あなたは次のどこかに、当てはまるものはありますか?
・大量行動をする。
・誰かのために動き続ける。
・次々とインプットを重ねる。
・インプットしたものを十分に消化したり、アウトプットしないまま、また次の学びへ走ってしまう。
・どこかに所属しようとする。
・仕事で自分の価値を見出そうとする。
・恋愛でも、誰かに強く執着してしまう。
・理由のわからない、無意識の焦りがある。
一見すると、どれも前向きで、とても頑張っているようにも見えます。
でも、もしかしたらその奥には「何者かになりたい」という想いが隠れているのかもしれない。
最近、そんなふうに感じています。
もちろん、すべてがそうだとは思いません。純粋に楽しくて動いている人もいるし、学ぶことそのものが好きな人もいます。
ただもし、
・立ち止まると不安になる
・何かしていないと価値がない気がする
・誰かや何かに属していないと落ち着かない
そんな感覚があるとしたら、それは「足りない自分を埋めようとしているサイン」なのかもしれません。
今の自分への“枯渇感”から、動いていないでしょうか。その「足りない」と感じている自分は、本当は何が足りていないんだろう?
それは、お金や影響力、人とのつながりといった表面的なものではないかもしれません。
「〇〇が欲しい」「こうなりたい」その欲求のさらに奥にある、自分をそうさせている本当の理由。見えていない、潜在的な欲求。そこに気づくことが、とても大切だと思っています。
もしかしたら、そこには「寂しさ」があるのかもしれない。
なぜ寂しいんだろう?この寂しさはどこから来てるんだろう。もしかしたら、過去の自分を癒すことが必要なのかもしれません。
お金持ちになろうとしている自分は、どこから来ているんだろう。何を我慢してきたんだろう。誰から、どんな言葉をかけられてきたんだろう。
パートナーと話す必要があるのかもしれない。自分で自分を認めてあげる必要があるのかもしれない。自分に厳しくなってしまう、その背景と向き合うタイミングなのかもしれません。
枯渇感から動くと、どれだけ走っても、どれだけ成果を出しても、どこかスカスカな感覚は残ったまま。そして、いつか必ず壁にぶつかります。
だから私は、「何かを得るために動くこと」よりも先に、自分の内側を整えることが大切だと思っています。
ぐらぐら、スカスカな状態のまま走るのではなく、自分の土台、自分の軸を整えた上で走る。
足りないから走るのではなく、満たされているから動く。
自分を証明するために「何者か」になるのではなく、「自分であること」を土台に、役割を選んでいく。
そうやって「自分」と「役割」が一致していくと、無理のないスピードで、長く走れるようになります。
何者かにならなくてもいい。
自分の軸を整えた上で、自分として走る。
そういう人こそが、本当の意味での“貢献者”になれるのだと、私は思っています。
何者かになりたい自分と、ちゃんと向き合おう。今日は、そんなお話でした。
もしよければ、コーチングの中で、一緒に向き合ってみませんか?☺️
今、ビジネスをされている方や、仕事や人生で「何か成し遂げたい」という想いを持っている方は、
内側が整うと、やりたいことが驚くほどクリアになったり、自然な形で拡大が起きたり、加速度が一気に増すと思います。
焦らなくて大丈夫。あなたのペースで、ちゃんと辿り着ける。そんな伴走ができたら嬉しいです🌿
#流れに乗る
#何者かになりたい
#役割に生きる
#コーチングで自分を知る
#本当の貢献者になる
#自分を整えるが先
#方向性が整う
#土台を整えたら拡大する
#無理矢理じゃなく自然発生的に
\正しさより楽しく生きる人生を/
思考と感情整理専門家|NLPマスターコーチおおのさとこ
・幸せなはずなのに何故か物足りない。
・ねば・べき・正解探しで「本当はどうしたい?」がわからない方へ。
・直感を取り戻し、自分らしく軽やかに心地よく生きてみませんか?
経歴:看護師20年→認定看護師→ライフコーチ
体験コーチング申し込みは公式LINEより☺️