こんにちは。
SNSの台頭で、マスメディア(新聞・テレビ・雑誌・ラジオ等)の苦戦が続いているようです。
新聞を例にとると、今朝の私の購読紙を読んでも、その傾向がわかります。
誌面の広告主は軒並み、通販会社か少額保険、また健康食品の会社ばかりです。
今まで紙面を飾っていた、自動車やヘルスケア・薬品、お酒・飲料水、携帯電話、など大手のスポンサーなどは皆無です。
部数の落ち込みと高齢者層への偏りの影響で、スポンサーが集まらないのでしょう。
逆に最近よく見始めたYouTubeなどは、自動車や携帯電話のCMの露出が顕著です。
新聞の未来は暗いです。
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行政書士・社労士 佐藤和彦
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