残暑でまだまだ暑いですね![]()
私は昔は夏の方が好きでしたが、ここ数年暑いのが苦手になりました![]()
でも日が短くなってくるとさみしくなりますよね🍂
さて今日は望診で見る摂りすぎ食材について![]()
皆さま、赤いニキビができたこときっとありますよね
その時に、『あっ
昨日チョコレート食べすぎたからかな。。
』
なんて考えたことありませんか?
やはり望診を無意識にされてたことある方多いのではないでしょうか![]()
![]()
そのニキビはおそらくチョコレート🍫の食べすぎかな
と思ったのであれば、そうです![]()
厳密にはチョコレートに入っている白砂糖の過剰である可能性が高いです。
なぜかと言うと赤い色で出てくるサインは陰性の食材が過剰なサインだからです。
陰性の食材とは何か![]()
簡潔に表現するならば、『体を冷やす作用のあるもの』です。
陽性は逆の『温める作用があるもの』ですね。
ここで1つ、これだけ聞くと陰性は良くない、陽性が良い、陽性の物を食べればいいんだ!と思うかもしれませんが、そうではありません。
陽性の物でもその人にとって過剰だとサインが出ていれば、同じく摂りすぎなんです![]()
最初の記事にも書いた通り、チョコレートを食べてニキビができたのは、あくまで『あなたにとって食べすぎだったから』なんです。それが例えチョコレート1粒でもです。
同じ量を食べた家族にはニキビが出てないかもしれません。同じ量でもその方には食べすぎではないということです。
今日のまとめは、赤いサインは陰性の食材の過剰
陰性の食材とは、体を冷やす作用を持つもの。ジュースやカフェイン、香辛料もここに入りますよ。
※香辛料は体を温める作用もありますが、作用が強いため発汗などをした結果冷えるという考え方になります。
赤いニキビ、吹き出物が出たら少し意識してみてくださいね![]()
![]()
望診で見る摂りすぎ食材

