鳥を飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう
我が家がよろず屋をしていたので、鼠対策で欠かさず何かしらの猫を飼っていて、ペットを飼う習慣はありません。

 
 
 
今日は旧暦九月(大)四日 中潮 国連デー 四緑 赤口 ひのえ・とら 廿八宿は「牛」の金曜日
日めくり暦の今日の一行は「口から出れば世間」
 
 
 
昨日の条幅練習は初心者が主体・・自宅で書けない人ばかりが集まってきていて、雅号を書いた下に押すハンコを思っていない方ばかりでした。
 
ゴム印を自分で彫って、一時しのぎにしなければならず、その文字・字体を、ワタシが作ってあげないといけないようです。
 
支部長ならば「先輩などに聞いて、お安く作ってくれるところを探して、石じゃなくても樹脂製品でもいいから頼んで作ってもらえ!」と言い放つのでしょうが、五千円以上もする自分の印を作っていただく前に条幅用の下敷きや紙を買う・準備をするところまでも行っていない方々ばかりなのです。
湯乃華芸妓の三人の分は、そういう小道具作りが趣味の方が居りますから、手持ちの印材・素材を渡しておくと、いつかは彫ってくれるのでしょう。
消しゴムでなくっても朱肉を使ってもとろけない硬さがある素材であれば・・・確か、高校では発泡スチロールに圧を加えて作る・・と聞いています。
 
ただ、どんな素材であっても文字原案の図案がないと出来上がらないので、月曜日までに私が作ってあげないといけないような流れになっています。
大きめでも後で縮小すればいいと思って、パソコンで文字検索すると思うような形に変換してくれるサイトが・・・消滅したのかヒットしませんでした。
何とかせねば・・・
 
 
 
 

 

湯沢市表町のクマ、いまだ捕獲に至らず 民家に入り込み丸3日

秋田さきがけWEBニュース 有料記事   

 

 秋田県湯沢市表町の民家前で20日早朝に住人の男性を襲い、男性宅に入り込んだクマは23日も依然としてとどまり続けた。市は玄関に箱わなを設置して捕獲を試みているが、午後8時現在、捕まっていない。

 市や湯沢署によると、23日も不用意に
クマに刺激を与えないようにし、箱わなに入るの待った。横手市や仙北市で実施された緊急銃猟については、クマがとどまる民家が住宅街であることから安全性などを考慮して行わず、今後も箱わなでの捕獲を続ける。

 

クマの籠城場所は「和良美」という飲み屋さんだったところで、
マスターは「祭祀連」というおみこしを担ぐメンバーだそうでして…
あら?そうならば、私の知っている方なんだわぁ。