リアキャリアを製作するにあたり新兵器を導入しました。


以前使っていた溶接機のメーカーであるSUZUKIDのチップソーです。
角度を付けて切れる機能も付いているので良いかなと。
宣伝文句は静かで綺麗な切断面とありましたが

確かにサクサク切れますが、切断面はそんなに綺麗じゃないんですけど(笑)
そりゃチップソーなのでガタガタしてるから予想はしてましたが。
ゆっくり下ろして行かないとダメなんですかね?
しかも切断時に火花が出ない代わりに、削りカスがピュンピュン飛んできて痛いです。ゴーグル必須ですね。
これじゃ思った精度が出ないと見切りを付けて

結局、高速カッターの刃に変えてしまいました。
後は付属しているバイス機能がイマイチで、がっちり固定出来ません。
このため切断時に微妙に曲がります。
別のバイスで固定するとか工夫しないと狙った精度が出ませんね。
そんなに安い物では無いので工夫して役に立ってもらうようにします。

で、これを駆使しながらリアキャリアを作って行きます。

角度付けて切れるので色気付けて後ろ側は分割しました。
例のカッターの精度がイマイチで微妙に左右で異なってますが、良しとしましょう。

先日、作りかけたアングル材を90度むきを変えて溶接。
これで理想な位置になりました。

テールカウルを合わせるとこんな感じに。
後はフロント側とテールカウル固定用の位置とで補強すれば完成ですが、ここで疲れて止めました。
次回こそキャリアを完成させたいですね。