きな金額に思えて。。。

そこを過ぎると10000円まですぐ下落するのに。。。

ちゃんと2~3ティックで損切りするようにしないと!!


もう今日から改心するぞ~~~!!!

今月は、絶対に勝ちたいので、今日からもう機械的な損切りを目指します。

ほんまにしっかりしないと∑(-x-;)

1敗のためにここまで損失が広がってたんじゃ~やってられん(・∀・)

後場、前場の損失を取り戻せるようがんばります!!!




トレードの詳細

アルファクス

 262×2  263  1ティック +1,000

         264  2ティック +2,000

 逆張り。寄って下がったのでIN。261で拾えばよかったよ


アクロ

 226-227×2  1ティック +2,000

 逆張り。急落でIN。225でINすべきやったかな


GABA

 257-251×2  6ティック -12,000

 順張り。売り指し5回ぐらい変更してこのザマ。猛烈に反省


JPN

 390-391  1ティック +1,000

 順張り。反転でIN。3ティック取りたかったけど応援なく売った



前場         収支
 5戦 4勝 1敗 0分    -6,600円


 持 越    なし
 寄 り 付   なし
 順 張 り    2件  -11,000円
 逆 張 り    3件  + 5,000円

12/6     後場

先物高値引け


終値 16,371円 +105


先物が13:30ぐらいから上昇を始めたけども、

監視してる銘柄は、特に反応せずやった((((((ノ゚⊿゚)ノ

いつもなら一気に買われてもおかしくない上昇やったのに

なぜか買い手控えというか様子見というか。。。


上場のモノ太郎は、初値をつけてちょっと下がったけど、

そっから一気に50ティックぐらい上昇した┐( ̄ヘ ̄)┌

下がって上昇始めた頃に60万でINしようかと思ったけど、

びびり過ぎだったのでやめたw

まさかあんな展開になるなんて。。。

予想GUYです( ̄▽ ̄)=3

大引け前の急落も予想GUYやけどwww


モノ太郎が崩れたので、S高やったJプロが下落してきて、

468で注文出そうと思ったら、一気に買いが入ってきて。。。

誰でも考えることは一緒か。

でも、あのときさっさと注文出してれば、20ティックぐらい抜けてたかも!

絶好の急落拾いになったのに~(^▽^;)

チャンスを自分から逃してしまったよ。。。

今後、このような後悔がないようにとりあえず入ってみて

やばいと思ったらすぐ損切りする作戦も視野にいれないと。

入らないことには始まらん!


後場も結局波に乗れず薄利を繰り返して終了しました。

どの銘柄もINのタイミングが相場と合ってなかった感じです。

アイレップもGABAもアクロも上昇したのはもっと後で。。。

チャンスのときのためにINを見送っていたんですけど、

板を見てたら入ってしまってw

で、結局チャンスのときには差金で入れないと!(´Д`;)


まぁ~入ってるときも上がりを予想してたわけなので、

予想がはずれたってことですけどね~♪

明日は、しっかりがんばりたいと思います。

そろそろ直近IPOも危険な匂いがするのは気のせいかな。。。




トレードの詳細

GABA

 258-258×2  撤退

 逆張り。上がりを予想してINしたけど、上がらず撤退


アイレップ

 495-496  1ティック +1,000

 逆張り。急落でIN。500でもリカクできたとは。。。


大崎

 615-616  1ティック +1,000

 順張り。軽い上昇でIN


ドリテク

 9800ー98300×25  3ティック +750

 9810-98300×25  2ティック +500

 順張り。急騰するかと思ったけど不発で終わった


アクロ

 233-233×2  撤退

 順張り。上がるかと思ったけど、上がらず撤退



HD なし



後場         後場の収支
 6戦 4勝 0敗 2分    +2,950円


 順 張 り   4件  +2,250円
 逆 張 り   2件  +1,000円



本日の戦績          本日の収支
 11戦 7勝 1敗 3分   +8,250円
                  +3,850円 (手数料 4,400円含む)


 持 越    なし
 寄 り 付   1件  ±    0円
 順 張 り    7件  +9,250円
 逆 張 り    3件  ±    0円


前日比(%)

 +0.57

12/6 (水) 前場

小動きすぎ。。。


前引け 16,309円 +44


アメリカは、ダウ+47  茄子+3

とプラスで引けたものの、先物の寄りは+20と

GUは限定的やった。それも寄りはよかったのに

その後値を下げるし(><;)

9時から10時ぐらいまでは動いてたけど、その後は

横ばいで推移。ちょっと動きがなさ杉っす(-。-;)

やっぱ週末のSQが手控えにさせているんかな。


前引けのかけてマザーズ指数なんかが急上昇してたけど、

監視してるのはそんな上昇してるのはない。。。

いったい何が上がってるんや~~??

ちょっと動く銘柄を探すのが大変。

後場がんばらねば!


今日は、久々に寄りからいった野田さん。

1ティックでも取れたらラッキーやなと思ってINしたわけやけど、

結局撤退することになった。その後45枚ぐらい上で買いが入ったが

後に続かず結局前日の終値を割る展開に。。。

やっぱ上方修正の理由がよくなかったのか。。。

まぁ~とりあえず積極的な買いができてよかったwww

でも、どうも寄付きから買うのって抵抗あるんですよね~。

それは、しっかりした確信や自信がないからでしょうね。

もっと勉強しないとです(ノ ̄ー ̄)ノ


記録のために記載しますが、

昨日持ち越そうかと悩んでたのは、JPNでした。

昨日の終値が395で今日の寄りは390( ̄_ ̄ i)

買い予定が393やったから、3ティックは抜かれてたことになる。

寄って前日の終値ぐらいまで上昇したけど、それは結果論で

仮に持ち越してたら寄りで売ってるやろうなぁ。

う~ん、やっぱ持ち越さないで正解やったか。。。

それはそれで先見の目がないってことで悲しいですが(;´▽`A``




トレードの詳細

野田スクリーン

 128-128×2  撤退

 寄りでIN。逃げて正解やった☆


アルファクス

 270-271  1ティック +1,000

 順張り。2枚注文出すも1枚だけしか買えず。


ネクスト

 374-373  1ティック -1,000

 逆張り。早い損切りに満足♪


バリオセキュア

 174-176×2  2ティック +4,000

 順張り。乗り遅れた!売りは満足です。


ジェイテック

 200-201×2  1ティック +2,000

 順張り。反転でIN。3枚出すも2枚だけ。出来高少!危険!




前場         収支
 5戦 3勝 1敗 1分    +5,300円


 持 越    なし
 寄 り 付   1件  ±    0円
 順 張 り    3件  +7,000円
 逆 張 り    1件  -1,000円

12/5     後場

よく踏ん張った


終値 16,265円 -37


先物の下げに対して直近IPOたちは怯まず強い動きやった。

てっきり下がり出して崩壊する銘柄も出てくるんかと思ってた。

これまた予想外な展開ですΣ(~∀~||;)


大引けにかけて直近IPOのS高が目立ちましたね。

システムインテグレータもS高になったし~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

ほんま強いとしか言いようがない。。。

アクロ、アルファクスの上昇といい、アイレップ、JプロのS高。

こりゃなんぞ直近IPOをHDした方がよかったかなぁ。

ヘラタイムに買おうと思ってた銘柄があったんですけどね~。

結局やめてしまった。

やめたということは、明日はGUやねwww

たいてい買ったら同値かGDで買わずの場合はGUが多いw

それだけ目利きができてないってことですね。

デイトレもですが、オーバーナイトをうまく活用したいなと

思っています。ですが、今はコツコツ利を重ねた方がいいかも。

損切りする根性を鍛えるためにも!!




トレードの詳細

Jプロ

 433-434  1ティック +1,000

 順張り。まさかS高までいくとは。もっと引け際にINすればよかった


スター

 415-419  4ティック +4,000

 逆張り。INしたら反転した。とりあえず納得のリカク


クオール

 199×2  200×1  1ティック +1,000

         199×1  撤退

 逆張り。売り指ししてたけど、順番まで待てず1枚は撤退することに



HD なし



後場         後場の収支
 4戦 3勝 0敗 1分    +5,400円


順 張 り   1件  +1,000円
逆 張 り   3件  +5,000円



本日の戦績          本日の収支
 11戦 8勝 1敗 2分   +20,500円
                  +16,500円 (手数料 4,000円含む)


 持 越    なし
 寄 り 付   なし
 順 張 り    3件  + 3,000円
 逆 張 り    8件  +20,000円


前日比(%)

 +2.54