皆さんこんばんは。
投稿もご無沙汰です。
タイトル通り、
治療器「ショックマスター」で治療を始めて1年が経過して自覚できる効果がありましたのでブログに乗せたいと思います。
凝り固まった筋肉の奥からほぐして、自主リハビリのお助けとなるツール。
入院していれば丁度いいタイミングでリハビリDr.が施術してくれるのだが何の年金も、もらっていない中途半端な障害者なので定期通院で施術してもらうのが落ちです。ハイ。
冬の間は年次有給の消化具合から月イチペースで施術してもらってました。
寒さで痙縮がひどくなるのもあって職場上司に事情を説明して冬季通院させてもらってます。
施術後は、血行が良くなり、少ない力で今まで通りの移動量が得られる(なれるまで大変でした。麻痺の部位が動きすぎて歩行がぐちゃぐちゃになりました)
もう少し詳しく書くと、麻痺の動いている部分に与える信号量が少なく済みます。例えば100の力で動かしていた麻痺の部位を70の力で済むので疲れない。
ただ、麻痺なので効果は翌朝には半減?リセット?しちゃいます。
施術は病院。あとのセルフケアは文字通り「自分」攻めたストレッチします。(していましたですね。)
ようやく本題です。
効果が現れた所は「肩周り」日頃悩みの種だった部位。
腕を伸ばし、手を合わせて頭上から胸までゆっくり動作させる体操をしています。
その時に「クリック音」と呼ばれる
「ポキッ」「ボキッ」「ガキッ」と擬音される関節が鳴るあの音です。
健側は鳴らないのに麻痺側だけ鳴っちゃうこの違和感。
それが今年の夏頃から鳴らなくなったのに気付いた(と、書いた方があってます)
自分的には肩の可動域はまだまだと思っていて、か細い筋肉にムチ打って使いまくっています。
週末は趣味の釣りで(意識的に右肩使ってます) 仕事ではマウスを持つ右手を故意的に肩を上げて操作。とても疲れるので気付いた時にだけしています。
そうやって、肩の関節を気付いた範囲で使っていました。
先日の定期検診でリハビリドクターとの状況報告で肩のクリック音がしなくなった事を尋ねてみました。
7年経過しても改善続けているのはとても珍しい!
みたいな事を言われました。
(そのあと、治療器「ショックマスター」導入した私も気分良いわ
)
と、ご満悦✨️
そういう私もまんざらではありません。やれば出来ちゃった?
そう言えば、釣りの結果も今年はなんだか調子良い。
細かな竿先の操作が昔ほどでは無いものの、右手の動作が少しましになって・・・・。
いい感じ✨️✨️✨️![]()

まだまだがんばりますね。
(投稿間隔は相変わらずですけどね)
いや~真面目に肩のクリック音がなくなったの快適。
自慢することも少ないのでここで自慢しちゃいます。(健常者には分からないシリーズではありますが・・・。)
それでは🖐️