2~3日の間、ろくに食べられず、下痢もかなり酷かったので水分もあまり摂れない状態。
(キタナイ話でごめんなさい)
さらに間の悪いことに、その前日から生理が始まってしまっていた。
もちろん、今回も過多月経。
当然の結果として、“貧血”の症状が出てきた。
酷いときにはトイレから部屋まで戻るのも一苦労。
食事が摂れない、というのも半分はそのせいで買い物に行けなかったせいでもある。
ホントに病気をしてしまうと、一人暮らしは不自由で困るよ~。
とはいえ、仕事に行かないことには生活できないから、食あたりや立ちくらみが治まったところで元通りの生活に。
…でも、実はこの時治まったと思っていた貧血は進行していたらしい。
“らしい”というのは、徐々に悪化していくために、本人にはさほど貧血の自覚がないため。
実際、私も検査ではっきり貧血と分かるまで、単なる運動不足だと思っていたりした。
ちなみに、診断後になって私が自覚した(気づいた)貧血の症状と、そのときの私の自覚の無さぶりはこんな感じ。
・階段を上ると息切れがする
↑運動不足なのかな?
・自転車で坂を上るのが大変
↑やっぱ運動不足だ~
・朝、起きるのがツライ
↑元々、夜更かししてるのでいつものことだし…
・手足が冷たい、すぐ冷える
↑やだなー、年のせいで代謝が悪くなったのかな?
・顔色が白っぽくなる
↑徐々に悪くなっていくので、なかなか気づかない
・“あっかんべー”をして捲れる内側の部分が白い
↑あまり気をつけて見ないので、これまた気づかない
・“しゃー”という耳鳴りが聞こえる
↑年とると耳鳴りが聞こえるって言うし…
・耳鳴りの状態で立っていると、目の前が暗くなり倒れそうになる
↑最近、食生活乱れてるしな~
さすがに耳鳴り&めまいは異常なんだけど、そのきっかけに食あたりが有ったもんだから、その回復が遅れてるんだと勝手に解釈してしまった。
ちゃんと栄養摂って体力つければ、そのうちにちゃんと治るだろうってね。
実際、買い物に行ったスーパーで倒れそうになった時も、ベンチに座ってジュース飲みながら暫く休んだだけで帰宅してしまったし…。
(多分、この時の顔色は真っ白だったに違いない)
それでもこの時は本気で、「ウォーキングでも始めようか…」なんて思っていたりしたのだ。