横浜税関 クイーン 夏空

BSでフーテンの寅さんをやっているらしい。先日は東京12でもやってた。青い空と白い雲をバックに江戸川の土手を歩いていく寅さんが素敵だ。音楽も良い。第一話の冒頭のシーンで高校の陸上部が寅さんの後ろを通るが、うちの高校の先輩たちだ。葛飾の青戸駅前の京成名画座でたしか三本立てて寅さんやってたのは30年前だ。夏は涼しいからと友人が一日中映画館で休んでいた。高校の夏休みは、昼は学校のプール開放で泳いでいた。夕方になると都営地下鉄に乗って東日本橋の繊維問屋街のビルでビルメン(ビル掃除)のアルバイト三昧だった。
そんなことまで想い出してしまう夏の青空って不思議だ。
将来、ハッピーリタイアして隠居生活ができるなら、毎日寅さんの48話を順番に見ながらのほほんと暮らして行きたいな。釣りして、絵を描いて、写真を撮って、時々旅行して、そんでもってすこし株なんかやったりして、そんなふうにしてゆっくりすごしながら時を迎えたいな。

