いつもお読み頂き、有難う御座います!
日産鮎川義塾の千葉 暁です^^
人生には一年間の春夏秋冬の様に9年間で1週するバイオリズムⓇがあります。
人生の全てで、春夏秋冬とする場合では、春は生まれてから青年位まで、夏は働き盛りの時期、秋は人生をゆとりをもって楽しみ、冬は次の命のための準備。
と私は解釈しています^^
普通の9年周期(例えば35歳~44歳)では次の夏に頑張って、秋に実ったものを楽しみ、冬に次の9年を考える。そして考えたものの種を春に蒔きます^^
冬の一番最後の年は9年の疲れが出て、体力や思考力が落ちたエコノミーモードになっているので気力が落ちたり、人間関係で自分の表情が明るくなかったり、答え方などが雑だったりして勘違いされたり、いろいろなことが起きます。
疲れていると、希望に満ちた前向きな考えが出なかったりしますね^^
人間に与えられた試練として、身体と真逆の魂を同時に持っていますが、身体が重く心も晴れない時に魂の使命をわすれ、楽をしたい、不平不満がでる、欲を満たす、など悪魔の囁きが人生の邪魔をしてきます😭
👿「こうすると楽だよ~ 文句言っちゃいなよ❣」と囁きが・・・
なので師匠からの教えはこの時期、人格向上に向け学びを深めます。
勉強したい!とか学問を学びたい!という思いは、人として何かを得たいという、魂の念いです。
學問とは学校の勉強ではなく、心学です。日本には素晴らし聖賢が沢山いらっしゃり、究極的に真理は同じです。こういったものを学び、次の9年を目的に向かい組み立てられます^^
ワクワクしますよね!自分の成長を楽しみながら学ぶのが、私達が学ぶ『氣の學問』です!師匠の生の講義を聞きたい方は、体験受講もありますのでメッセージをお願いします!
最後までお読み頂き、有難う御座いました!
日産鮎川義塾は日本中に塾がありますので、学んでみたい方はコメント欄よりお気軽にご連絡ください!お近くの塾をご紹介いたします!『もっと早く学びたかった!』が一番多い、学んだ方のご感想です!
