やっちゃんのブログ

やっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 コロナ禍で行動規制、制限の下、ただマスコミが煽り立て、日々が過ぎ去って行きます。

 まるで世界の終わりが近付いている様な雰囲気ですダウン

 さて、2021年は、私にとって”忍”となる一年になる様です。しっかりとした軸を持ち、他人に左右されることのない様、意見、行動を取って行かねばなりません!!

 一刻一刻と刻まれていく時は、二度と後戻りは出来ません。過ぎ去りし刹那をセンサーで捉えたら、新たな一歩あしを踏み出す....行動を起こすには、期限を切り対処していくことが必要です時計

 何事も賞味期限があると考えれば、手にした以上、食した方が良いですよね!?  また、調理の仕方で、より味わいが増す(特に旬のものは格別です!).... 奥さんもそうだったのになー!?叫び

 いやいや、まだまだ接し方で、愛情が増すラブラブ!・・・かな?

 

では。

 

 

 

Sense, 個人差大きいですよねービックリマーク

 

A 生まれつきのSense

B 経験によって得たSense

 

但し、Sensorが無い奴は、Senseも磨かれませんよねえっ

 

素直じゃ無い奴

刺激を感じない奴

他人に関心が無い奴

 

But 過去は過去、今からセンサーは付けられる目

It's up to you!!

 

目的を持って生きている奴は、必ずセンサーを持っている

 

バッテリーが無くならないモノを使ってね!?

 

ではパー

 

 

 

 

 

 

『 gap 』 

 

仲間とのgap

子供達とのgap

上司・部下とのgap

そして奥さんとのGap!!叫び

このgap、なかなか埋まりませんよねー

 

Upbringing(生い立ち),Experience(経験)&Human vessel(人間の器) が同じではないから

 

素直に受け止められる奴には、どんどん教えたい(話したい)が、聞けない奴にはDifficult(難しい)ビックリマーク

 

言われたら言い返す 勝手に解釈する前に

人から言われたことに『何でだろう?』と想像するこれが大事ですよね!

 

The man who has no imagination has no wings.(Muhammad Ali)

想像力な無い奴に、翼は持てない

 

では。

 

ホームページをリニューアル致しました!

5年ぶりにブログを再開致します!

 

いやーっ、2015年はホント―にやばかったですガーン

それからというもの、正直かなり疲弊しましたショボーン

そして今、ようやく息を吹き返しましたびっくり

 

人生、七転びダウン八起きアップ....していますビックリマーク

 

とりあえず、再開のご挨拶まで。

このコロナ禍で、非日常的な環境となってますが、ただ、踏みとどまっていたらダメですよね。

では。グッド!

 

 

『第一話』

ようやくトンネルを抜け出しました!

皆さんには理解して貰えないけど、本当に長かった、辛かった

精神的にしんどかった。 

気持ち的には復活した感じですよ。

色々な人に合い、沁みるように伝わってきた数々の言葉。

4冊の本を読み、生きる礎も教わりました。

そして一番大切なことは『行動』と行き着きました。

当然、直ぐに行動を起こせばよかったのですが、実際はそれが一番大変なことでした。

不安が先走り、身動きできない・・・・。 

気分を変えようとするが、思い出し、また、不安。

裏を返せば、不安とは自信がないこと。

自信がないとは、やるべきことをやっていなかったからということ。

余念が多く目標を忘れてた  ・・・・・かもしれない

何れにせよ、今は頭がすごく働いております

『なせば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり』
メンタルが崩れ出すと出来なくなる・・・・・

健常者であれば当たり前に考え、当たり前に出来ることが出来ない・・・・・

今回は幾度も幾度も自問自答してきました。  

そして見えたことは、ストレス解消法・・・

自律神経が乱れるとメンタルが崩れる。何も出来なくなり不安だけが存在する。

こんな時は、とにかく行動する決めを作る事。

水を飲みに行く、階段を上り下りする、散歩に行くなどと。

すると、交感神経と副交感神経のバランスが保たれてくるらしい。

で、精神的に安定してくる。

基本的には健常者にならなければならない。


『第二話』

前回に誓ってた”イライラしない” ”怒らない” は、遂に終わりの幕を閉じました

節目は過ぎ去りました。  後はご想像にお任せします。

では。












明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!
いよいよ?2015年のスタートです!

昨年からの厄を背負って年が明けました。
今月を境に2月から運気が上向いてくるはず・・・・ですが
 
2014年の大晦日に誓いをたてました。
イライラしない 怒らない ケンカしない (特に奥さん)と。
ここ数年、条件反射的に感情をむき出しにしてきてしまいました。
気持ち、意識の切り替えです
既に15日経過しましたが、保っております
不思議なもので、”節目”だからこそ意識してできることなのです
相手の要求(意見)を(素直に)聞き入れる。   
とやかく考えず(否定せず)、行動(肯定)する。
もちろん時たま辛いですよ  我慢ですよ  そして気持ちの切り替えですよ。

「奥さんの場合、どんどん図に上るのでは? 」と、不安もありました 。
でも、少し変化しましたね。こちらを向いてきている感じです。

まあ、何時もイライラ している よりも当然ニコニコ  している方が気持ちいいですよね。

イライラしているとドンドン固執していきますね。
それで、何もしなくなってストレスだけが溜まっていく。
原因は相手のせいと思いがちですが・・・・
(前にも言いましたが)それは自分自身の問題と行き着くわけですね。

色々なことを考えがちな性格ですが、2015年は初心に帰り、一つ一つ片付けて行きたいと思います。 (今迄、先を読んでいる様で、実は読めてなかったですね。

では。


まえがき

お久しぶりです
平成26年も残りわずかとなってしまいました。
で、今日までつぶやき出来なかったのは・・・・
実は、悩める仔羊(肥え過ぎた熊!)でございました
いや~っ、本当に闇(冬眠用の穴)から出られなかった
挫けた

周りは明るいのに自分だけ明りがない状態。
そんな時、明日は明日の風が吹く・・・・
一つ一つ片付けて行こう・・・・
その内なんとかなるだろう・・・・
しかし、次から次へと問題が降りかかってくる。
何でこんなにも解決できないことが続くのか。
そんな精神的ストレスは家庭へも影響を及ぼした・・・・。

注説)不思議にも我が家の場合、奥様 が夢を追いかけている(見ている)。
それ故、(男の)私が現実的 になってしまう。
当然のことが、私が会社でどんな問題を抱え思い悩んでいるかなど気にも(想像も)していない(顔色も伺わない)・・・・。


もくじ

1.世界で最も革新的な企業機関100社 2014
2.原因それとも目的?
3.やり方
4.打てば響く


1.世界で最も革新的な企業機関100社 2014
 
 2014年の世界で最も革新的な企業機関で、なんと日本が世界最多の39社(前回28社)も選出されております。 このニュースを見て改めて日本の存在感(技術力・開発力の凄さ)に感動いたしました。 世の中が何を欲しているか。ということよりも何があれば便利かと想像し、求められていることを現実にしていく。ノーベル賞受賞者数も世界5位アジアではトップです。ものづくりの情熱ですね。
 上手く説明できませんが、日本人の感性や価値観は日本の文化が創り上げたものですよね。技術は盗まれても技術力(開発力)は盗めない。今後も革新的な日本人であるために我々は何をすべきであるか。
 う~ん、ものづくりの情熱を忘れてはいけない。
 しかし、そのブレーンを作っていかねば・・・・。
 最近の流れ(起業)はソフト系企業である・・・・この数年の不況によって、リストラ等、ハード系  企業人工は減少(流出)してしまっている。
 今後日本は圧倒的にワーカー不足となり、外国人の雇用に頼らざる負えない。
 果たしてそれで大丈夫なのか?

2.原因それとも目的?

 
発生する問題(特に人間関係)に対し、その原因を追究し対策をたててきた。それは、再発を防ぐためであり、今後の改善へ結びつけるためである。
 しかし、今年ある本との出会いにより、その考え方が変わった。過去の原因ばかりに目を向け、原因だけで物事を説明しようとすると、それは、決定論に行き着いてしまうらしい。
 すなわち、現在と未来は全て過去の出来事によって決定済みとなってしまい、動かしようのないものとなってしまう。
 過去の『原因』ではなく、今の『目的』を考える。そうしない限り一歩も前には進めない。壁をブチ破ることが出来ない。
 目から鱗とはこのことか  衝撃的であった。

 「何で解らない」ストレスを溜めてもストレスは減らない、
 「何で約束したことが出来ない」注意しても変わらない
 (「何でこの女と結婚したんだ 」悔やんでみても後戻りできない
 ではなく、何を目的としているかと考えることによって、進むべき道が見えてくる。
 解らないことを責めるのでなく、進むべき道を示していけばいい。
 約束を破ったことを責めることなく、進むべく道を教えればいい。
 (後悔することでなく、幸せになるように歩み寄れば(付き合ってた時の様、理解してやれば)いい WOWしかし、人間は感情 の生き物。そんな簡単ではな~い

 しかし、そう考えると、確かに明るくなれるというか、前に進んで行く感じがしてくる。

 とにかく、視点を変えるということは大切なことである。


3.やり方

 
説明しても。注意しても。厳しくしても。怒っても。
 目的に向かって他人を前へ進めていくこと(導くこと)は容易ではない。

 頭ごなしに感情をむき出しにすれば、相手を威圧することはできるが、無意味である。
 とかく、感情が入ってくると、他人は条件反射的に言われたことをスル―してしまう。
 じゃあ、やり方を変えてみる。 言い方、伝え方、注意の仕方、叱り方、愛し方?
 それによって、相手の受け止め方が変わってくる。
 チョット意識して、思いや考えの伝え方をかえてみよう!

4.打てば響く

 

 近頃、話しをした後感じることがある。
 話ししている時、確かに相手は反応(シグナル?)している。
 しかし、しばらくするとその光は消えてしまう。
 
 まるで安い香水のようだ。
 噴霧した瞬間香りを放っている。
 しばらくすると無臭に。
  
 まるで安いベルのようだ。
 ゆすった瞬間だけ鳴り響く。
 ゆすりを止めた瞬間、鳴り止む。
 
 青銅製の釣鐘のように、
 深く、長く、響き渡り、余韻に浸る・・・・・

 そして、2014年は打っても売っても?響かなかった
もちろん、奥さんも

 来年、2015年は焦らず着実に整備しながら、
 一歩一歩前進していきます!

 皆様、これからも宜しくお願い致します!  

 打てば響く、鋳物を創るぞ!! 

では・・・・。

続き : 『保守的』 ⇔ 『革新的』 = 制度・組織・習慣などを改めて新しくしようとするさま。

改めて新しくする = 『新たな動き』 クラッカー となるわけです。


毎日同じことをしてても何も変わりばいがないですよね。


刺激や発見も少なく、成長もない.....


やがて惰性的な生活になって行く.....


誤解しないでください。生活環境(奥様はてなマーク)を変えるべき!? とは言っておりませんあせる


やり方、接し方、行動パターンを変えることです。グッド!


言うのは簡単ですがなかなか行動できませんしょぼん


では『新たな動き』をするたにはどうすればいいのか。


自分の思い(考え)とは裏腹な決断をしていくことです。


また、『生活パターン』や『行動パターン』を変えて行くことも一つです。


自分の感情を抑え、相手の立場で考えて行動。


ある意味、客観的になって状況を考え、意見したり行動を取ったりと言うことですよね。


パターンを変えるには『NO』ではなく『YES』に返事を変える(その逆もあり)等、


今迄の自分の判断と真逆に行動してみることを念頭に行動して行くことですグッド!


そうすることで意外にスッキリする(割り切れる)ことが増えて行きますよチョキ


周りのことを気にするダウンよりも自分自身の行動を気にして『新たな動き』が出来た時、


周りのこと等気にならなくなるアップものですねニコニコ そして、自分が成長して行くのですビックリマーク


でもしょぼん 奥さんは反応がな~い.....叫び


ではパー








 


人は知らず知らずのうちに保守的になってしまう ダウン
保守的とはパターン化、モード化、マンネリ化、同調化ではないか はてなマーク

何故だろう しょぼん


パターン化=考えなくていい

モード化=自分勝手でいい

マンネリ化=面倒くさい

同調化=主体性が無い


うーん、何れも 『楽』 だからである

『楽』?と聞くと口ずさんでしまう歌....


その1:『人生楽ありゃ 苦もあるさ 涙の後には虹も出る音譜

 『歩いて行くんだ しっかりと 自分の道を 踏みしめて音譜


その2:『人生勇気が必要だ くじけりゃ誰かが 先に行く音譜

『後から来たのに 追い越され 泣くのが嫌なら さあ歩け音譜


その3:『人生一つの物なのさ 後には戻れぬ ものなのさ音譜

『明日の日の出を いつの日も 目指して行こう 顔上げて音譜


その4:『人生涙と笑顔あり そんなに悪くは ないもんだ音譜

『何もしないで 生きるより 何かを求めて 生きようよ音譜


うーん、改めて聞くともの凄~く 意味のある歌である !!



つまり 『目的・目標を持って 前向きに先を見て 行動しようアップ と言うことだ ニコニコ

意味はよく理解できる 得意げ じゃあ どうすればいい !?


答え : 『保守的』 ⇔ 『革新的』  なるほど、対義語だと分かり易い 合格

『革新的』 の意味 = 制度・組織・習慣などを改めて新しくしようとするさま

改めて新しくする = 『新たな動き』 クラッカー となるわけですね ビックリマーク



では ニコニコ



To be continue ....