断乳や卒乳を意識して間もなく、残業で息子を迎えに行けたのが22時過ぎになったことがありました。
義実家にて、すでにスヤスヤ眠りについていた息子。
当然、そのまま何とか起こさないように帰宅し、ベッドへ。
この日は寝る前の授乳はなし。
あ、そうか。
このまま断乳してみるか!
そう思い、始めてみました、断乳。
朝晩しか飲ませていなかったのに、帰宅したら、やや胸が張っていました。
少しだけ搾乳をし、就寝。
翌朝、胸がパンパン( ´△`)
同時に、
息子が起きたらどうしよう?
授乳の代わりになるのは…
バナナだ!(*´∀`)♪
バナナが大好きな息子。
とりあえず、起きたら水を飲ませ、バナナを食べさせる。
これで様子見。
1日目、無事に成功しました!
夜は、授乳のタイミングもいつも適当で、こちらが寝かせよう!と思ったら飲ませて寝せる、って感じだったため、止めました。
眠そうにしたら、ベッドに寝せて、部屋を暗くし、一人にする。
これだけで息子は寝付けるので、助かってます(⌒‐⌒)
大変だったのは、胸の張り。
搾乳も久々で、痛くてあまり出来ず、ただただパンパンの胸に耐える日々。
腕を上げるだけでも痛い。
横向きで寝れない。
3日間耐え、息子が寝付くときに授乳の時のような口の動きをするのを見ながら、授乳出来ないこと、してあげられないことにも何とか堪え、卒乳、成功しました!
もう、息子はほとんど胸に反応しません。
以前は下着を見ただけで、飲みたいアピールしていましたが、もう見向きもしません。
胸もぺちゃんこになり、搾乳しようとしても、全く出ません。
卒乳はあっという間でした。
助産師さんなどの力を借りずにしてしまったため、二人目のときに出なかったらどうしよう…との不安もないわけではありませんが、ま、仕方ない。
次も母乳で育てられますように…⭐