三年使った自転車用シューズが壊れた。

Mavicのアヴェニールというやつだった。

バックルの一番上、ラチェットになっているところの留め金側が脱落。

いつの間にかとれちゃったのよね。

走り始めの数キロはバックル留めずに身体ぼぐしながら乗ってウォームアップしてたりするんだが、その間に、留め金のネジが外れて脱落したみたい。

まぁ、雨の中のびしょ濡れライドに二回ぐらいつきあわせた靴なので、結構アッパーがへたってきていてなんだかアタリが変になってきていたからちょうど潮時か。。。。と無理矢理思う事にした。

↓ このモデルじゃないんだけど、作りがこんな雰囲気のやつだった。



しょうがないなぁ。。。

ひもがない靴じゃ運動できない。。。。

買うしかないじゃないかー。。。。

という訳で、いつもの32day cycleで物色。

FizikとGaerneとシマノといくつか置いてあったけれど、シマノはもともと我が足には合わない事がわかっているので却下。

Fizikは色が趣味じゃない。割と良さそうではあったんだたけど。


オートバイの本革ブーツなんじゃないの? Gaerne って。。。。。

足入れてみてだめだったら、以前試してみた時感触のよかったSidiかなぁなんて考えながらGaerneを試したら。。。


なんと。。。。!

オレのために作られた靴だった!!!!!(当社比)





こんなのLANGEのスキーブーツを高校生の時に初めてはいて滑った時以来の衝撃だ。

自分の足型からつくったかのような包み込まれるようなフィット感!

しかも軽い!

ワイヤーを丸いつまみのところでカチカチと巻き上げる式なんだな。

フィット感はそのおかげかもしれない。

ヒールカップの収まりも完璧。

とにかく気に入った。たぶんもうこれ以上のフィットはなかなかない。

値段もAmazonで買うより安い!

という訳で、即決!!


ガエルネ・クロノの詳細は←こちらで。




※ 後日談

翌々日あたり、朝ゴミだしをしていたら門扉の陰に見覚えのある留め金発見。
なんだ、出発時にはもうとれていたんじゃないか....orz

しかもネジ付き。錆びていたけど、ワイヤブラシでさび落としして、グリスしてシューズにつけ直してみた。
使用上は無問題。とりあえず修理できたので、二足になった。
濡れる可能性がある時にはMavicにまだまだがんばってもらうことにしよう。履き回した方が持ちがいいしね。

今日は0600過ぎから庭の茶毒蛾に犯された枝を切り、梅を収穫してから0830ごろに発車。

暑かった。

これからこういうライドが増えるので、なるべく朝早く出たいモノだ。

燃えた.....ってか、燃え尽きた感じ。



鵠沼あたりでburnを補給。ちょっとベリーの酸味があるドクターペッパー。割と好きだな。


サイコンデータ
日時 2013.06.09
乗車時間 02:46:06
距離 71.95 km
平均気温 29.8 oC
平均速度 26.0 km/h
平均ケイデンス 82 rpm



梅。

今年は豊作。

3年ぐらい農薬を撒いていないから、無農薬と言っていいかな。





水につけて2~3時間。あく抜きしたら、ヘタをとって、よくふいて、殺菌した瓶に、氷砂糖とブランデーとともにぶっこむだけ。

豊作だったので1.8Lのブランデーを三本つかって、3瓶も作った。。。




ちょっと梅多すぎ?まぁいいよね。がんばれ浸透圧!

1年後が楽しみだな。




Egberto Gismonti "Egberto Gismonti"

ブラジルの巨匠、えぐべると・じすもんち さん。

なのにどうよ、このやる気なさげなジャケット。

でも、中身はやる気まんまん。

演奏の中に渦巻く情念・感情がにじみ出す。


ジャケットからは想像できないぐらいよい。

Egberto Gismonti "Salvador" in YouTube

※ オリジナルの12弦ギター、すげー。


アルバムの中の曲は多様で、曲による好き嫌いは結構あると思われ。

まぁでもこのアルバムはじっくり聴いてみる価値あると思うよ。

サイクリングに良い季節な割に、週末だけ雨だったり、仕事や運動会などなどで

なかなか乗れなかったので、会社の友人(非公認チャリ部w)を誘って三崎にマグロを食べに行って来た。


山下公園に集合して、そこから鎌倉街道で鎌倉へ行き、134で城ヶ島へ。

昼の早めの時間に到着したのでさっそくミックス丼!

※ 漬けマグロとイカのミックス





ミックス丼には、味噌汁、お新香、マグロの佃煮、マグロの甘味噌がセット。

なお、自転車で行くとげその天ぷらがつく。

これが揚げたてでいつもうまい!

御飯はお願いすれば結構な大盛りにしてもらえる。


サイコンによれば消費カロリー(予想)が2800ぐらいで、そのうちの炭水化物分が1400。(消費する体脂肪分が1400)

じゃあもともと体内にあったグリコーゲンを500と想定すれば、900は経口炭水化物が必要。

途中の補給で、羊羹(200ぐらい)をとっていたので、まぁ大盛りはやり過ぎだな。

という事で普通盛り。


でも、山下公園まで戻ったら、ドラゴンボートレースとか、いろいろやっってて、

出店の焼きそばを食ったので、今日走って消費した体脂肪の分はしっかり取り戻しちゃってますわいな。


今回のコース (GPSログ)

サイコンデータ
運動時間:06:37:51
平均速度:22.3 km/h
距離:148.14 km
平均ケイデンス:76 rpm
今日は晴れてよかった。

下の娘の運動会。 うちの小学校では ”スポーツフェスティバル” と言って、毎年この時期にやる。


私は自分が行っていた小学校もこの時期だったので、個人的に違和感はなーい。

弁当のお重に手間取って、ついたらすぐに徒競走が始まってしまっていて、写真は撮れなかった。

つぎは音楽に合わせて飛び縄を跳びながらのダンス(?)



綾飛びも、何回も連続する二重跳びも軽々とこなしていて、正直、成長に目を見張った。二月頃までは二重跳びもかなりムリな感じだったのに。
がんばったんだな。


ロープジャックという競技は見ていてなかなかおもしろい。

4~5mのロープ5本ぐらいを挟んで、20人づつぐらいの二つのチームが、よーいどんでロープまで走って行って取り合う。

誰がどのロープを取りに行くかはそれぞれのチームの作戦次第。

あっさり一人が一本を持ち去ったかと思うと、他方は10人がかりで綱引き。




それにしても人が増えた。一週200mぐらいの小さなグランドの周りに人がびっしり。撮影もままならない。

全校生徒数は1200人ぐらいらしい。




運動会のフィナーレは、恒例の5,6年生によるソーラン節。。。ソーラン節が定番になったのはいつからなのか。。。。でもなかなかいいもんだ。





高学年リレーも盛り上がる。毎年ドラマがあるなぁ。。。



今年は紅組の勝ち。


さて、つながっていない連休ですが、一日くらいはのんびり自転車に乗っていようかと。

7時過ぎにゆっくり起きて、8時に自宅を発車。

R246で、大井松田へ向かう。

今まで二回ぐらいは小田原から大井を経由するコースだったけれど、今回は逆周りで。

善波の坂がだらだら長めだけれど、それ以外はそうでもないっていうか、善波を超えれば後はずっと下り基調。今回の方が楽かもね。

小田原駅まで約2時間半弱ってところ。


小田原城趾到着。人が多かったので中は見物せず。


学橋。桜の季節はいいだろうなぁと思うが、新緑もまたよし。



駅前周辺は御神輿だらけ。なにぞお祭りのようです。町中にしめ縄が張り巡らされていて、街ごと結界が張られているような印象w






国道134号で藤沢へ。これはいつものコース。

腹へってふらふらしてきたので、飯。いつも通り過ぎるだけだったくげ麺へ。
腹が朽ちた。。う~ん.....でも.....多分、再訪は.......ないw


そしてデザートは飯田牧場のジェラート。ここもすごい混雑。


その後、いつもの自転車屋さんへ。


居心地がいいので、二時間もうだうだお店に滞在。

サイコンデータ
2013.05.05
走行時間: 04:42:06
平均速度: 25.8 km/h
距離: 121.05 km
平均ケイデンス: 80 rpm

しばらくぶりに走れたので、境川CRから1国で平塚。

小田原までいくかなーと思ったけれど、下りは道が混んできたので安全第一で引き返す事に。

134号も下りはすごい渋滞だったけれど、鎌倉方面行きはまぁいつもの週末並。

逗子マリーナに抜けて、そこから裏から葉山方面へいくつもりが、ぼーっとしてて逗子駅前から六浦へ行く道に。

まぁいいか、と、そのまま六浦に出て16号~みなとみらい~15号~鶴見川CRと、気づけばいつものコースへ。

でも、天気がよくてサイコー。自転車にはちょっと暑いぐらいだったけれど。

まぁ朝早く出れる気温になってきて、言うことないっす。


日曜日は自転車三昧させてもらったので、29(月)は庭でBBQ。


サイコンデータ
2013.04.28
運動時間 04:18:29
平均速度 25.6 km/h
距離 110.23 km
平均ケイデンス 80 rpm



あー

連休を迎えたよろこびをおやじぎゃくで表現してみました

というか

まぁ



家族が寝静まったところで気兼ねなく、AKGのヘッドフォンでAsian Kung-fu Generationを聴いております。大音量で。

ASIAN KUNG-FU GENERATION "きみという花" (Acoustic_Version) @YouTube


ASIAN KUNG-FU GENERATION

君という花

作詞:後藤正文
作曲:後藤正文

見え透いたフォームの絶望で 空回る心がループした
何気なく何となく進む 淀みあるストーリー

いつだって何かを失って その度に僕らは今日を知る
意味も無く何となく進む 淀みあるストーリー

つまりただそれ 砕け散っただけ

見抜かれた僕らの欲望で 消えかかる心がループした
何気なく何となく進む 淀みあるストーリー

いつからか何かを失って 隠してた本当の僕を知る
意味も無く何となく進む 淀みあるストーリー

つまりただそれ 砕け散っただけ
つまりただそれ 風に舞っただけ

君の目にただ光る雫
嗚呼、青天の霹靂

痛みだけなら2等分さ、そうさ
僕らの色
白い息が切れるまで
飛ばして駆け抜けたあの道
丘の上から見える街に咲いた
君という花 また咲かすよ

つまりただそれ 砕け散っただけ
つまりただそれ 風に舞っただけ

君の目にただ光る雫
嗚呼、青天の霹靂
痛みだけなら2等分さ、そうさ
僕らの色
白い息が切れるまで
飛ばして駆け抜けたあの道
丘の上から見える街に咲いた
君という花 また咲かすよ

君らしい色に

今日も風が強かった。

あんまり風が強いので、16号を下る時も全然スピードがあがらない。腹ばかり減るw、頭に来たので、

本牧を回って磯子から関内に戻ってきたところで、伊勢佐木モールの喫茶店にてしばらく休憩。

休憩が仇になって、その後どんどん強まるばかりの風に後半も喘いだ、あえいだ。

みなとみらいから15号で鶴見川へ向かう途中は、海側(右側)から交差点のたびに突風にあおられて恐怖。

それでも交差点はまだ身構えるけれど、そうではないところで、しかも狭めなところであおられたときには一瞬だめかと思った。。。。。

鶴見川ではほとんどずっと向かい風で、まるでヒルクライムだった。ずっと20km/h前後のペース。

さんざんだけど、それはそれで楽しかったよ。


日時 2013.04.14
距離 79.7km
平均気温 20.8 oC
平均速度 23km/h
平均ケイデンス 78rpm