数ヶ月前から断捨離を始めたんですが、これは自分のためでもあり、誰かのためでもあります。
母が数年前に亡くなり、後日、母のものを整理、処分したんですが、母はものすごく綺麗に整頓していたんです。
引き出しの中もそれは綺麗に整理整頓されていて驚きました。
ただ、荷物の量はすごく多くて、特に洋服がクローゼット2カ所とハンガーラック3個分の大量の服を仕分けして、叔母にも引き取ってもらい、私も少し引き取り、そして大量に廃品回収にも出しました。
まだ一部、母の荷物は実家に置いてあり、すべてを片付けるのは少し先になりそうです。
それは、置いておくことで、母の存在を感じることができるので、手をつけずに置いてある感じでもあります。
その一連のことを経験して、私も自分の人生の終わりを考えるようになり、子どものいない私が死んだ後、誰が私の荷物を片付けくれることになるかは、わからないけれど、誰かが確実に処分をしてくれることになります。
その誰かに、あまり大変な思いをさせないように今から出来るだけ荷物を減らしていこうと思いました。
クローゼットや引き出しの中が、どこを開けてもスッキリと片付いているような状態で旅立とうと決めています。
今のところ、それがだいぶ実現してきています。
どこを開けても気持ちいいので、断捨離効果なのか、気持ちも軽く感じることがあります。
ただ、母に似て私も洋服が大好きなので、服を買いすぎないように、これだけは気をつけて過ごさないといけないなと言い聞かせています。
