ひな祭りは過ぎましたが、お雛様の話。

 

前にも書きましたが、私のお雛様は祖父が買ってくれたもの。

 

 ふっくらとしたお顔照れ 木目込み人形の親王飾りです。

 嫁入りの際には、しっかり持って参りました。その後、しまいっぱなしにしていた時期もありますが、このところ毎年せっせと飾っています。

 

 

 そうしたら昨年。

 妹が職場の友人から譲ってもらった雛飾りが、私のものと同じお顔雛人形 と知らせてくれました。私が実家に立ち寄った時には、ひな祭りを過ぎていたためもう片付けられていましたが、どういうわけか取り残されていた五人囃子の一人を見せてもらいました。確かに同じお顔ビックリマーク 姪っ子ちゃんに「どういうお雛様なの?」と聞かれましたが、私も祖父が買ってくれた、ということしか知らず、母も覚えておらず…。

 

 そのまま何となくモヤモヤもやもやっとしていたところ、今年SNSにアップしたこのお雛様を見て、ある方が「米州さんのお雛様では?」と教えてくださいました。「米州??ベーシュー??」とチンプンカンプンだった私汗さっそくググってみると同じお顔のお雛様が!

 原米州さんは、無形文化財にも指定されている人形師さん。平成元年に亡くなっておられて、今は娘さんの孝州さん、そして3代目の裕子さんへと引き継がれているようですね。人形の世界では大変に高名な方でございました。

 

 そうと分かれば扱いも丁寧に…おねがい 片付けようと、ふと見たら。

 木札にしっかり書いてあるではありませんか、「親王飾 米州」って!

 

 

 小さい頃からあまりにも見慣れすぎていて、目に入っていなかった~あせる そういえば、子供心に「なんて書いてあるんだろう?」と思った記憶が…爆  笑

 

 

 

 教えていただいて、初めて自分の雛人形について知ることが出来ましたキラキラ

 私が生まれたのは、ちょうど米州さんが華々しくご活躍されていた頃。ハイカラだった祖父のこと、「ここはひとつ…」と奮発してくれた様子が目に浮かびます。改めて感謝の気持ちでいっぱい。おじいちゃん、ありがとうドキドキ

 

 

 もう私もオバちゃんな年齢になっちゃったし、娘もいないし…と思っていましたが、やはり毎年飾って大切にしようと思います雛人形

 

 姪っ子ちゃんにも教えてあげよう!

 

 

 

 

◆◆◆今後のライブ予定◆◆◆

旗2019年

3月29日(金) 関内よいどれ伯爵

 

4月3日(水) 銀座シグナス

 

5月10日(金) 関内よいどれ伯爵

 

6月2日(日) 浦和『スタジオ・プラネット』 日曜午後のサロンコンサート♪

 

こちらも見てね→ショコラ・プラスのホームページ