南区のケーキ屋さんEspoir de Ochiai




「オチアイのケーキ」は毎年の誕生日やご贈答、

日頃のおやつにとずっと欠かせないものでした。


お店は厨房が見える作りで、いつもパティシエの落合さんの他、沢山のスタッフが大きなテーブルを囲みケーキ作りに追われてました。




そんなオチアイも人手不足により、

今まで通りのサービスが提供できなくなった為お店を閉めるとのこと。


今日3月20日がその最終日・・・


1月に知ってから何度かお店に行ってケーキを買いました。


奥さんもいつも話しかけてくれるので、

お店が無くなることが寂しいと伝えました。


その時に、3月20日にホールケーキを予約したいと伝えたら、

最終日はホールケーキを提供できないから、

19日はどうかと言われたので、

19日にしました。


チョコレートに書くメッセージを聞かれたので


「ありがとうオチアイさん」


と頼みました。

注文しながらも泣けてきましたえーん


もっと食べておきたいと思って、

数日前から16時頃行っても全て完売。


友達に聞いたら、連日惜しむ人たちが殺到して9時30分オープンなのに8時前から沢山の人が並んで購入していたそうです。


昨日受け取りに行きました。


わざわざ落合シェフがレジまで出てきてくれて


「ありがとうございました。メッセージ書くのに手が震えましたよ」

と笑顔で冗談を笑い泣き


「オチアイのケーキは、街の有名ケーキ店よりもホテルのケーキよりもどこのケーキよりも本当に一番美味しくて好きでした」


と感謝を込めて伝えました笑い泣き


本当にそうなんです。


私だけじゃなく、この辺り一帯、街をあげてみんながそう言い、みんな本当にオチアイのケーキを愛してました。


このホールケーキは半分実家にお裾分けして、残りを主人としみじみいただきました。




本当に美味しいラブ


フルーツいっぱいのホールケーキですが、


今まで無かった薔薇が乗ってたのがまた素敵なサプライズで泣けてきました笑い泣き赤薔薇




オチアイさんありがとう笑い泣きラブラブラブラブ



日曜日
NAS大高でリトモス87を受けてきました音符


今回は竹ケ原MT、冨田MT、田口AMT、そしてリトモストレーニーとしてあいり先生が紹介されて4人の先生が踊ってくださいましたニコニコ 






半分から前にはOTさん方がいらっしゃるので安心ウインク


扇子は位置が分かるようになってもパタパタ振るのを忘れてしまいます笑い泣き


タオルも意外と早く振るところがあるわね。 


そういう2回目の気付きもありました。 


 リトモスも、始まる前の撮影会におしゃべりも楽しい名古屋のアップデートでした爆笑




















そしてリトモスアフター


アップデート後は味波さんでひつまぶしいただきましたニコニコ



ひつまぶしはしゃもじで四等分に分け


1杯目はそのままで

2杯目は葱、わさび、海苔など薬味をのせ

3杯目は薬味をのせてからだし汁でお茶漬けに 

4杯目は好きな食べ方で

が基本ですが、


私は1杯目から薬味→お茶漬け→薬味→お茶漬けが好きな食べ方ですウインク


お腹いっぱいになりましたが、

デザートは別腹(笑)


きよめ餅の喫茶室に移動して抹茶ときよめ餅のセットをいただきましたおねがい


2つ好きなきよめ餅が選べるので、桜と栗にしました🌸🌰




美味しくいただきながらおしゃべりして、

楽しいアフターでしたウインク

土曜日はかずみちゃんと楽天戦を観戦野球




この日は1塁側内野席(ルビー)でゆったり観戦です。

↑↑↑
チャットGPTから「ドアラ風にするのはどう?」
と勧められてやってみた(笑)

弁当を予約しておいたので受けとり場所に行ったら、
かずみちゃんの弁当はあったのに、
私の予約した天むす弁当が無いというアクシデント発生ガーン

「確認します。お待ちください」と待たされた挙げ句
「急いでますか?」と聞かれるから
「そりゃあ急いでるよ!もうすぐ試合始まっちゃうし」えー

「席番伝えるから見つかったら席まで持ってきて」と頼んで着席したら持ってきました。


3塁側で受けとるはずの人が1塁側で受け取ってしまったのかしら。

開幕したら受けとり場所がライト側とレフト側の2ヶ所増えて4ヶ所になるので要注意ですキョロキョロ


さて試合は楽天の攻撃が長く、
ドラゴンズは短い笑い泣き

しかし、鵜飼選手のホームランに、
石伊捕手のツーランホームランもあって4-4の引き分けで終わりました。



途中根尾くんが投げたのもめちゃめちゃ嬉しかったですラブ




ピッチャーとキャッチボールする石伊捕手





かずみちゃんのタオルはドラゴンズ90周年の
カッコ良いタオル


私は上林選手のタオル 



この日も楽しい観戦でした爆笑