翌日、お腹はちょっと痛かったですが、ロキソニンで痛みは落ち着きました。

 

一日中寝ていました。

15時以降に通院してね、と先生に言われましたが、、

手術翌日に出歩くのはちょっとしんどいです!

翌日に通院するなんていわなければよかった!

 

結局、17時くらいに通院し、内診してもらいました。

先生と婦長さんがいて、術後の経過を見て「完璧です!!!!」と言ってくれました。

 

切り取ったところも見せてもらい、これが私の子宮頸部・・・

私のつらいこととか、全部受けとめて、私の変わりに異形成になってくれたんだね、

ありがとう大泣きうさぎと感謝して写真を撮りました。

 

私が切り取ったのは、下記の3つでした。

1.深さ7mmでぐるっと切除したもの

2.5時-7時が追加切除したもの(おそらく7mm)

3.さらに奥を上皮だけをぐるっと切除したもの(10mmくらいあった気がする)

 

3.については、異形成は上皮を上に向かって進んでいくが、頸部をさらに切り取っていくと妊娠したときにリスクが高くなる可能性があるから、上皮だけをぐるっと切除するのだそうだ。

主治医は、これを「皮むき」と言っていた。

 

今まで、いろんな人のブログを見てきましたが、

こんな術式をしている人は見たことがなく、やはり名医、常に良い方法を考えて

常に医療は進んでいるんだ!と感動しました。

 

私は、やっぱりここに来てよかったなぁと思いました。

 

 

主治医は、「よかったですね、完璧に切り取れましたよ」と言ってくれました。

 

 

一応、いろんな人のブログを見てきたので、

本当の結果は切除したところの病理検査の結果だと分かっていますが、安心した覚えがあります。