受験してきましたー

午前の時点で、「あーもうダメだ〜」と悲しくなり、午後の記述なんて、「どうせ採点されないんだろうなぁ」と半ば不貞腐れながら、あの細かい区割りを埋めていきました。


そして、今日、ようやく自己採点。

午前中は、基準点は超えたと思いますが、午後が全然ダメでした。それでも、午前・午後とも、過去最高点ではあったのですが。

1番の課題は午後科目ですが、結構民法も落としてて。

今年は、マイナーは殆ど出来なかったのに、そこそこ取れてて、そこしか手が回らなかった主要科目が取れないってどういうことよドンッ爆弾

今週は、とりあえず、どうして落としたのか、一問ずつ、敗因分析をします。


そして、、昨日は、司法書士を目指すキッカケになった友達と久しぶりに電話。

半ばいじけモードの私に、「勉強始めるのが遅かったのは、しょうがないんだから、もうちょっと頑張ってみなよ〜」と背中を押してくれました。

色々話す中で、この歳になると、自身や家族の病気や、様々な家庭の事情で大変な人もたくさんいる中で、資格の難易度に対しては決して十分ではないけど、勉強する時間をとれる私は幸せだと思ったし、早く資格をとって、家族や周りの人の役に立ちたいし、稼げるようになりたい!そう思いました。


久しぶりに、日常的に接してない人とコミュニケーションとると、気分転換になるし、視野も広がった様に思いますニコニコ


イマイチまとまっていませんが、とりあえず、ご報告でしたDASH!