先月、6月9日はサトリがいなくなって3周年の追悼日だったので、ブログはサトリの思い出話で綴りました。

『サトリの命日』
と題してから4日間にわたって昔の写真を見たりしながら書いてみました。
ず~~~~っと前に
人間でも動物でも今は違う世界へ行った者たちを語るのは供養になる
と聞いてから、それを心掛けています。

って私じゃありません。

4頭のシャイロ・シェパードを連れて
FCIジャパンインターナショナルの会場へ行かれた
オーナーの南さんのことです。

ヘルプをしてくれた方はいらしたものの、
南さんは2日間ショーもお店も見て回ることが出来なかったそうです。
いつの日かシャイロを家族に迎えたいと思っていた方には
本物に触れる事が出来るいいチャンスだったと思います。
しかも、アメリカではブリーダーでもあったオーナーと
直に話も出来るチャンスでもあったわけですから。


残念ながら行けなかった方・・・
写真を何枚か頂いたのでアップしましたよ。

FCIジャパンインターナショナル2019締めくくりのブログです

なんて、大層なタイトルですが、いよいよ今週末なんですよね。
アメリカではシャイロのオーナーであり、ブリーダーでもあった南さん。
数々のショーにハンドラーとしても参加されてました。
日本では見学者として4頭のシャイロを連れて会場へ行くのを楽しみにされてるようですよ。



南さんのメッセージがFBにあったのでブログを書きました。
さぁ、いよいよFCIジャパンインターナショナル

Let’s go!!

この間、日本での狼再導入の話をしました。
狼を導入して、危険性はないのか?
と心配するのは当然ですよね。

アメリカでもそうです。
じゃ、どうやってその問題を解決するか・・・。

そこで、護畜犬・・・が出てくるのですが、

どんな種類がいるのかの紹介です!

何回かに分けてご紹介したいと思います。


護畜犬紹介です!



『狼』
と聞いても日本にはいないし、何かピンときませんよね。
ここ北アメリカには数は減ったとは言え、狼がいます。
私の住んでる南オレゴンにも北から下って来たパックがいるんです。
私はまだ会った事ないですが。

随分前から、日本にも狼を再導入して、
増えすぎた野生動物の調整に力を貸してもらおうじゃないか
と言う計画があるのを知ってます?
今回はそんな話題です。


『日本へ狼を呼び戻そう!!』




子どもの頃に心理学に興味を持ったことがあったけれど、
ある本を読んで興味を失った
その後、ず~っと心理学系の本とかは読まなかった。
こっちに来てあるタイプの人間の心理を知りたくて
ネットで色々調べ始めたのだけど・・・。
おかげで、日本にいた時には気づかなかったことにも
回答が得られた気がした昨今・・・。


少しでも人間関係に悩まされている人たちのためになればと・・・