モリシのブログ

モリシのブログ

ゴルフと旅と愛犬と

Amebaでブログを始めよう!

大谷翔平くんの応援のついでにドジャーススタジアムと

サンディエゴ・パドレスの本拠地ペトコ・パークも見学してきました。

旅の記録として写真を載せておきます。

 

まずはペトコ・パーク。

 

アムトラックでロサンゼルスから約3時間。サンディエゴのサンタフェ駅に到着。

 

駅構内の壁面タイルにサンタフェの文字。

宮沢りえの写真集に心ときめかせた身としてはちょっと感動。

 

ペトコ・パークは街中にあり、サンタフェ駅から徒歩でも20分ちょっと。

 

10時30分からのスタジアムツアーに参加。料金は$20でした。

 

関係者以外は通れないバックヤードを通り、

年会費$50,000とかいうVIPルームを見学したりしながら

 

憧れのフィールドへ。綺麗に生え揃った天然芝の美しさといったら…

 

レフトに見えるのが有名なウェスタン・メタル・サプライ・カンパニー・ビルディング。

 

ウェスタン・メタル・サプライ・カンパニー・ビルディングからの眺め。

 

アナハイムやドジャーススタジアムに比べると

歴史を感じさせる趣のあるスタジアムで個人的には一番好きなスタジアムでした。

 

 

サンディエゴからとんぼ返りし、ユニオンステーションから

そのままドジャース・スタジアム・エクスプレスでスタジアムへ。

 

帰りの飛行機の関係で試合観戦は断念。周りをうろついて写真を撮ってきました。

トップデッキからはロサンゼルス市内が。夜景が見たかった…

ベースボールを観戦しに行くわけですから、

球場ではメジャーリーガーのプレーを堪能したいところですが、

こちらは大谷翔平くんの応援が主目的なミーハーおじさんなもので、

大谷くんの打席が回ってこない時間帯や、

先発からはずれた試合なんて、正直手持ち無沙汰になったりするわけです。

ベースボールって試合時間が長いから、余計に。

 

そんなわけで試合中に球場内を散策。

これが結構楽しめるんですよね。

チームストアでお土産を買ったり、フードやドリンク類を物色したり。

ただ球場を一周するだけでも色々な発見がありますし、

いわゆる「映えスポット」もあちこちにたっぷり。

今回は球場でのゲーム以外の楽しみ方を紹介したいと思います。

 

 

<食事>

 

これはまぁ、定番のホットドッグから、

BBQやメキシカンに中華etc. 文字通り色々あります。

ただ、どれも軒並みお高い。量もアメリカサイズだったりするので、

g単位で考えるとそれなりなのかも知れませんが、

フード&ビールで30ドルなんてざらにあるので、

ちょっと躊躇してしまいます。

 

そんな中でこれなら少々高くても買って良かったなと思ったのがこれ。

メキシカンの店で売っていたナチョス。

メインの肉が選べて、チキンだと$17.99、ビーフが$18.99でした。

これ、ヘルメット形の器がお土産になるんで、

お土産をひとつ買ったと思えば悪くない買い物ではあります。

ナチョスの味は抜群においしかったんですが、量が多すぎて食べきれませんでしたし、

お土産の器も一つあればいいので、一度しか食べませんでしたけど。

 

野球観戦につきもののビールがまた、お高い。

ローカルビールのラージで$10とかするので、

そう何杯も飲めるものではありません。

 

そこで、おすすめなのがこのセット

エンゼルドッグ($5)と缶ビール($4.5)

 

このセットは野球観戦の定番という感じですし、しかもリーズナブル。

出費を抑えつつMLB観戦気分を味わいたい人におすすめです。

 

 

<ショップ>

 

せっかくアメリカまで来たのですから、お土産を買って帰りたい。

もちろんほしいのは大谷くんのグッズなんですが、

大谷くんグッズはエンゼルスにとってもドル箱なわけで、

ユニホームやTシャツはもちろん、さまざまな小物類まで大量にあります。

見た感じでは種類も量も一番かもしれません。

 

 

大谷くんのグッズはチームストアで調達するとして、

キャップなどのチームのグッズを入手する場合、

じつはおすすめのショップがありました。

 

それはサード側3階通路の403出入り口付近にある

アウトレットストア。

スプリングキャンプのロゴ入りグッズやら、

プホルス選手の600号HR達成記念グッズ、

昨年のユニホームなど色々売っていましたが、

どれも半額近い値段となっていて、かなりお得でした。

 

ただ、この店は毎日開いているわけではないようです。

僕は2回この店を訪れましたが、1回目はクローズしていて、

最後の日に訪ねたら開いていました。

行かれる場合はクローズしている可能性もあることを覚えていてください。

 

 

<写真スポット>

 

これはもう大谷くんがらみに絞っても至る所にあります。

 

大谷くんがよくホームランを打ち込むセンター後方の岩。これは完全なこじつけ、笑。

 

チームストア内は大谷くんの写真やネーム入り(漢字のものも)の商品だらけですし、

打席が回ってくれば大谷くんがビジョンに大写しになる。

 

 

僕は360度カメラをメインに撮影してきたので、普通の写真が思ったより少なく、

帰国してからもっとiPhoneで撮影しておけばよかったとちょっと後悔しています。

●宿泊先の穴場はFullerton駅周辺

 

じつは僕の発想にはなかったのですが、

球場で知り合ったアメリカ留学中の学生さんがいて、

彼女が拠点にしていたホテルが

アナハイム駅からユニオン駅方向に一駅目の

Fullerton(フラートン)という駅周辺のホテルでした。

 

あとで調べて見たら、ディズニーランド周辺のホテルに比べて

フラートン駅周辺のホテルはかなり割安で、

1万円以内で泊まれる宿が結構ありました。

 

彼女の話によると、

ニューヨークから観戦にきた留学生さんも

同じホテルに泊まっていたそうで、

宿泊費を抑えたい人にとっては穴場的なエリアのようです。

 

ディズニーランドも近いですし、

昼ディズニーランドへ行ってから、

バスで球場へ行くこともできるので、

ユニオン駅周辺を拠点にして動き回るのとは

また違う楽しみ方ができそうです。

 

 

FullertonまではUBERで10分ちょっとで、

料金も10数ドルほど。

球場から直接ホテルまで帰れる事を考えると、

鉄道を使うより安心だし便利かもしれません。

 

学生さんはいいところを知ってますよね。

 

ボケボケですが、電車の窓から撮したフラートン駅。人が歩いているのがプラットホーム。

プラットホームの向こうは駅の駐車場。郊外の静かな住宅地というった感じです。