令和5年のお正月明け…1月5日に母を亡くしました。

父は母の亡くなる2年前に亡くなりました。
その時点で母は既に認知症で要介護5の寝たきり。
母に後見人をつけていなかったので、父の遺産分割はできませんでした。

母が亡くなり、初めて遺産分割となった訳ですが…父が亡くなった後一方的に妹から絶縁されていた為会話らしい会話も出来ず、弁護士さんを立てました。
こちらからの質問にのらりくらりとかわされていましたが、1年を過ぎた頃に調停を決断。
半年かけてようやく調停成立となりました。
調停に入ってからも妹のスタンスは変わらず…その様子はブログを見ていただければと思います。

今後は、妹が相続を拒否し私が相続する事となった郊外の土地、隣の貸し家(ずーっと家賃滞納中)の処分についての事を綴ろうと思います。

素人のおばちゃんが、不良債権とも言える不動産をどう処理するのか…見守っていただけたら嬉しいです。

すっかりご無沙汰していますおねがい


この間も色々ありましたが、なかなか書く気にもなれず…

ようやく書き始める気になれました。


まずは…


ようやく妹子(妹子旦那)から届いた書類について…。


父が亡くなってすぐに(相続資産にも関わらず)ゴルフ場側に嘘をついて会員権の名義を自分にしていた妹子旦那ガーン

名義が父ではなくなっていたので、調停の対象ではなくなってしまっていましたが、どうしても許せず


弁護士さんが調停時にゴルフ場会員権については速やかに名義の移動をする

という事を明文化してくださっていましたが、調停後全く動きがなく…



これ以上待たせたら裁判を起こします!


という文書を送って数ヶ月後、ようやく届いた書類。


ゴルフ場会員権については、父に返して欲しかったのですが、もう父が亡くなってしまっているので叶わず。


それなら、父が可愛がってくれていた次男に…と思いましたが…

とりあえずは私に名義を変更する必要があるとショボーン

私に名義を移し、その後次男に変更するという非常にめんどくさい事となりました。


弁護士さんを通じて届いた書類には…


【会員名義変更申込書】

がありました。

そこには

【譲渡人】と【譲受人】の欄があり、【譲渡人】の所に妹子旦那の自筆署名が…


貧相な字…ショボイ字!

名前を見ただけで吐き気がしました。


譲渡じゃないでしょう?返還でしょう?

何が譲渡よ!


わかってはいるんです、法的には譲渡になるって事を。


でもね、でもね…腹が立って仕方がない。


胸が苦しくなりながら、淡々と署名捺印した私です。


早く済ませたい。

それだけ。


奴から奪い返した。

それで良い。