文系技術屋もどきの独り合点

文系技術屋もどきの独り合点

谷根千日記より改題

Amebaでブログを始めよう!
最近谷根千ネタも(自分的に)尽きつつあるので、ブログのタイトルを変えて何でも書いちゃおうということにしてみた。
たぶん政治とか社会にもの申す的な方に突っ走っちゃうんだろうな~。
今までも家で食事は作っては来た。でも、自炊の「炊」の字に見合うようなことを実はしていなかった。そう、今日まで炊飯器というモノを持っていなかったのだ。

昨年3月に引っ越して来て最初は外食ばかり。やがて「うどんの野菜ジュースつゆのつけ麺」という個人的な大ヒット作が誕生し、毎日ほぼそればかり食べていた。なにせ原価100円ちょっとだし、納豆も入れているので繊維質、タンパク質、糖質、ビタミンのバランスも結構良かったんじゃなかろうか?
しかし冬になるとさすがにつけ麺もしんどくなり、何よりお米のご飯が食べたくなって来た。
立川で両親と暮らした3年間の前の一人暮らしではご飯をちゃんと炊いていた。それじゃその炊飯器はどうしたのか?なんとその時は友人に勧められた、土鍋でご飯を炊くというとっても贅沢なことをしていたのだ。それじゃまた土鍋使えば?ってことなのだけれど、今回はそれは無理。なぜならばコンロがIH……。

そんなわけでようやく本日、渋谷の家電量販店で炊飯器をゲット!あ~ん、ようやくお家でお米のご飯が食べられるよ~。
で、手に入れたのはこちらのタイガーIH炊飯ジャー<炊きたて>「おとなのtacook」!
「おとなのtacook」?なんじゃそりゃ?って感じですな。まあこんなんです。
$谷根千日記

まあ見た目は今時の炊飯ジャー。ふたを開けるとこんな感じ。
$谷根千日記

ちょっと小ぶりな3合炊き。まあ普段は1合も炊ければ十分なのでこれでオーケー!
しかしこの炊飯ジャーの「tacook」なる名前を冠する理由はこの姿にある。
$谷根千日記

ん?オレンジの上蓋?実はこれ、上蓋ならぬ上鍋。なんとここに材料を入れタジン鍋よろしく蒸す、煮るの調理ができる。
そう、ご飯とおかずが同時にできるのだ。「tacook」は「多クック」だったのだ!
てなわけでさっそく同時調理を試すべく上鍋に材料を仕込んでみた。
$谷根千日記

材料は豚肉、ジャガイモ、ニンジン、長ネギ、しらたき。それにそばつゆとお酒で肉じゃがもどきの完成を狙う。
$谷根千日記

うん、なんとなく「肉じゃが」ぽかったよ!ただ失敗はジャガイモとニンジンを大きく切りすぎたこと。いまいち火がとおりきっていなかった。根菜類など火の通りにくいモノは薄くきるのがコツだな。
この製品にはクックブックなるレシピ本が付いていて、基本同時調理はその中のレシピだけに限られている。
$谷根千日記

同時調理のレシピは30種類程載っているのだけど、なんだかいかにも料理研究家に頼みました的レシピで、材料といい、出来上がりといい、いまいちこういった製品を使う層に向けたメニューには感じられない。ちなみに今回の肉じゃがもどきも載っていない。そう、いきなりオリジナルレシピで調理の掟破り。まあ家電の醍醐味は取り説を超越したところにあるのだ!もちろん安全の範囲内ではあるけどね。
しばらくはこの同時調理レシピを色々と研究し、短時間、手軽、なのにしっかりお家ご飯という生活を実現させたいと心に決めたのであった。
ウキウキ……じゃなかった、ウクレレ・ブラザーズに新入り君が加わわったのだ!今度のニューフェイスはテナー君!写真中央。そして右が古参のバリトン君、左が中堅のコンサート君。
$谷根千日記
う~ん、派手さは無いものの端正な顔つき、燻し銀の落ち着き、できる奴って感じ?

そして実は彼、由緒正しき血筋なのである。
$谷根千日記
そう、ギター好きならおなじみ、マーチン家の出なのだ!
このロゴマーク、たまりませ~ん!僕もついにマーチンホルダーだぜ~!!

しかしタネを明かしてしまうと彼の出身地はメキシコ。マーチン家の血は引いているものの、実は外地生まれの分家筋なのよね。
$谷根千日記

いやいや、それでもマーチン、なんたってマーチン、材はマホガニー単板だし、ペグだってグローバーなのだ!
何より大切な音であるが、張りはあるけど優しい音色。まさにマーチンの音なのだ。(たぶん)
それとネックなどのプリイヤビリティーが良い。某国産メーカーのテナーと引き比べてみたのだけれど、握り心地や運指がスムーズに感じる。形状や薄さ、塗装などノウハウがきちんと本家から引き継がれている感じだ。

今までウクレレ本気道入門に付き合ってくれたアイバニーズのコンサート君は、これからもHighGチューニングで主にストラミング(ストローク奏法)用に、マーチン君はLowGチューニングにしてソロプレイ用にする予定。さぁ、頑張って練習するぞい!