皆さんこんばんはsatoです。


半身麻痺になって早、6年。

経過しちゃえば早いものです。

(未だに走ることは出来ません)



会社や住まいの地区防災訓練など走る機会に走れない私。何も知らない人に走って!って大声で言われて落ち込んだ。


(悲しい、もう出ない、きっと出ない、間違いなく出ない。)しつこい私。(笑)



はい。気を取り直してタイトルのお話を。


出来ないシリーズの1つで「アキレス腱伸ばし」これが出来ません。



何故出来ないか?

下半身の力の制御が出来ていなくて、アキレス腱を伸ばす為に腰を落として伸ばそうとすると、膝が折れちゃいます。


最低限の筋緊張が無いから、腰を落とした際に体重に逆らう筋力も神経回路も無い。(無かったと、訂正します)


リハビリ病院に入院中(通算5ヶ月位に週に一度の間隔でアキレス腱伸ばししてみましょう^_^)  By.  私の担当 PTさん。


頑張ってしてみたものの、精神論ではなんともなりませんでした。(腰を落とすのと同時に膝と足首がが曲がってアキレス腱を伸ばすことが出来ない(泣))



その後、5年もかかるなんてその時の私は思いもしませんでしたよ。



私の勝手な分析(ノークレームでお願いします。)


意識がアキレス腱を伸ばすことに行き過ぎて連動する各パーツの存在を制御するのを忘れていました。


その時は麻痺の理解がそれほどなく、頭の中で分かっていたつもりでした。


体のパーツは動いてくれているだろう。この思い込みがそもそもの落とし穴。


残念ながら自分が思う以上に各パーツは動いていません。


まず腰。(私はここが一番大事と思っています)


内側に行く力が強く(どちらかの筋肉が偏って力が強いのは麻痺では良くありますね)腰の開きが弱く足首が内側にひねる方向に助長する角度なっていたと分析します。感覚としては骨盤を開くようにお尻の筋肉に力を入れると比較的できるようになるかも?(私はお尻を意識しだしてから成功率が上がりました)



膝。

腰の位置が良くないと、連動するように膝への力が抜けて(真っすぐ伸ばしている状態を保つことが出来ない)ここは神経回路の分離も関係があるのかも?試行錯誤がとても長く、今となっては良く分かりません。


足首。

フニャフニャの私の足首。力を入れる様に頭で思っても力が入ってくれません。


なので少しのポジョンズレで簡単に足首ひねります。ですから足首のひねりには細心の注意を払います。


前述の腰の位置(麻痺の程度が個人で違いますから、背中の筋肉を使って誘導するように腰の位置を変えてみると違いが出てくるかも?)骨盤の角度。それらが揃って足首は捻ることなくその位置を維持します。


ここまでちんたら書いてなんだ。要は腰か。って思う方もおられるでしょう。


言ってしまえば「はい。その通り。」


活字だけでは伝わらない、体験しないと理解し難いものがあります。



何度も書いてますが麻痺は人それぞれ。

軽い人もいれば重い人もいる。部位も人それぞれ。


足が動くが手が動かない方も居られる。(その逆も)色々な方のブログ情報から自分にあった内容を取捨選択し参考にしてもらえればブログを続けている目的に合います。


自分の思い込みでこんな簡単な答えで何年も苦労していた・・・なんてこともあるでしょう。(私はそんなことばかり)


でも、それは努力を続けてきた結果、気付きに繋がったと言えます。(皆さんもですね)



諦めるのはとても簡単。

常にこの誘惑に駆られます。

諦めて楽すると気分的も楽になる。



努力しても結果はすぐには付いてこない。(こんな悲しいことあります?)



それに負けずに(時々へこたれますが(笑))自分の可能性を信じてありの歩みで少しずつ前進。


この辺でやめときます(笑)


また気付いた事、落ち込んだ事や自慢したいことが出てきたらブログアップします。


最後まで読んていただきありがとうございます。