先日、阪急交通社主催の「5つの開運神社めぐり」に参加してきました。
5つの開運神社とは、
嵐とは縁もゆかりも無いけれど、メンバーの名前と同じという点だけが共通の、嵐ファンに有名な神社です。
そういった神社は日本各地に点在していますが、
関西地方には、大野神社を筆頭にまとめて5つの神社が参拝できる距離にあるらしく、
旅行社がバスツアーを組んでくれています。
私は関東住みなので、
日帰りバスツアー当日の前後を含めて2泊3日で大阪に行ってきました。
バスツアーの参加申込みをした時点では、まだ嵐ラストライブについての詳細が発表になる前でしたので、
当選祈願のつもりでした。
しかし、思ったよりも早い時点で1次抽選結果の発表があり、当落が分かってからの開運神社めぐりとなりました。
私は…というと、
今回の開運神社めぐりも一緒に参加の相方。
2006年の「アラシックツアー」より、海外も含め、20年間常に一緒に参戦している相方ですが、
嵐が活動再開を発表した5月に、一度、彼女とはツアーに向けての想いを擦り合わせておりました。
その時点ではツアースケジュールも未定だし、何公演あるのか何口申し込めるのか、何もわかっていませんでしたが、
自分にとっての想い(初日なのかオーラスなのか東京なのか地方なのか)をそれぞれ語っておりました。
ライブツアー詳細と申込み方法が発表になったとき、
私はその時の彼女の気持ちを思い出して、
「いっそ後悔の無いように、(行きたい公演を)それぞれ個人で別々に申し込んだ方がいいのでは?」
と提案しました。
でも彼女が
「ここまでずっと一緒だったのだから、最後まで一緒に駆け抜けたい」
と言ってくれました。
そこで第1希望は共通項、第2希望に私の希望の地方を入れてくれて、第3希望は彼女の希望の東京、第4希望のいつどこ。
私を代表者にして申し込みました。
私の希望を尊重してくれたものの、やはり第2希望が当選したら彼女に申し訳ないなと思い、
当落発表前日はドキドキして眠れませんでした。
結果は、ありがたいことに2人の第1希望である東京オーラス公演が当選しました。
今回の開運神社めぐりは、
当選のお礼と、5月末まで嵐とファンそしてその家族関係者が無事に過ごせること、
そして1次落選の友人の2次当選祈願です。
スケジュールは
大阪(梅田)8:00集合
⇒櫻井神社(大阪府)⇒二宮神社(兵庫県)⇒松本神社(京都府)⇒大野神社(滋賀県)⇒饗庭〈あいば〉神社(三重県)⇒
大阪(梅田)20:30着
なんとバスで12時間、440キロ大爆走というハードなツアーです。
しかも松本神社と饗庭神社は、無人の小さい神社で観光バスで乗り付けるような場所ではありません。
各神社、20分~30分の参拝時間を除いては、ひたすらバスを走らせ、観光はもちろん道の駅とか土産屋さんに寄ることも無く、お昼も車中でお弁当。
最後の饗庭神社は日が暮れて真っ暗で先が見えない状態、各自スマホのライトで足下を照らしながらの参拝でした。
いわゆる、普通の楽しいバス旅行とは違って、参加者みんなの目的は 「5つの神社」を回りきること。
時間の都合あるいは場所の都合で、1ヶ所カットとは絶対にあり得ない。
なんたって
「5 is treasure number」
ラストシングルも
「Five」ですからね。
そんな他のバスツアーとは違った、ニッチなところが楽しかったです![]()
ツアー特典として、二宮神社ではイケメン宮司さんに全員でご祈祷いただきました。
なんとこのイケメン宮司さんのお名前が、桜井さん。千葉の生まれでご実家は相葉ちゃんの中華屋さんの近くでよく食べに行っていたそうです。
この写真にご利益があるか分かりませんが、神社のお写真とお願いごとを載せますね。
「嵐の5人とファン全員、そしてその家族やまわりの皆さんが5月31日まで無事に健康に過ごせますように」
「2次抽選の結果待ちの方々によい知らせがもたらされますように」
「5月31日まで、ファン全員(ツアー申込み資格のない方も含め)嵐と日々を幸せに過ごせますように」

大阪に向かう飛行機からの富士山









